ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レイトニー、いろいろ。

先日、nabeさんのトコロで真っ赤に染まる素敵なレイトニーがズラリと並んでいて、すっごく素敵でした。

我が家の今の室温は大体25度くらい。
なのでレイトニーも夏色です。
強くなってきた日射しを浴びて、一部ちょこっと色が付いているのもありました。
ちょっと違いが面白かったのでUPすることに。(ネタ無いモンで…スイマセン)

こちら。我が家で一番古いレイトニー。
E.of Erin Park産。
20090224a.jpg

ちなみに去年の10頃はこんな真っ赤に染まってくれていました。

20081018a.jpg
今年の秋もこんな姿が見られたらいいなあ…。
まだまだ先のことですが、とっても楽しみです。

そして2番手。
極控えめ~に…ワインレッドが混ざったような…複雑な色合いのレイトニー。
札には「cooperi var. leightonii leaves tinged red 3841.3」の文字。
「leaves tinged red」の部分は赤く染まる葉って意味なので、「3841.3」ってのが何か意味
がある数字になるのかなー。
良く分かりません(笑)

20090224b.jpg

中心部の少し緑味を帯びている部分と、手前側の濁りがあるようなくすんだ色合いがお気に入り。
秋になったらどんな色に染まってくれるのかな~?
かなり楽しみな一鉢です。


コチラは小ちゃな小苗ちゃん。
ちょっと黄色味を帯びていて、鶯色に山吹色を混ぜたような複雑な雰囲気。
JDV91/104 Erin Park産

20090224d.jpg

斜めになっているのがご愛敬。
陽の方向に伸びている…のではなくて、動かすときに引っかけて斜めになっちゃったものです。
植え替え時にはまっすぐにしてあげるからね~。


こちらは窓の形が上のErin Parkや「3841.3」のとちょっと違う雰囲気。
少し大人びた感じで女性的な印象を感じるのは私だけでしょうか。
産地情報無し。
20090224e.jpg

今のところ、一番オレンジ味が強いです。
秋にはどうなるか分かりませんが…。

私にとっては、レイトニーっていくつあってもいいなあ…と思うハオの一つです。
「いつか我が家にやってきてくれたらいいな~…」という産地もドンドン増えて、今じゃもう
完全に虜です~~。

----
メモ

2月18日に蒔いた種が発芽し始めました。
玉緑×だるま葉コンプト…1/30
だるま葉コンプト×玉緑…1/16
  1. 2009/02/24(火) 14:15:43|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<アミアミがポツポツに。 | ホーム | キラ、きらら>>

コメント

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちは~。

レイトニーっていろいろと変化を見せてくれるところが大好きです~。
真っ赤も中途半端も…瑞々しい青い姿も素敵ですよね~。

> うちのわからんヤツもアップしてパセリ♪さんに聞こう~

えぇ…参ったな…ワタシまだまだ初心者の域を出てないので分からないコトばっかりですよ。
あと10年くらい経ったら、今より少しはお役に立てるかもしれませんが(^^;

でも素敵なハオの写真楽しみにしてま~す(^^)/
  1. 2009/02/26(木) 13:38:27 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

レイトニー赤もステキだけれど渋いのも好きです。

ハオさんやっぱりいいですね~!うちのわからんヤツもアップしてパセリ♪さんに聞こう~
  1. 2009/02/25(水) 23:06:11 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

みゆき様

みゆきさん、こんにちは~。
ありがとうございまっす(^^)/

> 「leaves tinged red 」は苗の特徴で、「3841.3」は、取り扱ったナーセリーさんでの整理番号ではないかと思います。

なんとなくそんな感じしますよね~。
札の感じから産地情報じゃない気がする…とは思ってたんです~。

メサの種!
そうそう、確かにメサのリストってこんな感じに苗の特徴が記述されてますよね。

私が直接やりとりしたんじゃないんですが、ご縁あってメサの種をお迎えすることになりました(^^)
まだ我が家に届いてないですが、楽しみなんです♪

みゆきさんのレイトニー…1週間くらいはその企画で埋まりそうですね~。
見てみた~い!!!!

