ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一足先の春

2008年8月頃に種を蒔いたメセン。
Delosperma sutherlandii purple fl

窓の外は雪で真っ白の我が家に、一足先の春を届けてくれました。

20090323a.jpg

ツヤツヤと輝くピンク色の花びら。
うぅ、カワイイ~~。

1週間くらい前から蕾が上がってきて、ずっと楽しみにしていました。
陽が翳ると閉じてしまう、太陽の申し子。

20090323b.jpg

ちょっと角度を変えて。
しべの色はオレンジを帯びた黄色。
花びらの中心部は白。
グラデーションがほのかにかかっているような感じもするけれど、ハッキリと目に飛び込んでくる
白とピンク。

鉢花としては地味な類なのかも。花径は2~3センチ。
「ほら、お花咲いたよ」と夫に見せても反応はイマイチです。

でも細かい種から芽が出て、大きくなる様を見守っていた自分にとっては、小さな宝物。

20090323e.jpg

これから咲き始める鉢もあります。

このDelosperma sutherlandiiは5つの鉢に分けています。
小さな2号角鉢に5株INのもの・3株INのもの、2.5号鉢に5株・2株が入っているもの。

ゆったりとした鉢の方が生長が早いみたいです。
蕾を持ち上げているのは2.5号鉢に2株入っている2鉢だけでした。

20090323d.jpg

我が家の小さな、小さな春。
これからの季節に胸ときめいてマス~!!!
  1. 2009/03/23(月) 21:44:18|
  2. メセン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夢見るオラソニー | ホーム | こちらはパチパチ>>

コメント

男爵様

男爵さん、こんばんは~。
そうなんです。蕾がついたときは、「まさか!?」って思ったんですけど、ホントに花が咲いてビックリしました♪
今日はもう一鉢の方も蕾が開いてカワイイです。

後ろのハオですか?(笑)
前にUPしたことのある、夏の福袋軍団デス~。
雑然としててスイマセ~ン(^^;
  1. 2009/03/26(木) 21:43:51 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

8月からこんなに育つんですね!
大量だなぁ~~
きっとパセリさんの所では 実生したら増えまくるんでしょうね。(年中暖かいから?)
しかも、既に花まで咲かせてくれるなんてビックリですわ!

*後ろのハオが気になります。(爆
  1. 2009/03/26(木) 11:11:56 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちは♪

種から育てると愛着がわきますね~。
ハオもこんな風にグングン大きくなってくれたらいいな…と思ってます。

実は以前、庭植え用の宿根草を種から育てたことがあるのですが、
あんまり上手く行かなかったので「種蒔きは向いてない」という苦手
意識があったんですよ。

ハオやメセンは成長がゆっくりなので、私のズボラなペースにも付
いてきてくれるのでラッキーだったカモ。

今年は庭の花も種で少し育ててみようかな…と思ってます。うまく
行くかどうかは分かりませんけど(^m^)

写真は背後のゴチャゴチャを入れない方がスッキリするのだと思い
ますが、敢えてゴチャゴチャなまま私らしさを出すことにしました(笑)

写真は難しくて、良く分かりましぇ~ん(^^;
数年単位で少しずつ進歩していければと…。
  1. 2009/03/24(火) 13:18:28 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ユキ様

ユキさん、こんにちは。

そうなんですよ。小さい鉢のはあんまり大きくなってなくて、花は当分先のことになりそうです。
全部植え替えてみようかな…なんて気分になっちゃいマス♪

関東以南では冬も露地でいけそうな程、強いらしいですね~。(←ホントかどうだか分かりませんが)

ユキさんトコロもすくすく大きくなりますように。
  1. 2009/03/24(火) 13:10:24 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

種から始まる大きな宝物。

そこがパセリ♪さんのスゴイところです。

マクロ(さっきCACTUSFEELさんのところで覚えた)の画像と言葉がピッタリ、しっくりくるのです。
  1. 2009/03/24(火) 12:58:16 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

うわー、すごくきれいな花(*^^*)
大きめの鉢に植えたほうが生長が良いようですね。
うちも植え替えよ~。
頑張って冬には咲いてもらいたいです。
  1. 2009/03/24(火) 11:23:08 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/285-89aa6937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
