ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チクチク

前回に続いて、我が家のチクチク君第2弾。
大好きな、ハオルチア・ヘルバセア。
我が家には3つのヘルバセアがありますが、どれもみんな個性的でそれぞれ大好きです。

我が家にやってきたときの写真がコチラ。
↓2008年6月頃
20080609d.jpg

全体が少し閉じたような感じで、当時は「どうなるのかな~」と期待にワクワクしてました。

そして今…。
夏に少し焦げたりしたこともありましたが、そんな時期を経て、相変わらずの男前君。
「パッとひらいて、ピーン」…な感じ。(意味不明でスイマセン)

20090208a.jpg

少し強くなった陽を受けて少し色が付いていますが、昨年の6月よりワイルドに、キリリとシャ
ープな感じになりました。
鉢を覗き込むときに「うーん格好イイ~。惚れ惚れしちゃう~」ってな具合に、一人でテンション
高くなってしまいます。

シュッと伸びた細葉にチクチク。
裏にポツポツと窓もあるのですが、華やかという感じよりは「男前」感漂うハオルチアです。
兄弟株があちこちにあると伺っているのですが、他のお家ではどんな感じでしょうか~?

20090208b.jpg

逆光気味に見ると、黒っぽく見えてますます素敵。
特に先端から中心部にかけて、透けるようなグラデーションにときめいてしまいます。

厳寒期とはいえ、もう冬の折り返し地点を越えました。
ゴールデンウィークに雪が降ることもありますが、4月頃になったら日中は数時間、外に出せ
るかな。

24時間ハオとべったりする季節も終わりに近づいていて、なんだか寂しい今日この頃です。
  1. 2009/02/09(月) 11:39:32|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<目指す姿は「暴れ」デス | ホーム | えび茶色>>

コメント

タピアン様

タピアンさん、こんにちは~。
ちょっとブログお休みしていてスイマセン。

入院時に多肉植物の本を見てくださったなんて…とってもとっても嬉しいです。
いろんな種類がありますので、元々植物好きのタピアンさんなら、きっと好みのものがあると思いますよぉ♪
そんなに場所を取らないモノもありますので、ぜひぜひ今度お家にお迎えしてみてくださいね(^^)

でかお君やタピアンさんのその後もブログで時々拝見させてもらってます。
今は昼夜逆転で大変と思いますが、月齢が上がるにつれて少しずつリズムも変わってくると思いますので、しばらくは体力温存してくださいね♪

とは言っても相手は人間なので、いろいろと難しいコトもあると思います~。
余り無理せず、心穏やかに過ごせるといいですね(^^)/

でかお君の成長を楽しみにしてまっす(^^)
  1. 2009/02/16(月) 15:20:27 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。ごぶさたしております。
帝王切開で安静を命じられ、子供にも面会ができなかった手術翌日、入院する直前に注文していた多肉植物の本を夫に持ってきてもらい、ふむふむと見ていた私です。こんなにいろんな種類があるのか、あ、これも多肉植物だったか、とびっくりしながら見ていました。球根物を多く育てている私ですが、もともと植物好きなんでしょうね…好きなものを見ていたおかげで元気になるのは早く、その日の夜には歩いてました…。
おもしろそうですね、多肉も。今はまだ手が出せませんが、少し落ち着いたらかわいらしいのを一つか二つお迎えしようかと思いました。お気に入りのが見つかるといいな…と。
  1. 2009/02/14(土) 16:56:26 |
  2. URL |
  3. タピアン #n9J5qrlM
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは~。
お返事遅くなってしまってスイマセン。
確か、男爵さんトコロと兄弟株だと思います~(^^)

私も毎日子供をチェックしてるんですけど、まだまだ出てきそうにないですねえ。
この位が親株サイズなんでしょうか?

