ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キラ、きらら

20090221c.jpg

ちょっと春めいてきた日射しを受けて、キラキラと輝くハオルチア。
AKIさんからいただいたハオルチア、cymbiformis トランスバール産。

2008年12月に我が家へやってきてくれたときはこんな感じでした。

20081204a.jpg
マスカット色がキラキラと輝いて、透けるような網目の葉脈。
到着したばかりだったのでキュキュッと締まっています。

そして今…
20090221b.jpg

陽を正面から受け止めていても、浮かび上がるような逆光のシルエットも目眩がするほど
綺麗デス。

葉先がピピンと尖りつつ内側に向いているところも素敵。

写真より実物の方がもっともっと可愛い子なんです。
伝えきれないのがもどかしいデス~。

根出しを優先したのでちょっと鉢が手狭な感じ。
そのうちもっと大きなお家に引っ越ししようね。

20090221a.jpg

霧吹きしてみました。
さらにキラキラ…窓の外の雪も陽を受けてキラキラ。
もう全てがキラキラに包まれて、ワタシの目も心もキラキラです。

「今日もいい天気だねえ」
…なんて思わず話しかけてしまう、大のお気に入りちゃんです。
  1. 2009/02/22(日) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レイトニー、いろいろ。 | ホーム | 種のご応募ありがとうございました--終了しました!-->>

コメント

nabe様

nabeさん、こんにちは~。

nebeさんもシンビお好きなんですねえ。
嬉しいなあ(^^)/
淡い色合いと網目がほんとにきれいで可愛らしいハオですよね~。

シンビもいろいろあって、心のリストばかりです(^^;
最近はリストばっかり増えてます~(笑)
  1. 2009/02/24(火) 14:18:33 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

わーキラキラ!
シンビ好きのナベです(^^)
この色合いと網目模様がいいですよね~
あと、葉っぱの先がキュって内側に向いてるのも好き!
すごいど真ん中で素敵なシンビです!
トランスバール産、心のリストに追記です(笑)
  1. 2009/02/23(月) 20:11:10 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちは~。

ハオルチアもいいな~って思ってくださって、なんか
自分のことの様に嬉しくなってしまいました。

名前が分かると便利ですし、好きになればなるほど
名前や詳しいコトが知りたいって気持ちになるのですが、名前が分からなくてもブログにUPするのは問題
ないんじゃないかな~なんて思います。

ぜひぜひ、ミリさんさんのトコロのハオも見せてくださいね(^^)/
楽しみにしてま~す♪
  1. 2009/02/23(月) 11:23:28 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

最近ハオさんがいいなと思っているのです。うちのハオさんも花を咲かせ始めたのですが、名前がわかりません。ここはマジメに調べようと思いました。

名前のことをかなりおろそかにして育てていたので、ブログを始めてみると・・・書けないじゃんってことが多々あります。ちょうどいい機会なのでしょうね。
  1. 2009/02/22(日) 22:17:04 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/269-8ba1bcc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
