ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シワシワなのにビローン(ToT)

ピンク色のフリフリがとってもカワイイ、エケベリア・シャビアナ。
bisuiさんにいただいたもの。
bisuiさん、せっかくくださったのにゴメンナサイ(ToT)

今年に入ってからまだ一度もお水を上げていないので、外側の葉はシワシワ。
全体的にちょっとくたびれた感があるような…そんな雰囲気も漂っています。

20090212g.jpg

南側の良く日の当たる場所で、お水はごく控えめにしているんですが、やっぱり外側が
どうしてもビローンと伸びてしまいます。
うーん…やっぱり我が家とは環境が合わないのかなあ。

画像処理をしたかの様な青味が強い写真なのですが、見た目も同じ様な色合いです。
ひんやりとするような冷たい色調もなかなかクールで素敵。

そして別株の様な、昨年10月の美しいシャビアナ。上のと同株デス(^^;

20081027f.jpg

昨年10月の時は径5センチくらいでしたが、今は10センチ弱。
倍くらいになりましたが、喜んでいいのでしょうか…?
なんかちょっと違う気がする…(ToT)

また10月になったら、こんな可愛らしい姿を拝めたらいいな…と願ってマス。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/16(月) 23:13:43|
  2. エケベリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<よろしければ貰ってください--種プレゼント--締め切りました! | ホーム | 目指す姿は「暴れ」デス>>

コメント

bisui様

bisuiさん、連続コメントありがとうございます~。いろいろとアドバイス、参考になります♪

> 初めての室内の冬越しとしては、そんなにひどいほうじゃないと思います。

わぁ、何だか嬉しいです。
シャビアナはお気に入りなので、仕事部屋に置いてます。毎日長時間一緒なので、鉢とにらめっこしながら、水やりをギリギリまで控えてます~。

> この程度なら、温かくなったら、徐々に光にならして、外置にしたら、すぐに元に戻りそうよ。

やったーー!!!
bisuiさんからお墨付きをいただけると、ほんっとに心強いです。
せっかくいただいたものなのに、どうしようかと心配してたので嬉しいです。

いつの日かキャベツみたいになれたらいいな~なんて夢見ています。

> できるだけハオをなでまわして、伸びるなぁーと念を送っています(笑)

そうなんです~。
どなたかのブログでも読んだのですが、撫でるといいらしい…ということなので、オブツーサの「撫で撫で」は長男の日課にしてもらいました(^^)

オブならツルツル頭なので、長男でも失敗なく出来そうなので(^^)

将来の多肉仲間養成も兼ねてま~す。

> 弁慶草系だと、粉が取れちゃうからできないのが難点(^^ゞ

ハオだけじゃ無いんですね~。
粉系以外は、やってみることにしま~す。

アドバイスありがとうございましたっ!!!
感謝・感謝デス~。
  1. 2009/02/17(火) 10:41:33 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

追伸:
うちのは外置きだから、丸まっているけれど、色はパセリさんのと同じです。
10月頃のこんなかわいらしいピンクになったイことはないです(T_T)
パセリさんのシャビアナさんサイズは、丸まってくれば10月の頃のと大差ないんじゃないかな(笑)
  1. 2009/02/17(火) 10:30:01 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

ビローンとしているのは、おひさまが足りないのと温かいからじゃないかな。
室内だと窓際においても、紫外線量が極端に減るので、徒長しやすいのですよ。紫外線がないとどんどん伸びちゃうの。
この場合、寒くないから防寒のために丸くなる必要がない。だから、成長するためになるべく日光をたくさん浴びようとして葉っぱが開いている状態だと思われます。
初めての室内の冬越しとしては、そんなにひどいほうじゃないと思います。むしろこれなんて頑張っているのじゃないかしら。ホムセンで、徒長したシャビアナを見たことあるけれど、完全に緑色でフリルもなくなって、ひょろ~んと上に伸びてしまって、札を見るまで何かわからなかったもの。
この程度なら、温かくなったら、徐々に光にならして、外置にしたら、すぐに元に戻りそうよ。
ちなみに、我が家では、日光のよくあたる室内と外の明るい日陰では、外の方がきれいに仕立てられました。日陰でも、乱反射とかで紫外線が結構当たっているみたいなのと、風通しですね。チューリップなんかで試すとわかりやすいのですが、強風吹きすさぶところとか、子供がよく触るところのチューリップは寸足らずになるの。(背が高いと折れるでしょ、触るのは風の刺激と同じことみたい)私は、できるだけハオをなでまわして、伸びるなぁーと念を送っています(笑)。弁慶草系だと、粉が取れちゃうからできないのが難点(^^ゞ

  1. 2009/02/17(火) 10:24:48 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/266-7a69f1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
