ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気ばかり焦る春

20090408a.jpg

雪が融けて、チューリップの芽が出てきました~。
春だ春~!!!
もう嬉しくってたまりません。

長男も「チューリップ咲いた?」と毎日しつこく聞いてきます。
お花はね、…あと1ヶ月半くらい先かな?2ヶ月先かな~?

上の写真は長男のチューリップ。
下は私のチューリップ。

20090408b.jpg

「かーちゃんとハルトのチューリップって葉っぱの色が違うんだね。ハルトは赤で、かーちゃんのは緑だ」

ギクッ……そうです、母はずるっこして自分だけ高いチューリップを買ったのデス(笑)
でもそれは内緒。
ハルトのは色とりどりのチューリップが咲くからね。お楽しみに~。

緑色の葉のチューリップの横からチョコンと覗いている、小さな黄緑色の芽は水仙。
ブリブリが大好きな私なので、多分八重咲きを植えたような気がします。

20090408c.jpg

チューリップの近くには、パリダム。
札には越冬不可と書いてあったのですが、2軒お隣のお家で庭植えされているのを目撃したの
でダメ元でやってみました。
どうやら生きてます~~。ホッと一安心。これから庭でモリモリ増えてねー。

写真には撮れませんでしたが、ムスカリもチラホラ青い首を覗かせるようになりました。
この時期、季節も人間もウキウキ、ソワソワしている空気が漂っています。


そして---------

昨日はとっても天気が良かったので、虹の玉とセンペル、沙坐蘭、シャビアナを外に出してみました。
陽を受けて気持ちよさそう~。
最低気温も上がってきたので、夕方になってから棚ごとビニール袋を被せて様子を見ることに。

朝…凍ってました…orz
昨日は星空が綺麗でしたから、放射冷却でやられたのでしょう。
「ああ、今日は星が綺麗だなー」なんてうっかりしてました。

虹の玉も、実生で育てた沙坐蘭も半透明になってグニャリ。
あぁ、やってしまいました(ToT)

春めいてきたとはいえ、まだまだ寒い北海道道東地方。
油断出来ませーん(涙)

…って、やっぱウチが寒すぎるんでしょうかね、SENさん(笑)
スポンサーサイト
  1. 2009/04/08(水) 15:52:54|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<春の訪れ | ホーム | 新居>>

コメント

タピアン様

タピアンさん、こんにちは。
ちょっとバタバタしていて、お返事など遅くなってます~。スイマセン。
メールは近々返信しますんでお待ち下さいねー。

八重のチューリップといえば、以前「アンジェリケ」とかいうのを植えたんですが、夫に不評でした…(TT)
すんごくラブリ~なのに…。

原種チューリップの名前ありがとうございます~。しっかり覚えなくては(^^)

ホワイトガーデンに植えたくて、この色を選んでみたのですが、確かに目立たないカモ。でもクールな色調が気に入っているんです。

今年はもうちょっと藪を整理して、小さな花々が良く見えるように頑張らなくっちゃ。

多肉さん達も元気そうでなによりデス~。
これから暖かくなって、ますます元気になりそうですね♪

でかお君と一緒に、みんな大きくなあれ(^^)
  1. 2009/04/13(月) 17:25:46 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
先日は本当にありがとうございました。

アプリコットのチューリップ…わあ、それはきれいですね。あまり見かけない色ですよね。何の花でもアプリコットカラーってすごく人気があるんですよ。
パセリさんの好みは八重のチューリップなんですね。フリフリがお好みならあれも結構おすすめなのですよ。でも確かにチューリップらしくない…って言われたら…うーん。

白地に青、「アルバ・コエルレア・オクラータ」って言われてるものですね。あれは原種系の中では小さくて地味なんですよね。我が家にもありますがちょっと性質が弱いみたいで、球根の維持が大変です。他にも何種類かありますがもっと華やかです。

