ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足が5本

大好きな真ん丸頭にプリプリ姿。
大好きな、H.cooperi v. plifera MG3841.43
2008年6月にやってきてくれたツルピカ君ですが、大好きなので登場回数もピカイチです。

遠目に見ても一番ツヤがあって目立ちます。
そして青く輝く窓も大のお気に入り♪

20090226c.jpg

そんなに大きくなってないかなあ…と思っていたのですが、昨年6月に比べるとサイズUP
してます♪
鉢や角度が違うので比べるのが難しいんですが、葉数を参考にしていただけると嬉しいです。
昨年6月の写真がコチラ

20080609a.jpg


別のハオを撮影しているとき、うっかりと鉢を倒してしまいました。
ザザーっと土がこぼれる音に顔面蒼白。
でも太い根っこが5本にょいーんと生えていてビックリ。

我が家に来たときは白くて太い根が1本、8月終わりに鉢増しして植え替えたときは2本に。
そして今回は5本に増えていました。わ~い!

こちらは8月終わりに植え替えたときの根っこの写真デス。

20080827c.jpg

そして下が今日の写真。

20090226b.jpg

これからドンドン生長していくのが楽しみです。
ちっちゃいお子様もホントにすこ~しずつですが大きくなってきたみたい。

この先もツヤぷり君が静かにほほえみかけてくれそうデス(^^)/
  1. 2009/02/26(木) 13:34:29|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オンネトーブルー | ホーム | アミアミがポツポツに。>>

コメント

男爵様

男爵さん、こんにちは。

ハオにコバエ!!!
ぎょえーーーーー。
後でいつもより念入りにチェックして廻らなきゃ。

我が家では昨年1年を通じて、コバエは大丈夫だったんです。大きなハエは家中ブンブン飛び回ってるんですけど…(酪農を中心にした農村地域なので)

でも油断大敵デスよね。
いただいたアドバイスをしっかり活かさなくっちゃ。

男爵さん、ありがとう~!!!
  1. 2009/02/27(金) 10:54:13 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん

そうなんですよぉ、お顔に似合わない根っこが素敵なんです♪ロングな鉢を使ってマス(^^)/

頭なでなではいいらしいデスよぉ~。
刺激で低く育ってくれるんだとか。我が家では長男に毎日「なでなで」してもらってマス。

私の中ではオブ軍団の一員です。
一応、UPする時は札通り記載することにしてますので。

ちなみに、以前bisuiさんがオブツーサという呼び名について、このブログのコメント内で詳しく解説してくださったことがあります。
bisuiさん、ありがとう!!!

要約するとこんな感じ。…合ってるといいけど…
---
「オブツーサ」という名前は、昔の学名なんだそうです。
今は殆ど使われてない「H. obtusa v. pilifera f. truncata」の略だとか。

その後いろいろと学名が変わったり、独立名がついたりして、諸々の名前が出回っているとのこと。

古い学名でもずっと有効になるらしいので、今も一応正しい名前だそうです。

でもオブツーサって言ってもいろんな学名のモノが含まれることがあるので、「オブトル」だけとは限らないんだとか。

一言に「オブツーサ」と書かれていても、いろんなタイプがありますモンねえ。

うーん…私が書くと却って分かりにくいような…。
スイマセ~ン。
  1. 2009/02/27(金) 10:49:35 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

SEN様

この子大好きですか~♪嬉しいな。
去年から見えていた子株をぜひSENさん家に…と思っているのですが全然生長してくれませ~ん。
良いオブは生長が遅い…と聞いたことがあるので
「そうか、そうか…キミは良い子なんだね」と気長に待っていてくださ~い(^^)/

根っこは白くて活き活きしているので、もったいなくて切れませんよぉう。
もちろんこのままINしました♪
  1. 2009/02/27(金) 10:38:36 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

葉の枚数が明らかに増えていますよね♪
パセリさん所は順調に育っていますよね。いいなぁ~羨ましいですわ。
我が家は寒いと思っていたら 一気に熱くなってきて ハオルシアにコバエが発生し始めました!!
パセリさんの所はまだ居てませんか?
居たら気をつけてあげてくださいね。特にクーペリー系。。
  1. 2009/02/27(金) 10:37:48 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

おお!お顔に似合わない根っこ!

土の中からこんな根が出てきたらうれしいですよね~
めんこいなぁ~頭なでなで~
これは「オブツーサ」とも違うの?
  1. 2009/02/26(木) 23:11:41 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

私もこの子大好き!
素晴らしい!ホレボレしますね~。
そしてりっぱな根っこ!逞しいわあ~。

同じような時間にアップした記事。ウチも今日はツルピカ君です♪

あの~質問があります。。
この立派な根っこは特に切ったりせずにそのまま植えましたか?
  1. 2009/02/26(木) 17:09:18 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/272-9e2e59ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
