ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての交配

今年1月中旬頃のことですが…
初めてハオルチアの交配に挑戦してみました。

タイミングの合う花がこれしか無かったので、良いか悪いかは分かりませんが…。

ハオルチア・玉緑
20090118a.jpg

ハオルチア・だるま葉コンプト
20090118c.jpg

(縦と横の写真で見えづらくてスイマセン)

うまく種が出来るかな…と心配していたのですが、コンプトの方には2鞘、玉緑の方には5鞘
出来ていました。

(母)だるま葉コンプト×(父)玉緑…2鞘
(母)玉緑×(父)だるま葉コンプト…5鞘

ということになるのかな?

20090130.jpg

上は鞘の写真です。
交配に成功するとめしべが膨らんできます。
失敗すると写真の鞘の左辺りにめしべの萎んだ痕がありますが、うまくふくらんでくれません。

交配方法は、心の師と勝手に仰いでいるおぐりんさんのところで勉強させてもらいました。
勉強になりました!ありがとうございます~。

交配してから1ヶ月くらいで種が熟成してくるらしいので、毎日楽しみに待ってます。

それから今もちょこちょこ咲き始めているので、タイミングがあったら掛け合わせてみようと
思っています。
これからが楽しみです~!!!

  1. 2009/01/31(土) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<涙、涙の4人衆 | ホーム | 実生経過>>

コメント

bisui様

bisuiさん、こんにちは~。
種の袋かけ…やろうかやるまいか迷ってるんですけど(不器用なので鞘をもぎ取ってしまいそうなので)はじけても困るのでやってみようかなあ。

> 取りすぎちゃったほうは、春になって成長期になったら、ちょっぴり液肥をあげるとかして栄養補給してあげれば大丈夫じゃないかしら。

なるほど~。
いつも液肥のことは頭に無いのですが、春になったらやってみます♪

アドバイスありがとうございました!!!

なんだか実生は愛着がより一層増すので、毎年少しずつでもやってみたいな~と思ってマス(^^)/
  1. 2009/02/03(火) 09:17:20 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

種とれそうでよかったですね。
はじけてどこかに行かないように、小さい袋を掛けておくといいですよ。
私は、極小サイズのジッパーつきの袋に切れ込みを入れて、鞘を包むようにしておきました。(うまく説明できない・・・・)


> 一株に2鞘くらいにしておいてね。採り過ぎると翌年にガクッと弱りますよ。
私も、これ聞いたことあります。
で、種を取ったら、翌年は種を取らないで、1年休ませた方がよいのですって。
取りすぎちゃったほうは、春になって成長期になったら、ちょっぴり液肥をあげるとかして栄養補給してあげれば大丈夫じゃないかしら。
実生すると毎日楽しく観察してしまいますよね♪
  1. 2009/02/02(月) 20:30:54 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは。

ちょっと最近おこづかいが乏しいので、多肉さんをお迎えできない状況でして…(ToT)
だったら交配してみたらどうかな?なんてふと思ったのがきっかけです。
既に愛着のある子同士の組み合わせだったら、もっと愛着もあるだろうしと。

また途中経過UPしますね~。
懲りずにお付き合いいただけると嬉しいです♪
  1. 2009/02/02(月) 10:24:55 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

べーやん様

べーやんさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございました。

> ただ、一株に2鞘くらいにしておいてね。採り過ぎると翌年にガクッと弱りますよ。

ガーーーン!!!
知らずに思い切りやってしまいました(ToT)
以後、気を付けます。
アドバイスいただけて本当に良かったです。

他にもチラホラと咲き始めているのもありますが、あと2組程度に留めようと思ってます。

鞘を覗き込むのも楽しいし、実生もワクワクするので交配してみたくなってしまうのですが…。

無事に種が出来て、発芽する日が楽しみです。それよりも、採りすぎた株が弱らないかが心配ですけど…(^^;
  1. 2009/02/02(月) 10:21:06 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

すごいですね~

交配から手掛けるなんてすごいですね~

パセリさんは実生はお上手なのできっとまた、子沢山なのでしょうね~。

どんな風になるのか楽しみですね~。
お父さんとお母さんを入れ替えると、どんな違いが出るのでしょう?

ワクワクですね~。またお写真見せてくださいね~
  1. 2009/01/31(土) 19:12:14 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

おー、すげぇ~     もう交配して結実ですか~?
花は所々咲いているけど、まだ交配する予定の子は咲いてないし、咲いても相手が居ない状態が続いています。

ただ、一株に2鞘くらいにしておいてね。採り過ぎると翌年にガクッと弱りますよ。
酷い場合は枯れることもあるらしいからね。

でも自分の実生苗ってとっても愛おしいですよ~
ちゃんと発芽して育ったら、凄く愛着が湧くものね~
  1. 2009/01/31(土) 14:30:23 |
  2. URL |
  3. べーやん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/260-8008bd04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
