ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新入りちゃんのご紹介その2

長袖やセーター、ストーブ…そんな言葉がピッタリだった、ここ十勝。
お昼前頃からようやくピカーっと太陽が顔を覗かせました♪
窓越しに見る緑が輝いていて、思わずウキウキ。
きっと今週にはバラの花が見られるカモ(^^)

ようやく北海道らしい天気になりましたーーー

****************************************************

さてさて、本題。
先日我が家にやってきてくれた、新しいハオルチアを2つ。

Haworthia unicolor var. helmiae

20090623a.jpg

逆光に輝く姿がと~ってもキレイな子です。
窓が無くて一見地味に見えるんですが、陽を受けて輝く姿はキラキラ。
あー…ついでに言うと霧吹きしてキラキラとも言いますが(笑)

このヘルミアエは陽にかざすと網目模様が浮き上がって、チェック柄に見えます。
霧吹きしちゃうと分かりにくいんですけど…。

なので、窓が無くとも霧を吹かずとも、思わずにんまりしちゃうカワイコちゃんです。


つづけてコチラ。
20090623b.jpg

Haworthia cooperi var. gordoniana Jeffreys Bay?
ラベルが怪しくて「?」付きとのことなのですが、いーんです、美しければ(笑)
マットな光を放つような姿が素敵です。

前回のホグシアと似てるように見えますが、こちらはもう少しふっくらとした感じ。
なんと表現したら良いのか分からないのですが、グッと身が詰まったような…グミの様な弾力がある風情を感じます。(食べた訳じゃないですよぉ。見た目の話デス~)

そして…お約束(^m^)
20090623c.jpg

霧拭いてみました。
こうしてみてもやっぱり前回のホグシアとは雰囲気が違います。

前回のホグシアが美人さんだとすると、このゴルドニアナはカワイイ感じ。
若くてピチピチ♪キャワイイ女子高生の様な…あー…良く分からなくてスイマセン…。


いいんです、とりあえずみんな素敵ってコトで。
  1. 2009/06/23(火) 18:21:27|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<思いつきその2 | ホーム | 磨りガラスの輝き>>

コメント

男爵様

男爵さん、こんにちは。

男爵さんって私の中では雪が似合うって感じしますよん。
きっとスキー上手なんだろうなあ…。
私はスキー場が目の前なのに怖くてやったことありません~。

あれ?スキーって色白?
雪焼けのイメージですけど(笑)

昔の宮沢りえ…わっかります、その気持ち~(^^)/
10代の頃の例の写真集みたいな瑞々しさデスねー。
え?違う?(笑)
  1. 2009/06/24(水) 15:32:55 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

綺麗に育ったヘルミアエですね!
メッチャ綺麗わ~  水滴がこんなに似合うなんて 水の似合わない色白の僕には羨ましいぞぉ~!
ゴルドニアナもいいですね♪
プリティーだね~♪
昔の 宮沢りえ みたい♪  (今の人では表現出来ない33歳です。(笑 )

  1. 2009/06/24(水) 15:25:35 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちは。
どちらもカワイコちゃんなのでミスコンあったら選べません~(^^)

> ゴルドニアナの網目はアールヌーボーの模様みたい

おぉ、アールヌーボー!!!
なんだか詩的です~~。
確かにそんな風情もありますねー(^^)

ゴルドニアナは小さなお子様がついていたので、これからどんな風に変わっていくか楽しみです~。
  1. 2009/06/24(水) 10:34:29 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ゴルドニアナの網目はアールヌーボーの模様みたい。オシャレさんですね。

ホグシアはノーブルな美人さん。どちらもミスコンに出場できる!
  1. 2009/06/23(火) 23:30:56 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/317-8cd43d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