多肉さん、えらいことになってたんですね。霜、凍結、北海道ではまだまだ本格的な春まで少しかかるんですね。
我が家ではお迎えした多肉のうち、ハオルチアの一株除いて(根詰まりしてるようなので植え替え必至!)はほったらかしの環境がよほど気に入ったのか、元気そのものに。その後も多肉の小さな苗たちをお迎えしたのですが、まだ植え替えしてないです…。
  1. 2009/04/11(土) 04:55:34 |
  2. URL |
  3. タピアン #n9J5qrlM
  4. [ 編集]

タピアン様

タピアンさん、こんにちは~。
先日はどうもでした♪

私のチューリップですが、アプリコットカラーで形はそんなに特別なモノじゃないんです(高かったけど笑)
ホントは八重のチューリップが好きなんですが、夫には「チューリップらしくない」と不評なので。…残念!


原種のチューリップは、3年くらい前に1種類植えました。背丈が小さくてカワイイのですが、雑草に覆われているコトも多くて(^^;

我が家の原種チューリップは白で中心部が濃いブルーの花です。名前失念しちゃいました。
きっとタピアンさんのトコロでは咲き誇っている頃でしょうねえ~。
きっとキレイでしょうねえ。

毎年律儀に花穂をもたげる宿根草達の生命力ってすごいなあ~…なんて思う今日この頃デス(^^)/
  1. 2009/04/10(金) 17:36:16 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
チューリップ、5月に咲くのが楽しみですね。咲いたら画像アップお願いします^^
ハルトくんのとパセリさんのと、どう花が違うのかしら…。
チューリップで思い出しましたが、いつか原種系のチューリップってのを育ててみるとおもしろいかも、です。派手さには欠けますがとても丈夫です。暖かい関東だと翌年は花が咲かない普通のチューリップと違って、うまく育てれば毎年咲かせられるんですよ~。

球根ものは寒さに当てないと花が咲かなかったりするので、凍るくらいでも大丈夫じゃないかと…(確かに本当に凍らせたらまずいものもありますが…)。
最近関東は寒さがゆるくてうっかりすると葉だけで終わるものもありますから><

花の写真はたっくさん撮ってあるんですが、アップしてる余裕がありません><手入れなんてほとんどしてないのに咲いてくれてありがとう!です。
  1. 2009/04/10(金) 08:11:43 |
  2. URL |
  3. タピアン #n9J5qrlM
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん、どうもです~。
めっきり暖かくなってきましたね。
今日の十勝は思いっきり暖かかったデス~。

雪の無いこの時期は、空っ風とかも結構怖いですよねえ。

でも最低気温もだいぶ上がってきましたし、そろそろ少しずつ外に慣れさせたいトコロです(^^)

天気予報とにらめっこせねば…。

ウチも水仙はほんのちょこっとで、ムスカリは結構早いみたいです。
近所ではクロッカスも咲き始めました♪

もうウキウキ気分でっす(^^)/
  1. 2009/04/10(金) 00:03:03 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

SEN様

SENさん、こんばんは。
あの日は急激に冷え込んだみたいデスね~。星がホントにキレイでしたから。
ほんっと油断しちゃいました(^^;

紅葉してるような気がするのなら、ま~ったく問題無いと思いますよん。

我が家の凍った虹の玉やシャビアナはかなりの痛手みたいで、もう見るからにヤバそうデス。

虹の玉は半透明でブヨブヨだし(レタス凍らせたみたいな雰囲気)、沙坐蘭は凍った部分が茶枯れてきました(ToT)

SENさん家とウチってどのくらい温度差あるんでしょうかね~?

チューリップなんですけど、冬の入り口あたりにお水を上げてたことがありましたよねえ?あれで凍ってダメになっちゃったってコトは無いのかなあ…なんてふと思い出しました。

芽が出てきた半分は大丈夫だと思うんですけど、それ以外が出てきてないとのことなので、思い切って少しだけほじくって様子見てみたらどうでしょう?

