ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頑張ってます!!!

地元の園芸店で購入したリトープス、福来玉。
キモかわいい感じが我が家の子供達に大人気(^^)
リトープスはこの福来玉ともう一鉢あるだけですが、1年を通じて栽培したことがないので
手探り状態デス~。

そんな我が家の福来玉。
20090309a.jpg

ちらりと新葉が覗くようになって来ました。
脱皮の準備を始めてマス。

20090309b.jpg

手前のちょっと模様が違う福来玉も少しだけですが新葉がチラリ。

…なんとなくですが、二つとも分頭はしていないみたい。
増えるのは来年以降のお楽しみかな。

これからバッチリ断水して、パカーンと見事に脱皮する日を待つことにします。
そしてぜひぜひ今年はお花がみたいですっ!!!
楽しみ~♪

頑張れ、リトープス君!

----
メモ

だるま葉コンプト×玉緑にも動きがありました♪
2つ発芽。
現在の発芽状況:2/15粒

玉緑×だるま葉コンプト13/30粒
ゴルドニアナ、ブルビネ共に動き無し。
  1. 2009/03/09(月) 14:26:03|
  2. リトープス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ちょっと変えてみました。 | ホーム | 2009年春の実生>>

コメント

ユキ様

ユキさん、こんにちは♪

> 私は時々キモさを感じるので、増やしてません。

私はユキさんのトコロでリトープスの可愛さに目覚めたので、ちょっと意外な感じでした(^^)/

私も今のところ2鉢ありますが、ハオみたいな熱狂的にリトープスを増やす気にならないのは、やっぱりあの外見からですかね~(笑)

用土と同じ高さにぺったんこな姿…それはちょっと憧れますね~。
我が家は購入時からぷっくりしちゃってるので、そんんな姿は拝めないかもしれませんけど(^^;

1年間姿も変えず…ってコトは脱皮も無し?
いろいろなケースもあるんですねえ~。

腐ってないみたいなのでずっと元気でいてくれるといいですね♪
  1. 2009/03/10(火) 14:20:32 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

私は時々キモさを感じるので、増やしてません。
分頭せずに大きくなるとちょっと怖くて。
黄白などの花が咲くとかわいいですよね~。
寄せ植えにしたい多肉ちゃんです。

うちは4つありますが、二つは生育順調で分頭せず今年も脱皮中です。ワイルドに育ててるので用土と同じ高さにぺったんこです。
あと二つが何だか1年間姿かたちも変えず、そのままなんですよー(滝汗)
腐る様子もないです…捨てられずそのままいてます。
今年も手探りの多肉生活が始まるんだなーと思います(爆)
  1. 2009/03/10(火) 12:57:00 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

タピアン様

タピアンさん、ありがとうございます~。
同じくリトープスの見た目に引いた方、発見♪
分かります~、私も最初「…うっ」となりました(^^)

脱皮もおもしろいんですが、リトープスはお花が可愛いんですよぉ。
体いっぱいに一輪の花がパッと咲く様子がラブリーで、思わず気持ち180度転換しちゃいました(笑)
言葉ではなかなか伝えられないので、お花UPしたいんですけど…うまく生長してくれるかどうか心配デス。

なんとか花を咲かせられるように、見守っていきます~。

リトープス、我が家で増えたら苗をお送りしますよぉ(^^)
いつになるか分かりませんがお楽しみに♪
そのときが来ましたら、お声掛けしますね~。

ハオルチア、とんがり葉で白い部分が無い…とのこと。はて~?
でも青い色が見えるとのことなので、きっと美人さんなんでしょうね♪
お名前分かったら、ぜひぜひ教えてくださいっ(^^)/
  1. 2009/03/10(火) 11:39:30 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
私も最初はこの外観に「うっ…」。
でも脱皮するとか、脱皮の時に見える新球のきれいな色にひかれて、いずれ実物ほしいと思うようになりました。
しかし…近所には売ってないことが判明。念じればそのうちどこかからやってくるだろうと気長に構えてます。
その間は私もパセリさんのところでじっくり観察です^^。

ハオルチア、確かに日に透かすと青い色が見えるんですね。
花茎が上がりそうな感じなので、楽しみにしてます。
ちなみに、とんがり葉で白い部分がほとんどない子です。品種がわからないんですよね…。
  1. 2009/03/10(火) 09:44:47 |
  2. URL |
  3. タピアン #n9J5qrlM
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちは。
リトープスの脱皮、苦手なんですか~…ガッカリ(笑)

私は元々、リトープスの外見が苦手だったんですが、花の可愛さに心惹かれてお迎えしました。
でも毎日見てると、「気持ち悪い」がいつしか「カワイイ」に変わってきて…。
今では子供と奪い合うように「撫で撫で」してます~。

私個人的にはリトープスの脱皮って、なんか動物っぽくて好きデス~。
なんか着ぐるみ脱いでるような感じがラブリ~です。

…好みは人それぞれなのが面白いですね(^m^)
  1. 2009/03/10(火) 09:20:26 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

うわ~ん。キモかわゆいのは大好きなのに、リトープスの脱皮は弱いのよ。力抜ける・・・

写真だと大丈夫なんだけどね。
パセリ♪さんのところで観察させてもらいます♪
  1. 2009/03/09(月) 22:52:05 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/278-57ddc421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
