ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼちぼちと…

今日から4月。
でも窓の外はハラハラと雪が舞っています。
「そろそろ地面が見えるカモ!!!」というルンルン気分の時に、雪が降ってくるとかなりガッカリ。

降ったり、止んだり。
融けたり、積もったり。

繰り返しながら、春がやってきます。
もういい加減、「春になれーーーー」と叫びたいところなのですが、グッと我慢。
早く春が来ないかな。

数日前から、多肉ちゃん達の植え替えを少しずつ始めました。
我が家の場合、クルクルと鉢を回しながら眺めている時に、思わずひっくり返して、問答無用
で植え替えすることが多いんです(ToT)
なので、この時期にドカンとまとめて植え替えすることもないので、大仕事ではないのですが…。

でも鉢の中を覗くのはちょっとドキドキしちゃいます。
根がドドンと廻っていたり、思わぬダメージ食らっていたり。

昨夜、植え替えしたのはドドン組。
20090401b.jpg

ハオルチア、夜の宴。
キラキラと輝くような姿が大好きな一鉢。

鉢の中の土が殆ど無くなっている程、根が廻っていました。
太い根がドドーン、ババーン。

根っこの写真があればいいのですが、私の植え替えは家族が寝静まった深夜なのでなか
なか写真が撮れません。
次男を起こさないように、そ~っと、そ~っと暗闇の中で一人黙々と作業してます(^^;

20090401_20090401151137.jpg

なんとなく凹んでいた葉っぱも、新しいすみかと水を得て、シャキーンと復活。

ギラギラと、夜の輝きを放っています。
今年もまた輝いていてね。
  1. 2009/04/01(水) 17:41:56|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<新居 | ホーム | 謎の美女。>>

コメント

男爵様

男爵さん、こんにちは♪

前にアップしたときは「給料前の夜の宴(笑)」だったんですけど、今は少しグレードアップしました~(^^)/
夜の宴って焼くと黒く染まるんですか~?
…黒い体にキラキラ輝く窓って素敵でしょうねえ。

外に出せる日までもうすぐなので、今から楽しみデス!
  1. 2009/04/03(金) 10:07:53 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/02(木) 20:32:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

調子良いっすね♪
凄く綺麗に育ってますやん!
これからのシーズンは暖かくなって外に出せる日も近いですよね。
早く焼いて黒っぽい夜の宴を見せてくださ~い。
  1. 2009/04/02(木) 14:16:41 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちは~(^o^)

違いますよぉ~(笑)
植え替えは深夜なんですけど、写真だけは日中撮ってます。一応、勤務時間内なのでこっそり撮ってます(爆)

夜中だったら、まともな写真撮る自信無いデス~(^^)

この写真の光は白っぽいですけど、雪明かりです。
そろそろ地面が恋しい季節デス。

札幌は雪が無くてほんっとビックリしました。
…ってウチは山だからカモしれませんが(笑)
(実際は山の中じゃないんですけど、町より標高が200メートルくらい高いんです。同じ町内の友人には「山」扱いされてま~す)
  1. 2009/04/02(木) 09:19:25 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

タピアン様

タピアンさん、こんにちは(^^)/
確かに昼間の方が子供達には安全…というのもあります(^^)
日中は一応、働いてますので(笑)なんとなく園芸するというのはちょっと…。(その割にブログとか徘徊してますが笑)
そんな訳で、必然的に夜中になってしまうことが多いです(^^)

ハオルチアは興味の無い人から見れば多い方だとは思うんですが、同じように栽培されてる方からみると少ない方なんじゃないかなあ…?
最近では面倒くさくなって数えてませ~ん。
置き場がある内は、好きな植物に囲まれていたいデスね~。

タピアンさんのトコロにもオブツーサがやってきたんですね~。ハオルチアもいろいろ綺麗なものがたくさんありますが、私はオブツーサから入ったクチですので、やっぱりオブツーサが大好きです~。
丈夫なので、スクスク育ってくれると思いますよぉ。

これからもドンドン増えていったら、楽しいデスね~。
(え?ちょっと違う…?(^^;)

  1. 2009/04/02(木) 09:15:39 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

SEN様

SENさん、こんにちは♪

> 私も、くるくる眺めているときにひっくり返すことが多くなってきました。これって結構ショックですよね~。

そうなんですよぉ。「子供達にやられる!」と思ってたのに、実際は自分でやらかしてることが多い私デス(ToT)

夜の宴…SENさんに言われて過去をさかのぼってみたら、「ほんとだ~…全然ちが~う」と自分でもビックリしちゃいました(笑)

昨年後半から、少しだけ水を控えめに、光を強めにしたのが効いたのでしょうか…?
それとも大きくなったせいなのでしょうか…?
ハッキリ言ってぜ~んぜん分かりませ~ん。
でもキレイになってくれたから全てOKでっす(爆)
私も初夢殿は憧れデス~。
いつかお迎えしてみたいですねえ。

ギボウシは、大好きなのでいくらあってもいいな~と思ってるのですが、結構値が張るのでなかなか(笑)
我が家には8種類くらいあります。

我が家では6月上旬に芽だし、10月後半に地上部が枯れてしまうので4ヶ月くらいしか見られませんけど、上部だし色も抱負だし、日陰にピッタリなので気に入ってます~。
冬は地上部が枯れてなくなってしまうので、雪がドカンと落ちてくるところでも大丈夫なトコロも寒冷地向きかな…と勝手に思ってま~す♪

SENさん家にも似合うと思いますよん。
「おぎはら植物園」さんのページはオススメで~す。
http://www.ogis.co.jp/
  1. 2009/04/02(木) 09:10:04 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こちらの写真は深夜の写真だったのですか?!
なんてキレイなんでしょう~!

お昼の光じゃないとキレイに写らないと思っていましたが・・・やっぱり腕かっ?!

でも夜中にパシャっと写してニヤっと笑っているパセリ♪さんを想像して・・・ニヤリ
  1. 2009/04/01(水) 22:12:03 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

こんばんは。
植え替え、深夜に行っていたんですね!びっくりです。確かに昼間やろうとしても、イタズラされそうになったり、集中力途切れちゃいそうですよね…。

これも素敵なハオルチアですね。名前もいいですが光り輝くような姿がきれいです。パセリさんのところにはハオルチア、本当にたくさんあるんですね。

我が家にも今日、ふとした事から見つけた小さな小さなオブツーサの鉢がやってきて仲間になりました。今月中旬には小さな多肉があと数種類やってくる予定です…。今家にいるものには私の扱いミスで既に葉ざし状態、発根してるのもいて、だんだんおかしな事になりそうな予感です…。
  1. 2009/04/01(水) 21:25:35 |
  2. URL |
  3. タピアン #n9J5qrlM
  4. [ 編集]

深夜の植え替え、お疲れさまです。
私も、くるくる眺めているときにひっくり返すことが多くなってきました。これって結構ショックですよね~。

ところで、パセリ♪さんの夜の宴って前にも見た記憶があるのですが、今日はドキン!!ときました。こんなにキレイな子でしたっけ!?
・・と思って過去の記事をひっくり返してじろじろ見てしまいました。
変わりましたね~~!
今の姿、私、大好きですっ!
私が憧れている初夢殿とちょっと模様が似ている気がするのですが・・夜の宴、欲しいものリストに記録しました。

話は変わりますが、パセリ♪さんのお庭にギボウシってありませんでした・・?ちょっと興味があったので聞いてみました~。
  1. 2009/04/01(水) 19:53:48 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/288-9e66a1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
