ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと変えてみました。

来月20日で36歳。今年年女の私。
最近、細かいモノが見えづらくなってきました(涙)
新聞を読んだり、自分や子供の爪を切るのが難しいです。
やっぱり老眼なんでしょうか…(ToT)

「パソコン使う仕事してると老眼早いよ」…なんて、同じようにパソコンを使ってお仕事している
先輩に言われたコトが頭をよぎります。

…というわけで、カメラの腕も全く上がっていないし、買い変えた訳でも無いのですが、記録を
兼ねてUPしている写真の細かい部分が良く見えないのデス。
(実はこの文字も見えづらいのですが…)

なので、アラばっかり目立って恥ずかしいのですが、思い切って写真を大きくすることに。
これを機に、腕も良くなるように精進していきたいトコロです。

携帯やモバイルなどで見てくださっている方、もし見えづらかったらスイマセン。

200903010a.jpg

写真は大好きなバリエガータ。Haworthia variegata Willowmore
線状になっている窓や所々ポツポツと小さな窓が不規則で、光が回るとキラキラ輝いています。

そんなに変わってないかな…と思っていたのですが、我が家にやってきた頃の写真がコチラ
↓2008年9月
20080926a.jpg

写真を見比べてみると、結構大きくなりました♪
嬉しい~~(^^)/

我が家にはもう一つ別のバリエガータがありますが、そちらは葉が細くてもっとチクチクした
感じ。こちらはツヤツヤとした幅広の葉がとてもきれい。

20090310b.jpg

横から見たトコロ。
裏窓がポツポツ、とてもキレイです。
キラキラ・チクチク系が大好きなので、両方楽しめるこの鉢は大のお気に入り。

いつか子株が吹いてくれたら嬉しいな。
どうかすくすく大きくなってね♪
スポンサーサイト
  1. 2009/03/10(火) 14:10:38|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ついつい、ポチっと。 | ホーム | 頑張ってます!!!>>

コメント

SEN様

SENさん、こんにちは。
SENさんって確かに格好いいアラフォーって感じがします~。ビシッと頼りがいのあるトコロなんか素敵デス。

老眼とか緑内障とかの文字が飛び交うと、なんだか急に年齢層UPしたような錯覚を覚えますねー(笑)
そうか、私ももうそんな年齢になるんですねえ。

写真大きくなりましたけど、キレイかどうかは分かりませ~ん(笑)
夫のブログはカメラが変わって写真が大きくなりましたけど、私のカメラは6年前の一眼デジカメですので古いデス(^^;おまけに腕が良くない…(爆)

自分の資料用に大きくしてみただけなんですけど、携帯でも見られるようですし一安心でっす(^^)/

バリエガータは生長早いかどうかは分からないんですけど、順調に大きくなってくれてます~。
今は多肉さんみんなグングン生長する時期みたいだから、楽しみですよねー。

ぷりぷりの青雲の舞も楽しみでっす♪
今度ぜひぜひお顔拝見させてくださ~い(^^)/
例の白い鉢がいいのかな?
  1. 2009/03/11(水) 10:51:09 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

タピアン様

タピアンさん、こんにちは。

老眼…どうなんでしょうねえ。
新聞は急に読みづらくなってきたし、ここ最近、子供の爪が小さくて見えないんです。
でも何故か自分の足の爪は目と離れているせいか見えてます(ToT)

調べてみると、30代後半くらいから始まるって人もいるみたいですし…そしたらドンピシャですね(笑)

まあ、経年変化なので仕方ないトコロですけど~(^^)

多肉植物もとても種類が多いですし、ハオルチアも窓があったり、無かったり…ととても種類が多いですねー。

オブツーサはカワイイのでぜひぜひ探してみてください。ウチに余剰があったらお届け出来るんですけど…今はちょっと手元に無いので。スイマセン~。

別のハオルチアだったら4月頃にお届け出来るカモ。

ブロガーさんからの素敵なプレゼントも嬉しいですよねー。
子育て大変ですけど、楽しいことがあると余裕も生まれてくるので、ぜひぜひ息抜きしてくださいね♪
  1. 2009/03/11(水) 10:45:36 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん、ありがとうございます。
老眼の始まり具合も人それぞれなんですねえ。

