ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぜ~んぶ一緒

20080521s.jpg

昨年植えた庭の梅。厳しい冬を何とか乗り越えて花が咲きました。
本などでは梅の栽培に不向きな地域と記載されてますが、梅の花が植えられているのをあちこちで見かけます。ちなみにアジサイも不向き地域と記載されることが多いですが、普通に植えられてマス♪

横に植えた豊後梅は、夏の暑さを乗り切れずお星様に…。
なんせ去年は暑かった。体温を越える気温も連続で。
その暑い最中、植え付けてすぐに次男の出産で入院してしまったので、水不足が原因だったのカモ。植える時期を誤っちゃいました。ごめんよぉ~。

20080521r_20080520112221.jpg

そしてこちらは桜。
撮影日は同じなのですが、曇ってきてまるで別の日のよう。
こちらでは染井吉野は寒さが厳しくて育たずに、桜と言えばコチラ。
染井吉野より赤味が強く、葉が一緒に出るのが特徴です。
華やかさには欠けますが、新緑の中の桜色がキレイ~。

私の住んでいる地域では梅と桜が一緒に咲きます。
本州では、順を追って春が来る感じですが、コチラでは一度にやってくる春。
誰もが待ちわびる季節デス~。

撮影日:200年5月18日
  1. 2008/05/20(火) 11:36:30|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<初多肉 | ホーム | 激甘シリーズ(笑)その2>>

コメント

yuzuさん、こんにちは。

自家製の梅干しが作りたくて梅の木を植えたんですが、まだまだ細っこいし、小さいし…で実がなるのはいつのことやら(笑)

まあ、老後の楽しみってコトで。
(そんな先なのかぁあ~!?)

いつかたくさんなったら送りますね♪
  1. 2008/05/21(水) 09:34:29 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

みゆきさん

こんにちは~。
福岡では初夏の陽気かなあ?
バラとか見頃の季節なんでしょ~か。

日本は小さい…というけれど、縦に長いのでいろいろと
土地柄の気候も様々で面白いですよね~。
特にこっちが厳冬期になると余計にそう感じマス(^^)

センペルにとっては大変かもしれませんけど、頑張って
もらいたいデス~。
  1. 2008/05/21(水) 09:32:14 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

うわ~、『産め』って(^^;
勿論、『梅』の誤りです、すみません~。
  1. 2008/05/20(火) 19:51:20 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

おお、みゆきさんだ~^^
そうですね、確かに産めは2月終わりから3月、
桜は4月の初め頃かな?
梅、欲しいです。
そして、自家製の梅酒を造りたい・・・!
  1. 2008/05/20(火) 19:50:00 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

桜も梅も、福岡ではとうに終わってますw
北海道は今が見頃なんだね~i-183
小さな日本列島ですが、そのわずかな緯度の違いがこう出るか!!って感じ。
アメリカあたりだと、一体どうなってしまうんだろうね(^^;

植物って意外と適応能力が備わってるから、自分が植え付けられた環境に、一生懸命適応しようとするんだよね~
うちでも、寒冷地植物のセンペルさんたちが、必死にがんばってますもん(^^;
  1. 2008/05/20(火) 16:07:20 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/31-b83e3de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
