ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キラキラ★ピクツラータ

20090317a.jpg

先日は内側にキュキュッと葉先が向いた可愛いピクツラータをUPしたのですが、こちらはグッと
大人びた雰囲気のピクツラータ。
Haworthia picturata aff., DMC08624  12 km W of Patensie

葉は少し霞みがかったような、シルクタッチな雰囲気なのですが、霧吹きでお水をあげると「あ~ら
不思議」透明感ばっちりの、スケスケ姿に変身~。

2008年9月中旬に我が家にやってきたときは2頭でした。

20080912e.jpg

それが今ではいつの間にかあちこちから子株がニョキニョキ生えてきて、子だくさんに。
でも変なところから出てきているのばかりなので、このまま群生させておくことにしまっす。

20090317b.jpg

鉢を窓に近づいてみると…。
少し逆光気味に輝く葉がキラキラ。浮かび上がる葉脈。
1番上とアングルが殆ど同じなんですが、雰囲気が結構違います。

宝石みたいだぁ。きれいだなあ…。
ちょっとやわらかそうで、繊細な雰囲気のピクツラータ。
次回は少し雰囲気の違うピクツラータをUPする予定でっす。
そっちもカワイコちゃんデス~(^m^)

----
メモ

ブルビネ
mesembryanthemoides PV511 Aughrabies…発芽1
発芽状況:4/5粒

ハオルチア
だるま葉コンプト×玉緑…発芽10
発芽状況:13/15粒

玉緑×だるま葉コンプト…発芽2
発芽状況:25/30粒
  1. 2009/03/18(水) 22:20:44|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<こちらはパチパチ | ホーム | むっちりムチムチちゃん>>

コメント

みゆき様

みゆきさん、こんにちは~。
そうなんです、あのときのピクツラータです。
ぐんぐん大きくなってます~。

そうそう、確かに他のピクツラータに比べると青味の強い濃い緑色ですよねえ。
そんな姿も大好きなんです♪

もう一つの方も雰囲気全然違いますが元気ですよん(^^)/
  1. 2009/03/19(木) 12:09:49 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは。
なかなか光の加減とか上手く掴めないんですよぉ。
もうすぐ1年なのに…orz
全然成長してませんが、きれいな多肉ちゃんのおかげで助かってマス(笑)

逆光、最高デス~!!!
  1. 2009/03/19(木) 12:08:08 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちは。
こちらこそ、どうぞヨロシクデス~。

写真褒めてくださって嬉しいです。
まだまだ修行中でっす。

私は携帯電話の使い方がよく分からないので、どうやって携帯写真をブログに載せられるのか分かりませ~ん。

携帯…大抵いつも電池切れてマスし(^m^)
不携帯電話と言われています(爆)
  1. 2009/03/19(木) 12:06:30 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

この子はもしや、あの時の?
私も同じもの持ってますが、成長早いよね♪
さすがピクツラータv-22
仔もガンガン吹いてます(^^)
濃緑で結構透明度の高い大窓、私もこの子大好きです~♪
  1. 2009/03/19(木) 09:17:49 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

ホント 優しい光を浴びている姿は 美しいですね♪
逆光に浮かぶ葉脈が ハオルシアの醍醐味ですもんね。
最高!!!
  1. 2009/03/19(木) 07:51:41 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

このたびはお世話になります~ペコリ

逆光からの窓の美しいこと!こういう写真を見ると、いよいよ携帯の写メは限界ですね~
  1. 2009/03/18(水) 22:47:26 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/283-d92fb4be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
