ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実生経過その1

そんなに変化も無いだろう…と思って、なかなか実生経過についてのUPが滞っていました。
ブログを見ていたら、前回の写真はまだタマネギ状態だったみたいで…(^^;
見比べてみたら、結構大きくなっていました。

ここ最近、いろいろな方から「種がこんな風になったよ報告」が届いて、とっても嬉しいデス~。
旅だった種がその先々で、元気に育ってくれていることに感謝感謝です。
皆様ありがとうございます~。
メールのお返事滞っておりますが、もうちょっとお待ち下さいマセ。


20090602a_20090603141127.jpg

約4ヶ月経過のだるま葉コンプト×玉緑(14/16粒)
ふっくら、ぷっくり、ツヤツヤ~…のカワイコちゃん達です。
所々ポツポツとした窓が見えるような気がするけれど、まだ特徴らしい特徴は出てないカモ。


20090602b_20090603141128.jpg

同じく約4ヶ月経過
玉緑×だるま葉コンプト。
手前の芽にコンプトを彷彿させるような模様を発見。

個体差や生育具合にも因ると思うのですが、どことなく「だるま葉コンプト×玉緑」より小さくてほっそりしているような気がします。
まあ、まだまだこれからのお楽しみ(^^)

20090602c_20090603141128.jpg

こちらは秘蔵っ子。
特フギザ肌×レイトニー(3/3粒)
まだまだ良く分かりません。
たまたま花の時期が合ったので掛け合わせてみたのですが…どんな顔になるのやら。

20090602d_20090603141128.jpg

そしてこちらは父母逆バージョン(9/16粒)
育て方のせいなのか…なんだか細身で華奢な感じ。
レイトニーらしさが出ているのでしょうか?


数種類あったアナカンは結局未だに発芽せず。
ブルビネも怪しく、デシピエンスも発芽せず…蒔いた時期が悪かったのかなあ?
もうちょっと様子見てみます。…ってもう4ヶ月ですが(笑)

次回は2008年に蒔いた実生床ちゃん達を紹介予定です~。
だいぶ顔がハッキリしてきました♪
  1. 2009/06/03(水) 18:12:42|
  2. 種蒔き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<実生報告その2 | ホーム | ピンクファンタジー青空の下へ。>>

コメント

男爵様

男爵さん、こんにちは~。
ありがとうございます♪

アナカンはホントに良く分からないんです。
2種類の床、全てが完敗です(ToT)

3月頃に蒔いたときの室温は25度くらいでしたから、特に問題無いと思うんですけどねえ。
今は若干20度前後なので低めなんですけど。

小さい種だったので、蒔くときに鼻息で吹き飛んでしまったとか!?…床に蒔くときになんらかの失敗があった様な気がしてます~。

男爵さんからいただいたアナカンの種とかすごい発芽率でしたしね(^^)Y
ラゴプス、元気ですよー。(まだ小さくて上手く写真に撮れないですけど)

  1. 2009/06/05(金) 11:44:14 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

無事に育ってますね♪
まだまだどんな姿になるかは判らないから、楽しみですよね♪
後1年もしたら姿が判るかな?
アナカンダメだったの? なんでだろね?
僕は今年も沢山のアナカンが発芽しまくってます。
大体、種採って直ぐ蒔くと次の日には発芽してますけどね。。
置き場所は温度高めな場所だけど。。

温度が低いのかもしれませんよね。
  1. 2009/06/05(金) 11:32:28 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは。

確かウチの方が、蒔いた時期が早かったので生長の違いはそのせいじゃないでしょうか?
これから気温が安定してくる時期だと思うので、グングン生長してくると思いますよぉ。

ウチはこの時期、少し気温が下がるので(冬の方が室温高いんです)、ちょっと停滞気味のような気がします(^^)

先日はありがとうございました。
お返事が遅れていてスイマセン。
またぜひ、その後を教えてくださいね。
  1. 2009/06/04(木) 12:08:35 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちはー。

> 実生する人ってマメですよね~もう私考えただけで・・・・・

私も最初はそう思ってたんです。
でもやってみると、鉢のハオより手を掛けてなかったりして(^m^)
最初は細かい作業が多いですが、その後は意外と放置気味です(笑)

大きくなったら貰ってくださいねー。
  1. 2009/06/04(木) 12:05:45 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

SEN様

SENさん、こんにちは。
いつもいろいろありがとうございます~。

6月13日、楽しみにしてますねえ。

ちぃ☆さんはブログでご紹介くださったんですけど、御写真送って下さった方とかいらして、励みになってます♪
この場をお借りして、ありがとうございますー!

大野農園さんは宿根草も少しあるのでドライブがてら寄ってみるのもいいと思いますよぉ。

斑点の無いジギタリスや、淡い紫色のデルフィニウムとか、ギボウシもありました(^^)
宿根草なら広尾の「大森ガーデン」さんもオススメですのでぜひぜひ~(^^)

バラは一重やキリリとしたもの、ふんわりしたものまでいろいろあるので、お気に入りのものが見つかるといいですねえ(^^)
  1. 2009/06/04(木) 12:03:48 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ちぃ☆様

ちぃ☆さん、こんにちは~。
ウチもなんとか順調に育っています~。

でも同時期に蒔いたアナカンやデシピエンスは完敗でした。
ちょっと室温が下がった時期があって、それがいけなかったのかなあ。

ちぃ☆さんのトコロの成長も楽しみにしてます~(^^)
これからどんどん大きくなるといいですねえ。
  1. 2009/06/04(木) 11:59:42 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

うちに来た子達

パセリさんの所の子達より成長遅いですね~

何かが足りないのでしょうね~。

同じ種からの皆さんの実生報告楽しみですね~。

  1. 2009/06/03(水) 23:22:49 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

実生する人ってマメですよね~もう私考えただけで・・・・・

でも見るのは(見るだけ)大好きなので、ここで楽しみます。
一枚目のプクちゃん、めっちゃ可愛いです!

このまま健やかに育って~
  1. 2009/06/03(水) 22:15:35 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

こんばんは~。
パセリ♪さんちの実生ッ子はぷりぷりですね!
うちの「玉緑×だるま葉コンプト」実生ッ子の3ヶ月目報告は6月13日に記事にする予定です。お楽しみに~♪
ちゃんと元気に育っていますよ~。

そして、この場をお借りして・・同じ種を育てている仲間であるちい☆さん、はじめまして。
ちい☆さんの実生ッ子、陰ながら見守っておりました。
ちい☆さんの子はシュッとしてますよね~♪

昨日の記事で大野農園さんを紹介してくださってありがとうございました。機会があったら行ってみます♪
まだバラに手を出すのは早いかなと思って、控えているんですよね。
来年あたりデビューしてみようかしら。。
  1. 2009/06/03(水) 22:02:50 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

パセリ♪さんのところの子も順調に育ってますね~e-446
家の子よりもまるまるっとしてて・・・
ぷりっぷりで可愛らしい子達ですねe-349

どんな子に育つか・・・楽しみですe-343
  1. 2009/06/03(水) 20:13:31 |
  2. URL |
  3. ちぃ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/310-1185db98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
