ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実生経過

前回の実生報告から1ヶ月半くらい。
毎日毎日、大きくなったな~…と一人でにやにやしているのですが、
実際にはそんなに変わっていなかったりして。
でも私にはかわいいちびっ子達です。

どんどん大きくなあれ。

20090124a.jpg

トップバッターは、初登場のアナカンプセロス。
男爵さんからいただいた、ラゴプスの種です。
今まで小さすぎてカメラに納めることが出来ませんでしたが、ようやく1ショット撮れました!
サイズは直径2~3ミリでしょうか。
でもモシャモシャの毛が生えていて、とってもカワイイんです。

お次はこちら。
20090124b.jpg

今回の実生の中で、1、2を争う程の顔ハッキリ組。
「大久保氏白銀ピクタ×白銀ピクタ」

キラキラと輝くような白い肌がとってもキレイなんです。
まだちびっこいのに存在感あります。

20090124f.jpg

網目模様がハッキリしてきたのは…
「レティキュレータ v. レティキュレータ×レティキュレータ v. ヘイリンギー」
今まではツルンとしていた葉っぱですが、それらしい斑点模様が出てきて将来が楽しみにな
ってきました。所々チクチクとしたノギまで感じられます。

20090124g.jpg

ちょっと伸び気味なんですが…
渋くて格好イイ株になってくれる予感バッチリ。
私の中では期待大の「毛蟹×グリーンジェム」です。

前回も書きましたが、この子は他の芽よりも光量が多い方が良いみたいです。
バシバシ直射(室内)でいってます。

そして…
20090124i.jpg
大好きなシゾバシス・イントリカータ。
相変わらずのツルピカ、プクプクの玉ねぎちゃんがラブリ~です。

もうすぐ2月。
だんだんと日射しが強くなってきて、実生床にはどの程度の光量がいいのか日に日に試行
錯誤する毎日です。

でもまた、それが楽しかったりします。
実生…やめられませ~ん!

メモ---------------------------------------
APピクタ×黒ピクタ…5 (12月7日より±0)
黒ピクタ×青木黒ピクタ…17 (12月7日より±0)
モザイクピクタ×黒ピクタ…8 (12月7日より±0)
レティキュレータ v. レティキュレータ×レティキュレータ v. ヘイリンギー…9 (12月7日より±0)
(実)大久保氏白銀ピクタ×白銀ピクタ …12(12月7日より±0)
コレクタ×大型コンプトニアナ …10 (12月7日より±0)
毛蟹×グリーンジェム …8 (12月7日より±0)
ダルマ葉コンプトニア…4 (12月7日より±0)
山中コンプトニア…3 (12月7日より±0)
シゾバシス・イントリカータ…8 (12月7日より-1)
  1. 2009/01/28(水) 08:00:00|
  2. 種蒔き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<初めての交配 | ホーム | 樹氷>>

コメント

男爵様

男爵さん、こんにちは。

ラゴプスの成長…早いんですか?
実はラゴプスはUPするのが恥ずかしかったんですよ。そんなに成長していないように感じましたし。

でもうっすらとしたモシャ毛がかわいかったので♪

我が家では素焼き鉢じゃ乾き過ぎかな…と反省してます。

ピクタの顔模様はホントにキレイで、うっとりしてます~。
春がますます楽しみですっ(^^)/

  1. 2009/01/30(金) 12:15:33 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

べーやん様

べーやんさん、こんにちは。
べーやんさんからいただいた種も着実に大きくなってます~。
特に「毛蟹×グリーンジェム」…本文にも書きましたけど、期待大な風貌だと勝手に思ってます(^^)
今後が楽しみです!

やっぱり温度の差でしょうかねえ?
今のところ、1日を通じて25度前後です。
  1. 2009/01/30(金) 12:12:42 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

本当に上手に育てられてて ビックリです!
ピクタなんて既に模様が出始めてるし 
期待がメッチャ大ですやん♪

どんな子達になるのか楽しみにしていますよ!!!

