ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒渋~

紅波園さんから持ち帰ってきたハオルチア第2弾。
黒い姿に思わずビビビ…っときた、黒象(玉扇×クスビダアタ)。

20090522a.jpg
2009年5月7日撮影。

黒くてゴリゴリな肌に、削ったような白い窓。
このコントラストに一目惚れ。
ホントに格好イイんです~。

園主様の温室は、全体的にスパルタンチックな雰囲気なので、この真っ黒い姿が維持出来るか
どうか不安。(園主様曰く「ウチは水もほ~んのちょっとだし、日射しもキツイのよぉ」だそーで)

そしてこちら。5月22日撮影。↓
20090522b.jpg

我が家にやってきて2週間。
なんとか維持できてる様な…?
でも少し、ふっくらしてきた様な…なんか不安だーーー。
  1. 2009/05/22(金) 18:22:13|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<4回目の花 | ホーム | ゴールデンウィークに>>

コメント

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは。

園主様のところでは殆ど砂みたいな用土でカラカラだったんです。
おまけにハウスの中とはいえ、日射しも強そうでしたし…ウチはどんなにスパルタにしても園主様のトコロより緩そうなので、緑になっちゃうかな~。

> パセリさん優しいからスパルタに!と言われると難しいのでは!?

えぇ~???
ワタシ、結構スパルタのつもりなんですよぉ。おまけに優しくないですし(笑)
最近水遣り魔(長男)がいるので状況がかなり厳しいデス。

半年くらい経ったら、またUPしますので見てやってくださ~い(^^)/
  1. 2009/05/25(月) 14:55:19 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

タピアン様

こんにちは。体調大丈夫ですか?
黒くてガリっとしてますんで、好みは分かれるハオルチアだと思うんですけど、私はこういうのも大好きなんです~。

緑で瑞々しくてキラキラ輝くのも大好きなんですけど(笑)

多肉は手をかけても、放置していても、逞しく育ってくれるところが魅力的だったりもしますよねー。

タピアンさんのトコロの多肉ちゃん達もお元気そうでなによりデス♪
  1. 2009/05/25(月) 14:51:34 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは~。

真っ黒な黒象は、紅波園さんのトコロにズラリと並んでました。いつからいるんだろう?って感じの年季ぶりでしたよん(^^)

園主様の穏やかな人柄といい、時が止まったような感じのする素敵な場所です。
  1. 2009/05/25(月) 14:49:18 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん♪
ふふふ…黒くて格好いいでしょぉ~。
…ってこのまま維持出来れば…の話ですけど(^m^)自信ありませ~ん(爆)
  1. 2009/05/25(月) 14:46:46 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

渋いですね~

うわ~スッゴい渋いですね~

いいな~
かっこいい♪

パセリさん優しいからスパルタに!と言われると難しいのでは!?
でもぷっくりちゃんもかわいいですよ~きっと

私は気付いたらスパルタになっている事はありますけど…

朝水やりして、寒冷紗閉め忘れとか…

雨予定で水やりしなかったら降らなかったりとか…
軒下なので雨はあてにしない方が良いかもしれないですね~
そんな環境でも今の所元気ですよ~

意識的にスパルタに出来たらかっこいい子に育つのでしょうが…
  1. 2009/05/24(日) 14:36:20 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。ごぶさたしております。
我が家の数少ないハオルチアや多肉さんたち、放置状態のままなのにもかかわらず元気です。
こんな変わった子がいるんですね~。びっくり。まだレギュラーものしか我が家にはいませんが、いつか育ててみたいです。
  1. 2009/05/24(日) 12:53:37 |
  2. URL |
  3. タピアン #n9J5qrlM
  4. [ 編集]

おおー!渋っ!!!
名前も渋いけど、やっぱ見た目が凄いわ。。
葉の表面のテカリといい窓の白さといい格好良いです!
こんな格好良い子がいてる業者さんっていいですね!
やっぱ見る目が違うんですね!
  1. 2009/05/23(土) 10:19:13 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

うわーーー!私もビビビときたーー!!黒象さん好きです。お付き合いしてください!
  1. 2009/05/23(土) 00:02:35 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/304-94a9c7e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
