ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目指す姿は「暴れ」デス

ちょっとバタバタと慌ただしくて、ブログの更新が滞っていました。
ホントにスイマセン~。
今日からまた少しずつ復帰しますのでどうか末永くよろしくお願いしま~す。

さて先日、隣町のSENさんから「同じ北海道組として、ビヨーンとなった徒長組もUPせよ」
というキビシー指令をいただきましたので(爆)、恥を忍んでUPしまっす。

言い訳しちゃうと、毎日24時間室内管理ですし…。
ハオに比べるとやたら伸びまくるのは、やっぱり個々の性質なんでしょうか。
エケやセダムは我が家に向いてないのかもしれないなあ…しくしく。

さて、トップバッターはこの方。
大好きなブロンズ姫。
20090212a.jpg

我が家では青々としていて全然ブロンズじゃありません(ToT)
でも仄かに色づいたところとか、青緑とほんの少し染まっているブロンズ色のグラデーション
が美しいです。
全身ブロンズは夏以降のお楽しみ…ということで、今は霞むような美しさを愛でることにし
ます~。

そして思いっきりビヨーンです。

いただきモノなので、ホントはお見せしたく無いのですが…でもやっぱり勇気を振り絞ってUP
します。

20090212b.jpg

じゃーーーん(涙)
株元から先まで19センチ。
暴れてくれたら格好イイのに、妙にシャキーンと気合い入ってます。
ここは撮影用に置いてみたので日当たりイマイチですが、普段はもっと日当たりの良い場所
に鎮座頂いてマス。

そして2番目はこの方。朧月。
20090212c.jpg

白く輝く姿が素敵なのですが…なんとなくビヨーンと広がった葉に、ブロンズ姫と同じニオイ
を感じる方も多いハズ。しくしく。

ホントはもっとギュッと詰まって、所々淡いピンク味を帯びた、朧で儚げな美人さんなんです。
夏以降、絶対美しい姿を再UPしたいです。

そして横からの写真(ToT)
20090212d.jpg

株元から先まで17センチ…もう泣きたい。
こちらもシャキーンと立ち上がり組。そして脇毛ボーボー。

頭の無い子もいます。気が付いたら首だけになってました。
多分、ブラインドの紐が引っかかって首チョンパされたのカモ。
そのカーテンは夫が開け閉めすることが多いので犯人はやっぱり……この先は口が裂け
ても言えません(笑)

そしてさらにショックなことに頭が行方不明なのです。
あちこち真剣に探しても見つかりません。どこ行ったんだぁああああ(号泣)

そして最後は、去年もビローンな姿をアップした紅輝炎。
20090212e.jpg

こちらは夏になったら盆栽風になってもらう予定なので、こんなにビヨーンでも将来が楽しみ
だったりして(^m^)

ブロンズ姫と朧月はショックですけど…というか今回のは極一部で、同様のものがたくさん。
ホントに悲しいデス。
いただいたものもたくさんあるのに、スイマセン。

でも今回のブロンズ姫も朧月もいつか暴れ姿になってくれたらいいなあ…と願ってマス。

そんな我が家の徒長組の一部ご紹介しました(ToT)
スポンサーサイト
  1. 2009/02/16(月) 17:33:50|
  2. グラプトペタルム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<シワシワなのにビローン(ToT) | ホーム | チクチク>>

コメント

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちはー。
コメントありがとうございます~。

うーん…「ひとんちの伸びた子を見るのは楽しい」に複雑な心境デス(笑)

> これなら負けないぞ~って勝ってどうする?

おぉ、さらにスゴイ徒長君達がいらっしゃるのですねえ。
でもひょっとしたら暴れ鉢で超格好イイとかだったりして(^^)/

ちょっと楽しみデス~(^m^)
  1. 2009/02/20(金) 15:55:15 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

たしかに

SENさんと同じく「ひとんちの伸びた子を見るのは楽しい」・・・安心しました。うちだけじゃない♪

これなら負けないぞ~って勝ってどうする?うちもトチョー大会の写真アップしよう~♪
え?そんな大会やっていない?
  1. 2009/02/19(木) 22:16:41 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

SEN様

SENさん…ご期待に添えて嬉しい…デス…(ToT)
棚の中で他の徒長さん達と一緒に眺めている分には結構笑えるんですけど、今回、撮影するのに一株ごとにファインダーを覗いていたら泣けましたよぉ、ホントに。
かなり楽しくない撮影だったので、当分やらないカモ(^^;

北海道では暖かい家が多いですから、冬はかなりキビシイですね。
我が家の息子達は半袖ならぬ、全裸な時もありますから(笑)

SENさん家も相当暖かいですから、来年はお仲間デスよ~ん(^m^)なんちゃって。
でも水の管理などで出来る限り間延びしないように出来たらいいですね~♪

来冬は、もうちょっと研究してみたいと思ってま~す(^^)/

今度は生でぜひ見てやってください(^^)Y
  1. 2009/02/17(火) 13:48:28 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ふふふ!