さほど大きくならずに群生したら格好いいでしょうねえ。
私はついついどこかへお嫁入りさせたくなっちゃうので子株は外したくなるのですが、でもホントは群生も大好きなんです(^^)
そのジレンマと闘うのも醍醐味ですね~♪
  1. 2009/02/12(木) 17:26:28 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

我が家にも居てる兄弟株なのかな?
元も今も ソックリです♪
この子は 窓が縦長で格好良いですよね。
僕も大好きだから 早く子が吹かないかなぁ~って毎日観てるんだけど
まだ群生にはならないっすわ。
パセリさんの所では そろそろ出てきそうですね!!
負けないように じゃんじゃん水遣りしちゃお~~っと♪(笑

  1. 2009/02/10(火) 16:38:31 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

nabe様

nabeさん、こんにちは。
わあ、早速コメントいただけて、光栄です~~!!!嬉しい~~(^^)

我が家は冬の間24時間室内なので、ハオだけはなんとかビヨーンとはならずに踏ん張ってくれてるんですけど、エケやセダムなんかはもう…UP出来ないような状況です(^^;

nabeさんのトコロの美しいエケベリアを見て、ホントに心から憧れてしまいましたが、我が家のエケを思うと、永遠の憧れの方がいいのかなあ…なんて思ってしまいます(^^;

恥ずかしながら、ビヨーン…となってしまったのも今度UPする予定ですので、笑ってやってくださいマセ~。

私もnabeさんのトコロに伺わせていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします♪
  1. 2009/02/10(火) 10:23:44 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちは。

写真はまだまだ勉強中なので、失敗の日も多いのですが、「ありゃ?」って写真があったら、失敗したんだなあ…と思って笑ってやってくださいね(^^)

愛情あふれる表現…なんか多大に褒めていただいちゃって恥ずかしいのですが、表現はともかくとして愛だけはいっぱいです♪

多肉植物の栽培も駆け出しですけれど、愛情込めて育てていきたいなあ…と思っています。

ミリわんさんこそ、とっても温かい励ましの言葉ありがとうございました♪
日常のいろいろなコトで落ち込むこともあるのですが、こうしてコメントいただけて力が沸いてきます!

ホントにありがとうございます~(^^)/

  1. 2009/02/10(火) 10:18:14 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~
早速遊びにきてしまいました(^^)
いつも写真がすごく素敵だなぁ~って思って楽しませていただいておりました♪
ヘルバセア、小型でちくちくしてていいですよね。
ビシッと姿も整って、本当にほれぼれ♪
どれも綺麗に育てられてて尊敬です!
(うちの室内管理のはどれも調子悪そうで…)
これからもちょくちょく伺わせていただきますね♪
よろしくお願いします(^^)

…下のイザベラエもいい色合いだなぁ~。
うぅっますますイザベラエ欲しくなってしまう~!
  1. 2009/02/09(月) 23:29:36 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集]

写真もステキなのですが、なんといってもパセリ♪さんの愛情あふれる表現がステキ!

私はそれでニヤニヤしてしまうのです。
  1. 2009/02/09(月) 22:45:18 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

bisui様

bisuiさん、こんにちは。
ホント、同じ時間にネットをうろうろしていたみたいですね~(^^)
距離は離れているのに面白いデスね♪

いつも思うんですけど、ほんとにbisuiさんって趣味が被るので嬉しいです。
このヘルバセアもお好きですか、やっぱり(^^)/

そちらですと、ゴールデンウィークにモッコウバラがキレイですよね~。
こちらではモッコウバラは越冬できないので、ゴールデンウィークにそちらへ行けると嬉しいです。目の保養になります~(^^)
でも高い時期なので難しいんですけど(笑)

今年は行けるといいなあ…。
暖かくなったら関東へ行くハズだったんですけど、暗雲立ちこめてマス(^^;
  1. 2009/02/09(月) 17:25:27 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

なんだか、同じような時間にネットに出没していた模様(笑)
このヘルバセアいいですよね。
私も大好きです。
パセリさんと私って、趣味がかぶっているので、ブログ拝見していてとっても楽しいです。
冬の折り返し地点を越えたのですね。
5月に雪・・・・ こちらじゃゴールデンウィークは半そでです(汗)
日本は本当は広いのねと思う今日この頃です。


  1. 2009/02/09(月) 16:24:51 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/264-61eeabae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
