ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

濡れ衣

最近、我が家では3歳と1歳の息子が多肉植物の棚の中を覗き込むのが日課になっています。

文面だけだと微笑ましいのですが…これなら手が届かないだろうと設置したラックに、わざわざ
踏み台を持ってきて、2人で争うように鉢を覗き込む様子に恐怖を感じています(^^;

…もちろん、子供達のコトよりも鉢が落下することの方を恐れていたりして(笑)
ギエーーーー、鉢を振り回さないでくれぇえええ。←特に1歳児

私が顔面蒼白になっている横で、長男が多肉ラックに顔を突っ込んで一言。
「かあちゃーん、この葉っぱ、おくさんの毛だらけだよぉおおお!!!」

20090313c.jpg

愛犬・おくさん、9歳雑種。
「…呼んだ?」

…呼んでませ~ん(笑)
踏み台の周りに1歳児・3歳児・犬と大人が大集合。
あわわわ…みんな落ち着いて~~。興奮して暴れないでーーー(涙)

20090313a.jpg

そしてこちらがその問題の多肉。
アナカンプセロス・サブヌーダ。
明るい緑と濃い緑のグラデーションがかかったような体に、モシャモシャの毛。

…だから、犬の毛じゃないってば~~。
濡れ衣だよね、おくさん。

昨年9月に我が家にやってきたときはこんな感じ

20080919b.jpg

3つ並んだ白いモシャ毛がカワイイ♪
一つ上の写真と数が違うの分かりマスか?

植木鉢いっぱいになった姿が見たくって、伸びてきた頭をチョキーンと挿し芽しちゃいました。
切ったトコロからもモシャモシャ頭がにょきにょき。
そして挿し芽からも根っこがビヨヨーン。
3つが倍の6つになりました(^^)

20090313b.jpg

大きい頭のモシャモシャも小さい頭のモシャモシャも、白くてフワフワ。
カワイイです~~。

ぐんぐん大きくなって、どんどん鉢一杯になあれ。
  1. 2009/03/13(金) 17:04:15|
  2. アナカンプセロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<むっちりムチムチちゃん | ホーム | ついつい、ポチっと。>>

コメント

SEN様

SENさん、コメントありがとうございました。
昨日は日中出かけたのが原因で、夜にまた熱出しておりました。
アホですね…私…orz。
インフルエンザ流行ってるみたいなので、どうかご注意くださいね~。

おくさんの毛は家中あちこちに漂いまくってるので、写真に写っていても知らないフリしてま~す(笑)

2匹の怪獣君達は、成長するにつれて「頭」を使うので要注意ですよ。
…特に二人目。

上の子の動きを見ているせいか、同じ月齢の長男に比べると格段に動きが違います。
「踏み台を持ってくる」というアイデアは次男によるものです。(長男は「ナツキ、頭いいねー」と感心してましたけど…そういう問題なのか?)

SENさんも次男君の方をマークしていた方がいいカモですよん(笑)

おとりはですねえ…ウチでは微妙です。
小さいながらも長男と次男、それぞれ多肉の趣味も違うらしく、自分の好きなタイプを狙ってる感があります。

なかなか親の思うとおりにはコトが運ばないようです(爆)
  1. 2009/03/16(月) 11:31:38 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

みゆき様

みゆきさん、こんにちは。
お返事遅くなってスイマセン~。

おくさんは「犬のせいにされてる」とガッカリするよりも、名前呼んでもらって嬉しいって感じでした(爆)

今回、初めてのアナカン挿し芽だったので、ちょっとドキドキしてたんですが(いただきモノだったし)発根してくれて嬉しかったです~。

「おくさん疑惑」は、多分本人(犬)が一番喜ぶと思います~(笑)
  1. 2009/03/16(月) 11:21:57 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

タピアン様

タピアンさんにもお返事遅くなってごめんなさい。

多肉と子供、そして犬。
確かにほのぼのチックなんですけど、子供達はお互い奪い合って、必死の形相で怖いし、犬も興奮して走り回ってるのでほのぼのとはほど遠いカモです~(笑)

猫ちゃんはデカオ君の登場で寂しがってるのかな~。
ウチのおくさんは長男より次男の方が好きらしく、犬でも好みがあるんだなあ…なんて不思議な感じです。(長男はおくさんにちょっかい出したりする訳でもないんですけど…なんででしょう?)

早く猫ちゃんにも落ち着いた毎日が戻るといいですね♪
  1. 2009/03/16(月) 11:17:31 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ミリわん様

お返事遅くなってしまってスイマセン。
おくさんは頭が良いかどうかは分からないのですが(笑)、気持ちのやさしいワンコです(^^)/

多肉植物って確かにやたらと名前が分かりにくいものが多いカモですね。
私も実は細かいトコロまではぜ~んぜん覚えられませ~ん。札頼りでっす(^^)
  1. 2009/03/16(月) 11:12:54 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

パセリ♪さんの写真はどの写真を見てもとても美しくて、いつも感動しつつ・・マクロ写真にときどき見切れるおくさんの毛に笑っている私です。
特に実生の写真。
小さな芽よりもしっかり写っているおくさんの毛がかわいいです。

そして、かわいい2匹の怪獣君達の様子を想像し、私まで恐怖を覚えました。
触られたくないものほど触りたがる幼児ですね。。
私も、春以降の置き場は、いっそのこと、「低い場所におとり用の多肉を置いて、思いっきり触ってもらって満足してもらい、高い場所にそれ以外の多肉を置く作戦」にしようかと考え中です。

ところで体調はどうですか。早くよくなりますように。。
  1. 2009/03/14(土) 10:09:59 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

おくさんには気の毒だけど、子供の発想って可愛いね(^^)
アナカンは挿し木容易なので、どんどん殖えますよね♪
すぐに鉢いっぱいになるので、モジャモジャもたくさんに!
そしたらまたおくさん疑惑が浮上するんでしょうか(笑)
  1. 2009/03/14(土) 08:55:52 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
あはははは。ハルトくんの一言がとてもかわいくて思わず笑ってしまいました。そこにワンちゃんのかわいい写真が!みんなが揃って多肉を覗き込んでる姿が目に浮かぶようです。ほのぼのしてていいですねえ。
多肉にも毛がはえてるものがあるんですね。
最近になって育児の合間にちょこっとだけ本を見てますが、多肉植物については植物好きだった私が知らなかった事ばっかりでびっくりしてます。

ワンちゃんがいらっしゃるんでしたね。
我が家も私が独身の頃からいる猫がいますが、今猫は少し落ち込み気味…。もう少し落ち着いてきたら以前の猫に戻るかな…。
  1. 2009/03/14(土) 08:05:19 |
  2. URL |
  3. タピアン #n9J5qrlM
  4. [ 編集]

おくさん。絶対頭の良い子でしょ?聡明な感じですもん。

可愛い頭のおけけ。アナカラプテロス・三郎~だ?も、も、無理。まかせた。
  1. 2009/03/13(金) 19:42:46 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/281-fece3bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
