ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オンネトーブルー

20090227a.jpg


私の住んでいる北海道には、オンネトーという小さな湖があります。
阿寒湖の近くにあって、紅葉の名所として有名なトコロです。
碧緑色の湖面が時間によって七色に染まる、北海道三大秘湖の一つ。

そして我が家のハオルチア、「cooperi v. pilifera JDV95/7 Kubusie」。
窓が碧緑色に染まって、とても幻想的な一鉢。
夫に「オンネトーブルーみたいな色なんだよ」と見せたところ、「ほんとだ~、これはキレイ
だねえ」とニッコリ。

お気に入りのハオルチアです~。

20090227b.jpg

ホントは冬の入り口くらいがもっと真っ青でキレイだったんです。
でもうっすらと窓が色づいているのが分かるでしょうか?
実物はもっともっとキレイです~~~。
上手く伝えられないのがもどかしいデス~~~~!!!

そうそう、このハオルチアをUPしたのは同じ北海道組のSENさんcooperi v. pilifera JDV95/7
Kubusie
がレインボーカラーでキレイだったから。
SENさんのトコロでは、葉がそれぞれいろんな色に染まっていて、ホントにレインボーなんです♪
キレイでかわゆい~!

そしてSENさん家と兄弟株、我が家のcooperi v. pilifera JDV95/7 Kubusie 2号。

20090227c.jpg

一番上の1号に比べるとちょっと葉にばらつきがありますが、ギュッと締まってくれたら同じような
姿になるのかな?でもこれはこれでカワイイので、そのまんまでも大歓迎デス!

ギュギュッと締まった上のピリフェラ・クブシエ1号(あだ名:しっかりさん)も、ちょっとポヤーン
とした、下の2号(あだ名:天然ちゃん)も両方とも大好きな私です。

20090227d.jpg

春めいてきた日射しを受けて、ますますポヤーンな2号ちゃん。
ほのぼの空気に心癒されます~。

----
メモ

玉緑×コンプト…本日の発芽3
現在:8/30粒(種蒔日2/18)
  1. 2009/02/27(金) 17:38:10|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<モシャモシャ | ホーム | 足が5本>>

コメント

nabe様

nabeさん、こんにちは。

オンネトーブルー…ホントにブルーの湖なんですよぉ。
今度湖の写真をUP出来たらいいなあ。
秋頃になっちゃいますけど(^m^)

窓青光りしてますかねえ?
でももっともっと青かった時期があるんですよ。

nabeさんのトコロは梅雨時くらいとのことなので、やっぱり潅水度がキーポイントですかねえ(^^)

ぜひぜひ、今年の梅雨時にnabeさんトコロのKubusieも見せてくださいマセ~。
  1. 2009/03/02(月) 11:05:16 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

オンネトーブルー…ロマンチックですね(^^*
しっかりさんも天然ちゃんもいいお色♪
あぁ、ちゃんと窓が青光りしてる…羨ましいわ~。
うちのはすっかりマットです。外置きなのでムリもないのですが。
梅雨時くらいには青光ってくれるといいなぁ~(先は長い^^;
  1. 2009/02/28(土) 23:34:42 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集]

タピアン様

タピアンさん、体調いかがですか?

このハオルチアは丈夫だし、とってもキレイですのでいつかお迎えしてみてくださいね。
関東でももちろんキレイになってくれると思いますよ。
湿度の低い我が家よりも、タピアンさんのトコロの方が環境に合うかもしれません(^^)Y

今はまだデカオ君と大変な毎日と思いますので、お体くれぐれもご自愛なさってくださいね♪

来てくださって嬉しいです(^^)/

春が待ち遠しいですねー。
  1. 2009/02/28(土) 23:08:51 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

SEN様

SENさん、こんばんは。
オンネトーってホントに青くて綺麗な湖ですよねえ。
特に紅葉の時期は最高に素敵デス~。
観光バスがじゃんじゃん来るので全然秘湖ってイメージじゃないですけど(^m^)

そうそう、SENさん家のレインボーさんとは雰囲気が似てますよねえ。
でもあんなに美しい色じゃないので、SENさんの写真見て「素敵だな~」ってしみじみ思っちゃいましたよぉ。ありがとうございますっ!

bisuiさんやnabeさんのトコロのも探しに行っちゃいました。bisuiさんトコロはプリプリだし、nabeさんのはムッチリだし…みんな素敵ですね~。
それぞれ違う魅力があるのもまたいいトコロですよねん(^^)/
  1. 2009/02/28(土) 22:58:06 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

わあ!

こんにちは。
オンネトーブルーなんて…私もほしいくらいです。
でも、関東で育てたらそんな色になるかなあ…やはり空気も水もきれいなところで育つから綺麗な色になるんだろうな…と、左腕に赤子抱えて写真を見ながらため息をつく私です。

我が家のめちゃくちゃなベランダにも変化が…。昨日は雪が降りましたが、確実に春が近づいてます。
  1. 2009/02/28(土) 16:47:27 |
  2. URL |
  3. タピアン #n9J5qrlM
  4. [ 編集]

「オンネトーブルー」だなんてうまいなあ!
これはオンネトーのブルーを見たことある人なら「うんうん!」と激しく同意してくれるでしょう!
パセリさんの色の表現は想像をかき立てるし、文学的だし素敵だわあ~。。

1号のしっかりさんはほんとにきりっとしてますねえ!うちの子と兄弟の天然ちゃんはぼや~んなところがそっくりでかわいいです。ふふふ。

bisuiさんのcooperi v. pilifera JDV95/7 Kubusie、見てきましたよ。ぷりっぷりでした!
nabeさんのところのcooperi v. pilifera JDV95/7 Kubusieは色がきれいでした~!
  1. 2009/02/28(土) 14:40:19 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

bisui様

bisuiさん、こんにちは~。
ホントにねえ、この子キレイですよねえ。

なかなか大きくなってくれないんですけど、生長遅い分楽しみがある子デス。
ちなみに私もいただいたモノです~(^^)/

> 家は、外置きだから、透明度がいまいちなので、ちょっと土のこと考えないといけないなぁ・・・・

なるほど~。
我が家でも今とても乾燥が激しくて、それでいて間延びしないように水を控えているので、青光りが少なくなってきたのカモ。
冬の入り口はもっと瑞々しかったんですが湿度が高かったのかもしれません~。
ほんの少しだけ潅水度あげてみようかなあ…。
  1. 2009/02/28(土) 11:48:32 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちは。

青く輝いてる時は、ホントにオンネトーブルーみたいな色なんですよ。

ちなみに、このハオはオンネトーブルーって名前じゃないんですけどね♪
オンネトーブルーみたいな色だなあ…ってコトで(^m^)

> 欲しいものがどんどん増えてきて困るじゃないの~(抗議?)

私と一緒ですねえ~(^^)/
お互い深みにハマってもう出られなくなるくらいになれたら楽しいです。
…って私はもう泥沼状態デス~。
  1. 2009/02/28(土) 11:44:12 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

これ本当にいいですよね♪
うちにもいただいた子がいるのですが、これから大きくして楽しみます♪
家は、外置きだから、透明度がいまいちなので、ちょっと土のこと考えないといけないなぁ・・・・
  1. 2009/02/27(金) 22:31:39 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

オンネトーブルー!一発でやられました。

欲しいものがどんどん増えてきて困るじゃないの~(抗議?)
  1. 2009/02/27(金) 21:41:54 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/273-c07d7739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
