ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まんまるちゃん

20090303a.jpg
我が家の新入り。植え付け直後の未発根。
H. cymbiformis v. transiens JDV85-6 Prince Alfred Pass。
大好きなトランシエンスです~~。

…といってもまだまだ真ん丸ボール状で、これからどうなるのかは未知数ですが(^^)

20090303c.jpg

霧吹きでシュポシュポ。
葉脈が浮かび上がってきて、キラキラ。

このまんまもカワイイのですが、トランシエンスの瑞々しくてキラキラした姿が大好きな
ので、これから目が離せません~。

次回はロゼットの美しい姿をUP出来るといいな。
乞うご期待!

---
発芽メモ
玉緑×だるま葉コンプト…本日の発芽5
現在:13/30
発芽していたものがビヨーンとなりかけてきたので、覆っていた新聞紙を取ってみました。
そしたら発芽が加速。う~ん…新聞紙ない方がいいのかな~…?
全く動きの無い、だるま葉コンプト×玉緑も新聞紙取った方がいいのか悩みどころ。
  1. 2009/03/04(水) 14:32:06|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<2009年春の実生 | ホーム | パンパカパーン!!!!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/09(月) 14:40:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

タピアン様

タピアンさん、こんにちは。
息抜きのお出かけ…良かったデスね~。
やっぱりこういう息抜きも子育てには必要かな~なんて個人的に思いマス(^^)/

そして息抜きに「お花屋さん」というのも素敵です♪
そのうちデカオ君と一緒に、お花屋さん巡り出来る日も来ますよぉ~。お楽しみに(^^)Y

4鉢の多肉をお迎え…とのこと、なんだか自分のコトの様に嬉しいデス。
オーロラは赤く染まっているんでしょうか?
紅葉じゃないシーズンもキレイなので大好きです。
エケベリアの群月冠もカワイイですよね~。

ハオルチアは何をお迎えしたのかな?
ちょっと気になります~(^m^)

タピアンさんは元々植物がお好きでいろいろと育てられているから、多肉植物達もきっと幸せデス♪

多肉ちゃん達が子育てのオアシスになれたらいいな…。
  1. 2009/03/06(金) 11:46:17 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
遊びに来た母に子供を見てもらって、一ヶ月ぶりに近所に息抜きのお出かけしてきました。
花屋さんに行ったら店頭に入荷したての小さな鉢植えの多肉植物がたくさん並んでいてびっくり!ぱっと見て目に付いたものや、形がすごく気に入ったものを4鉢(オーロラ、南十字星、群月冠、ハオルチア)ほどお迎えしてしまいました(ちと多過ぎです)。
全然知りませんでしたが、多肉植物も本当にいろんな種類あるんですね。うまく育てられるかわかりませんが、いつも休んでいる部屋にちょこんと置くだけで何だか気持ちが安らぎました。
このまんまるちゃん、どうなるのか楽しみです。
  1. 2009/03/05(木) 16:07:45 |
  2. URL |
  3. タピアン #n9J5qrlM
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは~。

このカワイコちゃんはネットショッピング(ヤフオク)でっす♪

ホントは自分で輸入とか出来たらいいんですけどね~。
いろいろ考えてみたら、かなりまとまった金額になりそうなので
断念しました(ToT)
ちょっと我が家的にキビシイ状況ですんで(笑)

「今年こそは輸入してみるぞ!」って意気込んでたんですけど…。
未来のお楽しみにします~。

小苗ちゃんは大きくなる楽しみがあっていいですよね♪
私も小苗が大好きなんですけど…根出しはちょっと苦手なので不安デス。

でもきっとキレイな姿になってくれるんだろうなあ…と楽しみにしてますっ(^^)/
  1. 2009/03/05(木) 12:34:33 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちはっ♪
確かに真ん丸でカワイイんですけど、発根してお水を吸ったら、きっと綺麗なロゼットになると思います~。
そんな姿と比較するのにUPしてみました。

もちろん今のまんまでもカワイイんですけどね~。

種はですね…
私は細かい作業とか管理とかすんごく苦手なんですけど、昨年初めて種を蒔いたら結構いい成績だったので調子乗ってま~す(^^)

今、発芽してるのは我が家で採取した種なので、今後どうなるのか分かりません~。
それがまたドキドキだったりします♪
  1. 2009/03/05(木) 12:28:25 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

おお! 未発根の新入り株って 頂き物? それともネットショッピング? 輸入?
未発根株ってなんか好きです!(笑
僕は根出しからするのが 最近好きになってて 発根した喜びも味わえて
栽培してるなぁ~って満足しています。(笑

この子も発根して 水を吸い上げ 膨らみ 艶が出て 花が咲き 子が出て・・・・・ワクワクしますね♪♪

頑張ってくださ~~い!
  1. 2009/03/05(木) 11:21:31 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

まんまるちゃん、このままでもカワイイです。

種から育てるっていうのが、とにかくスゴイ。私には絶対無理だ!
私は発育日記をここで見られるので、満足です。はい。
  1. 2009/03/04(水) 22:30:34 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/276-6d6a4791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
