ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨つづき

ここ10日くらい、十勝はずっと天気の悪い日が続いています。
新しい多肉ちゃんが我が家にやってきてくれたのですが、暗くて自然光での写真も撮れず(腕が悪いとも言う)、雨続き&今週は仕事が忙しいのもあって庭作業も滞っています。

そんな薄曇りの今日、ササッと写真だけ撮影。
少しずつ咲き始めた6月の庭。


20090617a.jpg

淡いピンクのルピナス。
白いルピナスを一株植えただけなのに、あちこち出没して困りもの。
それもピンクや紫…ホワイトガーデンを夢見ていたのにちょっとガッカリ。
(お隣さんにも侵略を始めてます。スイマセン~~)

芽出しが赤いシモツケゴールドマウンド(ルピナス左)と、背後の赤黒い葉のコデマリ・ディアブロのコントラストがお気に入り。


20090617b.jpg

今年もヤマボウシが咲き始めました。
この花を見るたび長男が、「早く実がならないかなあ」とつぶやきます。
食い意地ばっかり(笑)…去年食べてみたけど、美味しく無かったのになあ。


20090617d.jpg

あちこちに植えたチャイブも咲き始めました。(花の中にアリさん発見!)
葉をネギみたいに食べることが出来ますが、我が家では切り花用です。
花を咲かせると葉が固くなるらしいので、食用の場合には花を咲かせない方がいいとか。

チャイブはバラのコンパニオンプランツとしても植えています。
ちなみにメチャクチャ寒さに強いので十勝の庭にオススメ。

チャイブの後ろの紫色はセージ。
えー…と確か、ネモローサ・カラドンナだったハズ。


20090617e.jpg

ハルト花壇のイングリッシュローズ(ジェントルハーマイオニー)ももう一息。
雨続きが分かっていたので、その前に思い切って地植えしちゃいました(^^;
開花が楽しみ♪


20090617f.jpg

手前のパリダム、右側のキャットミントなど…なんとか雨にも負けず、ハルト花壇は体裁を保っています。
デルフィニウムの花穂も上がってきました。移植の影響は大丈夫かなあ。
そうそう、パリダムには花芽がビッシリと。


20090617g.jpg

雨続きの前にコツコツと石を並べた通路。
なんとなくそれっぽくなってきました~。
見た目はイマイチですが、腰の痛さと努力の結晶なのでちょっと自慢(^m^)

通路はあと1/3を残すところまでやってきました。
2010年完成予定…なんて言ってましたが、意外と作業も早く進んだので、「今月中に完成出来るカモ」と意気込んでました。
ちょっと仕事が忙しくなってきたのでこのまま放置カモ。
…ひょっとして数年放置状態だったりして(^^;


ここ数日、寒くて雨の多い十勝。
早くスッキリ晴れてくれるといいのになあ。
太陽が恋しい今日この頃。

スポンサーサイト
  1. 2009/06/17(水) 18:57:03|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<磨りガラスの輝き | ホーム | ちょっと反則技ですが>>

コメント

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちはー。
雨ばっかりで困りますねえ。

ルピナスの茎…確かにワインレッドだぁ~。
…気付きませんでした(笑)
そう言われるとなんかオシャレに見えるから不思議ですね~。殆ど雑草扱いなんですけど(笑)

ヤマボウシは育て方が悪いのかなあ?
実は水っぽくておいしくなかったんです。肥料が足りないとか?

ヤマボウシって最近人気なんですかー?知らなかったなあ。
ホントはハナミズキも好きなんですけど、でも緑の葉が茂ったトコロに清楚な白い花が咲くヤマボウシも好きなんです♪

道は今年の夏にはなんとか完成させたいです。
…でも石が少なくなってきたので、ご近所さんから分けて貰わなくっちゃ(笑)
  1. 2009/06/22(月) 16:56:56 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ピンクのルピナス、茎が赤っぽく見える。オシャレだな~

ヤマボウシは人気の樹木ですね~まん丸の実でしょ?美味しくなかったのか~・・・

石の通路進みましたね~完成間近じゃないですか?この通路は十勝に合うような気がする。
  1. 2009/06/20(土) 00:03:48 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

晴嵐様

もうずっと雨or曇り空続きなんです。
週末も天気悪いみたいなんですが、4週連続週末天気悪くてガックリです。
おまけに寒くて…昨日はストーブ焚きました。

そちらはきっと暑いんでしょうねえ。
日射しがあるのは嬉しいですけど、そうなると水不足が心配になってきたりして…。
晴れでも雨でもいろいろ心配ですね。

花壇は他の場所から移植しようかなー…と思ってるモノもチラホラあるんですが、なかなか先に進みません~。

ハルトは昔からピンク好きなんですよぉ。
次男はどうかなー。
来年になったら、ナツキ花壇も作る予定です。
頑張りま~す♪
  1. 2009/06/19(金) 09:43:41 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

そちらでは

雨ですか~。
こちらは梅雨入りしたのに全くピーカンですよ~。

でも局地的に豪雨が降ったり、霰が降ったりしているみたいですけどね~

花壇可愛いですね~花盛りですね~ハルト君の好きなピンクがいっぱいですね~

道大分出来てきましたね~
雪が降ってくるまでに出来るとよいですね~
  1. 2009/06/18(木) 22:58:10 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

SEN様

ほんっと毎日雨続きで嫌になりますねえ。
今は奇跡的に青空がチラリと覗いてますけど(^^;

石の道はですねえ…粗雑なワタシの性格がモロに出ていて笑えます(笑)
写真は超美化されてます(爆)

ルピナスってホント、ゲリラ的に増えるんですよ。
丈夫だからいいや…って思うと、恐ろしく増えて困ります(ToT)
なので止めておいた方が無難デス~。

確かに雨続きだとラベンダーって蒸れますよねー。
ラベンダーは砂地やガレ地なんかでも育つみたいなので、水はけ良くするのがいいみたいデス。
ウチは植える場所に砂利とか混ぜてみました。

上手く雨の多い時期を乗り切ってくれるといいですねーってウチのは今年咲いてくれるのかどうか不安。(なんかショボイんですよ。新芽が)

週末も雨みたいでガックリ。
早く晴れて欲しいですねー。
  1. 2009/06/18(木) 17:18:53 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

え~と、チャイブは十勝の庭におすすめっと・・はいメモりました!ありがとうございます~
前回ブログで拝見したときも思ったのですが、ヤマボウシって素敵ですね~。
ハルト花壇もいいなあ~今度ぜひ生で見せてください♪
石の小道もすごい!パセリ♪さんがんばったなあ~!
枕木がいい感じです。

ルピナスは確かに強そう。あちこちに咲いてますものね。
そんなに丈夫ならウチの花壇に植えてみようかなと思いましたが、そうしなくともあちこちで見られるのだから必要ないか!

そうそう、雨ばっかりですよね~なんだかラベンダーが雨にやられたのか?もう枯れてきているんですよね(TT)蒸れちゃったのかな~?
  1. 2009/06/18(木) 17:10:43 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/315-cd2c44f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
