ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謎の美女。

20090326a.jpg

オラソニーと一緒に、こちらのハオルチアもいただきました。
ピクツラータやトランシエンス似の小型群生タイプ…?だそうです~。

写真を見て一目惚れ。
いいんです、名前が分からなくても、こんなに美しいのなら!!!

透明感溢れる葉と黄緑色の姿がキレイです~。
ピクツラータ、トランシエンス…大好きな私は、もうウットリ…。

20090326c.jpg

右側に子株付きです。
どわーっと群生したら、見事だろうなあ。

以前UPしたピクツラータに雰囲気似てるカモ?と仰っていたのですが…あのピクツラータはももっと青緑
がかっていてもう少し全体的に大きな感じです。
写真では似たように見えるのですが、並べてみると全く印象が異なる、どちらも素敵なハオルチア。

20090326b.jpg


あぁ、素敵だなあ~~。

鉢をクルクル回しながら、至福のひととき。

A。様、ありがとうございますっ!
他の子同様、大切に大切に育てます。

  1. 2009/03/27(金) 23:36:22|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ぼちぼちと… | ホーム | 夢見るオラソニー>>

コメント

タピアン様

タピアンさん、こんにちは。
スイマセン、旅行に行っていてすっかりお返事遅れちゃいました。

リンクもありがとうございます~。
楽しく拝見しちゃいました♪
多肉植物の逞しい生命力にはビックリしちゃいますよねえ。

そうそう、ハオルチアは葉差しでイケます。
…私、成功したことは殆どないんですけど…orz
5回くらい挑戦して、1回くらい発根しましたが、根っこだけでその後進展なくて…(ToT)

他の多肉は葉っぱを転がしておくだけでOKですけど、ハオの場合は切り口の部分を乾燥させてからやってみてくださいね。
…って一言じゃ上手く説明出来ないんですけど…あんまり成功したことないから、うまく説明出来なくてスイマセン。

猫ちゃんの具合も良くなったみたいで良かったデスね~。
ウチの犬は、パキラは食べますが、多肉には目もくれません。おいしくなさそうなのかな?(笑)
  1. 2009/03/31(火) 11:45:19 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちは~。
昨日・一昨日と札幌に行っていて、お返事遅れちゃいました。スイマセン~。

札幌に雪が無くてビックリ仰天でした(^^)
子供達とお散歩したり、楽しんできました~。
長沼の道の駅では、少しだけ青味を帯びた芝生があって、子供と大喜びで「地面だぁあああ」と転がって参りました(笑)
我が家にはまだ雪がたっぷりありますので、ちょっと早い札幌の春を満喫してきました♪

これから庭も大忙しですねー(^^)/

ハオ…私も余りまだ良く分からない状態でして(^^;、でもキレイならOKってな感じで、楽しんでます~。
一緒に楽しみましょおねえ~(^^)Y
  1. 2009/03/31(火) 11:33:18 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
ハオルチア増えましたね~。うちはあの後二鉢になりましたが、せっかく上がった花を猫が食いちぎったり何だかとんでもないことになってます。
ハオルチアって葉ざしでふやすことってできるんでしょうか?多肉の本を見るとできるって書かれているんですが、他の子たちみたいに葉っぱ一枚ぽいっと置いておくと根が出てる!なんてことにはならなそうな気がして、そのままになっています。実は鉢の大きさからみて株がずいぶん大きいもので…。

事後報告ですみませんが、私の記事にリンクさせていただいております。もし都合が悪いようなら連絡いただければ幸いです。
  1. 2009/03/29(日) 16:47:37 |
  2. URL |
  3. タピアン #-
  4. [ 編集]

最近ハオさんにはまったものですから、イマイチ違いがわかっていません。
ひたすら窓キレイって・・・

「鉢をクルクル回しながら、至福のひととき」今日のお昼、私もやっていました。
  1. 2009/03/28(土) 23:26:39 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/287-57d006d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