ラゴプスも生長早っ!!
  1. 2009/01/29(木) 23:32:01 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

おー、凄い凄い!
僕があちこち見た中で一番成績優秀ですよ。
やはり本土と違って室内温度の差ですかね~
ピクタなんてもうすっかり模様が分りますよね~
これは負けてられないね。頑張ろうっと!
  1. 2009/01/29(木) 23:03:47 |
  2. URL |
  3. べーやん #-
  4. [ 編集]

おぐりん様

おぐりんさん、こんにちは。
だいぶ大きくなってきました(^^)

大久保氏白銀ピクタ×白銀ピクタは段々と格好良くなってきましたよー。
今後がホントに楽しみなんです~。

秘訣?
そんなこと言われても困ります。
なんせ初実生ですから(^^;

苗床や交配方法(数週間前に初挑戦してみました)はおぐりんさんトコロで勉強させてもらいました。

私の中ではおぐりんさんは、心の師匠です~~。

というわけで、師匠が素晴らしい…ということで(^^)/
  1. 2009/01/29(木) 10:52:04 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

タピアン様

タピアンさん、ありがとうございます~。
入院前の慌ただしい時期に、多肉植物の本だなんて、
なんだかとっても嬉しいです!

サボテンは多肉植物の仲間の様なものですけど、多肉
植物はサボテンじゃないんですよぉ。
タピアンさんは植物に詳しいのでご存じかもしれませんが、
サボテンはサボテン科の植物なので…(^^)/

我が家にも刺のないサボテンや、触ってもいたくない刺の
サボテンがあります♪
サボテンというと痛いイメージがあるのですが、(私は中学
生の頃、植え替え時に鷲掴みした経験があるので…)刺の
ないものだったら、赤ちゃんがいても安心ですっ♪

赤ちゃんが産まれたらしばらく育児に追われますが、心の
オアシスとして植物が微笑んでくれるといいですね~(^^)/
  1. 2009/01/29(木) 10:48:18 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

お~っ!実生順調にそだってますね!
って、え~っ!うちより成長早いしorz
大久保氏白銀ピクタ×白銀ピクタはもう顔出てるし
秘訣を教えてけろ~(笑)
  1. 2009/01/28(水) 23:36:44 |
  2. URL |
  3. おぐりん #-
  4. [ 編集]

またまたこんばんは。
私は全く多肉植物を知らない人間なので、入院を間近に控えながら少し多肉植物ってどんなものかとお勉強して見ようなどと思ってしまいました。おもしろそうな本見つけたので、この期に及んで手配してたりします^^
サボテンも多肉植物の一種なのですね。楽しそう…。
  1. 2009/01/28(水) 20:57:45 |
  2. URL |
  3. タピアン #n9J5qrlM
  4. [ 編集]

タピアン様

タピアンさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

多肉植物の実生って、実はけっこう皆さんやっておられるんですよぉ♪
私は交配までやった訳じゃないので、まだまだです。(実は先日、交配にチャレンジしたんですけど、その様子は後ほど…)

今回の種もブロガーさんが交配されたものをいただいたんです♪

私も諸先輩方の様に、もっといろいろと挑戦できたらいいなあ~なんて思ってます。
まずはその前に目の前の鉢を大切に育てるところから始めないといけないのですが(^^;

多肉植物もかわいらしく、楽しいですので、いつかぜひお家にお迎えしてみてくださいね♪

宿根・球根も楽だとはいえ、いろいろと気を遣う面もありますよね~。
我が家も少しですが昨年、球根植えました(^^)
春になったら、そんな様子もUPしたいです~。

その頃には赤ちゃんもすっかり大きくなってる頃でしょうねえ~♪
いろいろな意味で、春が楽しみです(^^)
  1. 2009/01/28(水) 16:32:37 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
多肉植物の実生ですか。すごいですね。なかなか実生から取り組んでいる方はいないかもしれないです。たくさんあるんで驚いちゃいました。芽があんまりにもかわいいので思わず見とれてしまいます。多肉の世界もはまったらおもしろそう…。

我が家は管理がラクな宿根・球根系だらけですが、家で分球して小さくなっちゃったのに、翌年太らせたらその次の年咲いてくれたりするとうれしくなってしまいだんだん球根が増えて…えも楽しくてやめられません…。
  1. 2009/01/28(水) 09:00:21 |
  2. URL |
  3. タピアン #n9J5qrlM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/259-2801bd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