パセリさん、約束通りブロンズ姫をUPしてくださってありがとうございます!
ひとんちの伸びた子を見るのは・・スミマセン・・楽しいっす!
まあ、伸びてるとは言ってもたいしたことないんでしょうと思っていましたが、これほどとは・・ふふ・・ははは!
伸びてるくせに、シャキーン!とした姿。なぜに!
そして背景に見える、長男・次男による壁の落書き。これこそ「暴れ」ですね。

パセリさんのおうちは冬も半袖1枚で過ごすことができるくらい暖かいですからね。。
うちは多肉部屋の暖房を少しだけおとしていますが、それでも充分暖かくて、やはり寒い部屋はひとつもありません。
うちの多肉たちはまだ入手して日が浅いのであれくらいの徒長ですんでいるのですが、来年はわかりませんね。。
とにかく、今回ようやくパセリさんちの徒長くんたちに会えて、大満足です!ありがとうございました~。
  1. 2009/02/17(火) 12:29:14 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

bisui様

bisuiさ~ん、ありがとうございます♪
さすが心の師匠!!!(かなりの数の方を勝手に師匠呼ばわりしていマス)

実は我が家は、全ての部屋が殆ど同じ気温なんです(ToT)
トイレくらいは少し寒いですが、それでも5度くらい低い程度でしょうか。日当たり悪いですし。

あと、窓の仕様というのもありますね。
多分紫外線は通過すると思うんですけど…寒さ対策の為に色が少しだけ色が付いているというのも要因だと思います。
なんにせよ、冬の環境は良くありません~(ToT)

> ロンズ姫は、もうちょっと伸びると割と根元の方で枝が急に曲がり始めます。

わぁ~い、いいこと聞いちゃいました。
実はまっすぐなのが妙に気になっていたんです。もうちょっと伸びるまで気長に待っていればいいんですね(^^)
陽を当てても短くなることは無いだろうし、それならいっそ暴れてくれたら…って思っていたんです。

ちまきさんのページもこっそり拝見させてもらっちゃってマス(^m^)
青森は雪が多いので、日照も少なくてウチより大変なんじゃないかなあ…なんて思っているんですけど…。

早く春にならないかなあ~って最近はそればっかりです(笑)
  1. 2009/02/17(火) 10:33:15 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

徒長については、みゆきさんのおっしゃる通りですね。
パセリさんのお家には、普段人が行かない寒いお部屋ってある?
ちまきさんの「多肉な日々」で、青森での冬越し実験が載っているので、参考にされてみては? 寒い部屋で冬眠させていらっしゃるみたいです。
ブロンズ姫とおぼろ月ですが、確かに徒長しているけれど、極端に茎が細くなったりしていないし、葉の色を見ればまだまだ大丈夫。このまま、暴ればちにしたてれば素敵だと思います。今からもう少し辛めの管理にすれば問題ないですよん。(経験者は語る)
ブロンズ姫は、もうちょっと伸びると割と根元の方で枝が急に曲がり始めます。粘りずよい茎だから、ぶつけなければ折れることはないです。
  1. 2009/02/17(火) 10:13:09 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

みゆき様

みゆきさん、こんばんは。
ははは…orz
もうシャレになりません。

お水なんですけど、実は1ヶ月近く切っていて、ちょっとみすぼらしかったので撮影前日に水遣りしちゃったんデス(^^;

さすがみゆきさん、よくお気づきですね~。
やっぱりワタシの心の師匠(勝手にそう思ってマス)です~。

> ・・・すごいね・・・(^^;

この一言に全てが集約されてマス。
ほんと、すごいんです…(ToT)
  1. 2009/02/16(月) 19:50:21 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ♪

・・・すごいね・・・(^^;
見たところ、葉っぱがぷりぷりの艶々なので、
潅水頻度高いのではと思うのですが、いかがでしょう?
24時間ぬくぬく状態でお水たっぷりだと、
当然植物は生長し続けるわけで・・・こうなりますね(^^;
乾燥しててシワシワが気になるんだと思いますが、
シワシワになるほど水を切ってあげた方が徒長は抑えられると思います。
多肉植物は加湿には弱いけど、乾燥にはめっぽう強いです~
なので、1月ぐらい水遣りしなくても余裕ですよ♪
ちょっと休眠させた方がいいかもです・・・。
  1. 2009/02/16(月) 19:13:23 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/265-463ea39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