実は私、子育てする前は年上のお友達が多かったんです。親と同世代の方とか、10歳以上離れた方ばかりで…。
年上の方は安心感というか、頼りがいがあるというか、いろいろと勉強になります♪

ガーデニングや植物って意外と年配の方でも趣味にされてる方が多いので、そのうちミリわんさんのお友達にも年上の方が現れるかもしれませんよぉ。

私の祖母もガーデニング大好きなんですけど…今年91歳です~(^^)Y

今後ともどうぞよろしくお願いしま~す(^^)/
  1. 2009/03/11(水) 10:38:55 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは♪
「遠視が進んだ」…なるほどー、これは使えそうです(笑)

写真は携帯からでも無事見えるとのこと、レポートありがとうございます!
実は結構心配だったんです。
私は殆ど携帯を使用しないので、携帯からどうやって見るのかも分からないし、パケット代が怖くてアクセス出来ませ~ん。
なのでホントに有り難かったデス。

プクプクもいいけど、こういうハオも素敵です~。
キラキラ輝く姿は実物の方がキレイなんですよ♪
晴嵐さんも機会がありましたらぜひ~。
  1. 2009/03/11(水) 10:32:39 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

えーと、熟女の集会所はこちらですか・・?
最初、「妙齢の・・」と書こうとして「熟女」に書き直したアラフォー世代です。
老眼はまだきていません。たぶん近視&乱視(視力0.04)だから気づかないだけなのでしょう。。
老眼もそうだけど、緑内障も、もうそろそろチェックしはじめた方がいい世代ですよね。。

写真、大きくてキレイでいいと思います~!
そして、バリエガータさん、大きくなりましたね~成長早い子なのですか?
我が家でも、ここ数日、春がきたみたいな気候だからか、多肉さんたちが一気に成長を始めたような気がします。
特に、青雲の舞!がすごい。ぶりぶりに大きくなってきましたよ!

  1. 2009/03/11(水) 09:45:12 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
老眼…いくら何でもまだ早いのではないでしょうか?
私は38歳。近視があるためあまり老眼の自覚はなかったのですが…妊娠中職場の窓口で接客中にパンフレットを少し遠ざけて見ていて、お客さんに「まだ若いのに…。」と大笑いされてショックを受けたのをふと思い出しました。疲れたりするとそういうの出てくる時ってありますよ~。まだ老眼ではないと思うようにしてます^^;

ハオルチアって本当にたくさんの種類があるんですね。我が家のは調べてもまだ何だかよくわかりません。
また母が来て外出が少しできそうなので、オブツーサとか、その他いろいろまた探し回っちゃおうかな?と思いました。

パセリさんのおかげで多肉に興味が出て、そんな話をしていたら、おつきあいのあるブロガーさんから「多肉の苗を送ったよ~:」とびっくりな連絡が!ひきこもり生活が少しずつ楽しくなってきそうです。
  1. 2009/03/11(水) 08:44:24 |
  2. URL |
  3. タピアン #n9J5qrlM
  4. [ 編集]

もともと目の良い人は老眼になりやすいっていいますよね。視力0.05位の私は最近老眼が始まったくらいです。今に近くも遠くも見えなくなるんだ。わ~ん。

パセリさん、私と15歳も違うのね!ん~でも私の花友で年上の人いないな~なかなか趣味の合う人っていないのですよね。

年寄りですが、よろしくお願いいたします。
  1. 2009/03/10(火) 22:52:36 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

老眼…

私は元々近視なので目を近づけたら良く見えていたのですけど、最近ぼちぼち怪しいです…

仕事場では老眼と言うと嫌がる人がいるので、遠視が進んだ。と言っています。結果は同じですが…

ぷくぷくのもかわいいですが、こんな風にしゅっとしているのにぽちぽち模様もかわいいですね~

写真、携帯からも見えていますよ~
  1. 2009/03/10(火) 22:32:37 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/279-9027ca35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