いつかぜひぜひ、レイトニー特集やってくださいねー。
圧巻だろうなあ…(^o^)
  1. 2009/02/25(水) 15:17:54 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

「leaves tinged red 」は苗の特徴で、「3841.3」は、取り扱ったナーセリーさんでの整理番号ではないかと思います。
採集№とは違うかも。
もともとメサかどこかから輸入した苗でしょうか?
この表示の仕方のメサ苗持ってるんで、そんな気がしました。

レイトニーはハマるとキリがありませんw
同じ採集№物でもタイプ違いとかあるので、ついついいくつも・・・(^^;
私も今度やってみようかな~
レイトニー勢揃い♪って(^^;
・・・○○鉢ありますけど・・・w
  1. 2009/02/25(水) 14:47:54 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは♪
「3841.3」がお好きですか(^^)
ちょっと渋めの色合いがいいですよねえ~。
ありがとうございますっ!

この番号って気になるのですが、意味があるようで、実は全く意味が無いんじゃないか…って気分になります(笑)

> いつか見つけたら 自分で入手しまっす!

えぇ~…そう仰らずに、子吹きしたらいつか交換してくださ~い(笑)
  1. 2009/02/25(水) 13:57:17 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

「3841.3」が格好良いですね!
色は1番目の子が激しくって綺麗だけど、「3841.3」は葉の模様が綺麗だし色合いも濃くってなかなか良い感じですね♪
僕もレイトニーは何個合ってもいいなぁ~って思うんだけど
なかなか出会いがないなぁ~
僕は3つ・・・全部みゆきさんに頂いた子ですが。(爆
いつか見つけたら 自分で入手しまっす!

ところで、「3841.3」ってなんでしょうね? 3841番目の種からの実生で その実生株から出た3つ目のカキコ とか?
一体何なのか知りたいですよね。
  1. 2009/02/25(水) 13:31:46 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

nabe様

nabeさん、こんにちは。
nabeさんトコロの美しいレイトニー見て、私も!…と思いましたが、まるっきり夏色です~(笑)

今年の秋に、赤く染まったレイトニー比べやるつもりデス。きっと少しずつ赤の色も違うんじゃないかなあ…と勝手に期待しています(^^)

> 真っ赤もいいけど2番手さんみたいな色づき方も好きです。

ありがとうございます~。
真っ赤もいいですが、微妙な色合いも密かに好きだったりします。
こういう変化もレイトニーの楽しいトコロですね~♪
  1. 2009/02/25(水) 07:43:21 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

bisui様

bisuiさん、こんにちは。
レイトニーいいですよねえ。
我が家もこれが全部なので、もっといろいろあったら
いいなあ…と思うんですが。
欲しい産地がドンドン増えたので徐々に増やしたいところデス。

レイトニーって子吹き旺盛なので、ぜひぜひ交換してくださいね♪
ちなみに2番手の「3841.3」ってヤツは小さなお子様付きでした(^^)/

bisuiさんとはホントに趣味被りますモンね~。
これからもどうぞよろしくデス♪
  1. 2009/02/25(水) 07:40:23 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

わぁレイトニー比べ♪
ホントに今が緑で10月に綺麗に紅葉するんですねぇ~うちとは逆かも?地域の違いって面白いですね(^^)
真っ赤もいいけど2番手さんみたいな色づき方も好きです。
最後のレイトニーも綺麗だなぁ。葉脈がスッとしててスマートですね。
うんうん、いくつあってもいいですー(笑)
  1. 2009/02/24(火) 23:26:24 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集]

うん、うん、レイトニーいいですよねぇ♪
いくつあってもいいわぁ(笑)
でも、レイトニーはまだそんなに種類持っていないのです。お互い頑張って大きくして、そのうち子株を交換しましょうねぇ~。
↓のハオもとっても素敵♪
相変わらず、趣味がかぶってますねぇ。なんだか思わずニヤッと笑っちゃいました。

  1. 2009/02/24(火) 17:49:07 |
  2. URL |
  3. bisui #WzbQ3ZfE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/270-7ab19ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