ムスカリも球根が小さいだけに凍結が心配ですよね~。

ちなみに我が家のムスカリは今日、紫色の花穂が見えてマス~。まだまだ小さいですが。

冬の鉢植えって結構難しそうですから、来シーズンは地植えにしてみたらいいカモ~。その方が簡単ですし(^m^)
  1. 2009/04/09(木) 23:59:51 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ユキ様

ユキさん、こんにちは~。
そちらはもうチューリップが咲いたんですねえ。春めいてきていい季節デスね。

霜…そういえば去年植えた鉢植えのミニトマトも遅霜にやられて全滅したのを思い出しました(ToT)
今年はビニールを忘れずにかけねば。

畑も楽しみですね~(^^)/ぜひぜひ楽しんでくださ~い♪ぶんちゃんの葉っぱも大量生産出来ますね(^m^)

チューリップはですね…自分のだけ奮発してアプリコットカラーの乙女チックなヤツを買っちゃいました。
咲くのが楽しみデス~。

追伸:チューリップというと勝手にオランダをイメージしちゃうんですけど、トルコ語が語源だなんて知りませんでした。
ありがとうございます~(^^)/
  1. 2009/04/09(木) 23:51:27 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

うわ~ん!
凍っていたのですか~!!

明日から少しづつお外に慣れさせようと思っていました。コワイネ・・・

でもうちはまだムスカリや水仙の芽がほんの少ししか出ていません。遅い!
  1. 2009/04/09(木) 23:00:13 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

ノオオーー(TT)!凍ってしまったなんて私もショック!!
うわーん(TT)ごめんなさいー油断させてしまって。。
だってウチのを見たら「いける!」と思いますよね。
だってたいして温度に違いはないと思いますものね。
やられましたねー。
ウチの子たちももしかしたらちょっと凍っているのかも。。
紅葉なのか霜焼けなのかいまひとつ自信が無いのです。
なにせ外で紅葉している多肉を見るのははじめてなので。。

そして、ウチでは鉢植えの球根(チューリップの半分とムスカリとスノードロップ)がダメっぽい?です。
チューロップの半分だけは小さな芽が出ているのですが、それ以外はぱったり1ミリたりとも出ていません。。
この時期で1ミリも出ていないのはおかしいですよね・・?
  1. 2009/04/09(木) 20:52:46 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

こちらはチューリップは咲きましたが、朝だけ霜が降りることがあるようで農作物の苗はまだ植えないという方がいらっしゃいます。
畑を間借りさせていただくことになったのですが、家の方がおっしゃってました。
いつもGW頃に植え付けるんだとか。
寒流の海が近くて北風がとても寒いので、やっと暖かくなって私もウキウキでベランダ作業してます。

チューリップって、今いろんなタイプがありますよね。
マーブルとか花びらがギザギザしてるのとか・・・一時期園芸から遠のいていたので
ホームセンターで見てびっくり&お値段にもびっくりしましたw
パセリさんはどんなのを選んだんでしょうか?
色とりどりのチューリップが咲いたら、息子さんとのショットをUPしてくださいね(^^)

余談なんですが、チューリップの語源はトルコ語のツゥリッパ(イスラム系の人が頭に播くターバンの事)から来てるそうです。


  1. 2009/04/09(木) 18:19:50 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは~。
去年はまだ雪が降ったりしてたんですけどね~。ゴールデンウィークでも雪が降ることがありますが、今年はもう降らないカモしれませんね(希望デス)

春が来るとウキウキしまっす。
桜はゴールデンウィーク過ぎには満開になるでしょうか~。

これから一気に春が訪れる感が爆裂するので楽しみです。

ハオも多肉も外でばっちり引き締めて…と言いたいトコロなんですが、一昨日に凍らせちゃったので、ちょっと慎重にやりたいと思いま~す。
  1. 2009/04/09(木) 15:40:43 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

もう雪が溶けてしまうんですね!
僕は北海道って5月頃まで雪が残っていると思ってました。
春が来て良かったですね♪

僕としては もっと冬が長かったらスノボーが出来て嬉しいんだけど
パセリさんからすると 早く春が来て欲しいですよね♪

コレからは引き締めで育てて 増殖させてくださいね♪
  1. 2009/04/09(木) 14:58:06 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/290-e141a344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
