ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年春の実生

2月18日に蒔いた、玉緑×だるま葉コンプトの種から芽が出始めました。
ちびっこくて、カワイイ~~!!!
20090306.jpg

我が家では暖房を入れているこの時期は、1日の気温差も無く、室温が25度程度に安定して
いるので、ハオの種蒔きをやってみました。

30粒の玉緑×だるま葉コンプトの内、発芽数13。
これからもう少し芽の数が増えそうです。

そして、昨日我が家に新しい種がやってきてくれました。
ユキさんのメサガーデンでの種購入に便乗させてもらったもの。
ありがとうございます~!!!

我が家にやってきたのは以下7種類。

ブルビネ2種類
★mesembryanthemoides PV511 Aughrabies
★aff mesembryanthemoides

アナカンプセロス2種類
★arachnoides SB1088 Vredendal
★filamentosa Platbakkies

filamentosa Platbakkiesは「curly brown hairs」っていう説明書きに目が釘付け!
ホヨホヨした茶色い毛がぽや~んって乗ってる姿を勝手に想像してます~。
arachnoides SB1088 Vredendalの方も「wooly crown」って説明書きがすんごく気になった
ので…(^m^)

ハオルチア3種類
★cooperi v gordoniana FSA192
★decipiens
★decipiens Dam se Drif

ゴルドニアナの説明書き「glassy windows」も勝手に期待大!
2つのデシピエンスも説明書きが結構違うので、苗になったときの違いが楽しみデス。

ゴルドニアナ(20粒)とメセンブリアンテモイデス(5粒)は今日3月6日に蒔いてみました。
上手く発芽してくれるといいなあ。
特にメセブリは5粒なのでどうなることか…(^^;

まだ他の床は用意できてませんが、これからボチボチやっていこうと思ってマス。
今年の春はドキドキです~!!!
  1. 2009/03/06(金) 14:31:11|
  2. 種蒔き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<頑張ってます!!! | ホーム | まんまるちゃん>>

コメント

ユキ様

ユキさん、こんにちは。
この度はホントにお世話になりました♪

> 思った以上に増えず、主人が親株を「人にあげろ」とうるさいです(><)

えぇえええーーー!!!
親株を…ですか…。それは悲し過ぎる…(ToT)
ご主人がぶんちゃんに心奪われているすきに、多肉のコトを忘れてくれるといいんですけど。

私もいつか里親募集やってみたいんですけど、ホントになかなか増えないものですね~。
いろいろお友達の輪が広がるといいな…と思いつつ、まずは元気に生長してくれるようにお世話頑張りま~す(^^)/

ユキさんもめげずに元気だしてくださいね~(^^)/


  1. 2009/03/09(月) 10:55:13 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

私もブログで里親募集やってみたい一人デス(汗)

思った以上に増えず、主人が親株を「人にあげろ」とうるさいです(><)

足りない種子もあったけれど、ありがとうございました。
アナカン、毛もじゃになるといいですね~♪
  1. 2009/03/09(月) 10:23:00 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/08(日) 23:59:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちは。
種から育てるのも愛着が更に増してカワイイですよぉ~。
大きくなるまで時間がかかりますけど、いつかブログで里親募集やってみたいデス~。
貰ってくださる方がいればいいんだけど…(^^;
  1. 2009/03/07(土) 14:54:05 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

もう生産者ですね。出荷してください!(全く自分でやる気なし)
待っています!
  1. 2009/03/06(金) 22:10:43 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/277-e80beaa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
