ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こちらはパチパチ

前回につづいて、ピクツラータを…

20090318a.jpg

イソギンチャクみたいなとんがり姿で、パツパツなんですが、もっと固そうなイメージ。
パチパチ、パキパキ?
Haworthia picturata, JDV90-76  Andrieskraal, W of Patensie

前回の繊細な雰囲気とはちょっと違った、元気の良いヤングな御方(当方のイメージ)。
↓2008年9月に我が家へやってきた頃の写真がコチラ

20080912a.jpg

上の写真はなんだか訳が分からないですが、雰囲気がガラリと変わった様な…。
2頭でやってきてくれたのですが、今はモコモコ群生中。
ピクツラータの丈夫でキラキラなトコロが大好きです~。

20090318b.jpg

ちょっと角度を変えてみると…
外側の葉は元気溌剌・伸び伸びパツパツって感じですが、内側の葉は少しクルンと中心部を
向いていて、可憐さも漂っています。

明るい黄緑色で、鉢を覗き込むたびに元気を分けてくれるような可愛いハオルチアです♪
  1. 2009/03/21(土) 23:00:44|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<一足先の春 | ホーム | キラキラ★ピクツラータ>>

コメント

ユキ様

ユキさん、こんばんは♪
お揃いなんですね~(^^)
不思議と嬉しくなってしまいます。

葉先の透明感に思わずうっとりしちゃうハオですよね~。そうそう、中心部の「くるりん」も大好きなポイントです♪

明るい黄緑色の雰囲気と、葉や姿の可愛らしさがピッタリとマッチしてるハオルチアだなあ…と思います(^^)/
  1. 2009/03/22(日) 23:06:40 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちは。
どのハオも陽を受けて輝く姿は素敵なんですけど、ピクツラータはとってもカワイイです♪
いろいろ雰囲気が違うモノも多いので楽しいデス。

> でもなにがビックリするって、パセリ♪さんの多彩な細かい表現よ。

そうですか~(^^)
お褒めいただいてとっても嬉しいんですが、普段、日常会話では「意味不明」と言われることが多いデス(笑)
…なんででしょう?
  1. 2009/03/22(日) 23:03:50 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

みゆき様

みゆきさん、こんばんは~。
「透明感出るよ~」というみゆきさんからの言葉に、嬉しくてドキドキしたコトがつい先日の様です~。
ホントにアッと言う間に雰囲気変わりました(^^)

輸入ってリスクもあると思いますが、醍醐味もたくさんありますよねえ~。今年こそはチャレンジする予定だったのですが諸事情により…来年出来たらいいなあ…な感じになってしまいました(ToT)

> 季節的にリスクが怖いので余剰出ない程度しか引いてないんだけど、あったかくなってきたことだし、また何かあればおっしゃってくださいまし♪

わぁ、嬉しいな。ありがとうございます~。
余剰あったらぜひぜひお願いしたいです~。
「これなら譲ってもOK」な苗がありましたら、お知らせいただけると幸せでっす。

ここ最近の輸入苗、レティもピリフェラも素敵でした~。あんなに美味しそうな「ぷるるん♪ピリフェラ」初めてみましたよぉ。

これからも素敵な苗のUP楽しみにしてますっ!!!
  1. 2009/03/22(日) 23:00:18 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

同じのを持ってますが、葉先あたりの透明感が好きです。
内側の葉がクルンとカーブしている所なんかはとってもかわいらしくて気に入ってます♪
  1. 2009/03/22(日) 19:14:16 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

やっぱりピクツラータはキレイね。

でもなにがビックリするって、パセリ♪さんの多彩な細かい表現よ。
ああ~そうだ~そこそこ~

読者の共感が得られる本は売れます(いつから読み物?)
  1. 2009/03/22(日) 15:53:27 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

この子を開梱して初めて目にしたとき、透明感溢れる瑞々しい株になるような気がしてたけど、やっぱりそんな感じになったね~♪
先日のとはタイプが違って可愛らしい感じのこちらも素敵です(^^)

輸入苗は水切ってあるせいでシワシワなので、養生後の変身ぶりがとても楽しいですね!
こうやって見比べてみると、育てたパセリちゃんはなおさらなのでは~i-239

季節的にリスクが怖いので余剰出ない程度しか引いてないんだけど、あったかくなってきたことだし、また何かあればおっしゃってくださいまし♪
  1. 2009/03/22(日) 11:29:50 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/284-ab81114e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
