ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思いつきその2

20090624a.jpg

コトの発端はこの方。
お名前不明のギボウシちゃん。

植えて2年目なのですが、今年は少し環境が変わったせいなのか、なんだかシワシワ。
ひょっとしたら雨が殆ど当たらないのかも。

そこで、ギボウシ救出花壇制作を突如決行。
場所はカーポート横の灯油タンク前。


20090624c.jpg

花壇予定地は縦に長いスペース。
自転車&三輪車を置いてある場所から3メートルくらい離れた灯油タンクの下が候補地。
ここは我が家とお隣さんのカーポートに挟まれて、日中は2~3時間程度陽があたる場所。
ギボウシには格好の住居になるハズなんだけど…。


20090624b.jpg

玄関横なので、普通の住宅ならキレイに植栽されている場所。
でもこうして車に遮られていることが多く、住んでる我らの目に殆ど付かなかったりして。

…と言い訳して、ずっと放置してました(^^;
でもずっと気になっていたスペースなので、今回少しだけでも整備することが出来て良かった~。


20090624f.jpg

草ボーボーの花壇予定地。
実際はこの10倍くらい草がありました(^^;
恥ずかしかったので、少し草むしりして写真をパチリ。

家を建てたときの廃材で花壇の形をなんとなく成形。
ストーブに入るモノは薪として使っていますが、大きいモノだと切るのが大変なので、庭に使ってます。廃材なので幅、高さ、大きさも不揃い…(^^;

ま、植栽したら分からなくなっちゃうし、不揃いも味わいってコトで(笑)


20090624d.jpg

そして更に草むしりをして花壇を整形。
…え?平行取れてない?
一応目分量(笑)で取ったつもりですが…いーんです、どうせ分からなくなっちゃうし。

20090624e.jpg

使い道の無いトレリスなんて立ててみたらそれっぽいカモ?
玄関横の鉢を置いたら、ちょっとは見た目UPカモ?
……うーん、ビミョ~(笑)

というわけで、まだまだ花壇制作は続きます~。
ギボウシ花壇制作パート2へ続く。


…え?石の通路ですか?
まだ先日のままストップしてます(笑)
なんせ、ギボウシ救出が優先ですので…。


我が家の庭は80%が荒れ地です。
まだまだ開拓の余地あり。
人生楽しませて貰えそうです。

---
といいつつ、砂利っぴきの硬い土を草むしりするのは大変で(ToT)
特にスギナやヨモギ、ギシギシ、月見草の根はスコップで堀り上げながらの作業になりました。
二重に手袋をしていたのにも拘わらず、手の平の皮がベロリ。
マウス持つのが辛い~~しくしく。
  1. 2009/06/24(水) 18:43:27|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<甘く見てました--花壇造りその2-- | ホーム | 新入りちゃんのご紹介その2>>

コメント

ミリわん様

ミリわんさん、どうもデスー。
新しい工事決行ですか?楽しみですねー!
ぜひぜひブログで紹介してくださいマセ。

我が家の土方作業の90%は私担当なのですが、自分でやると思い通りに出来るのも楽しいですよねー。
私の場合、失敗作も多いのですが(笑)
  1. 2009/06/25(木) 10:09:16 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

わ~いわ~い!今度は「ギボウシ花壇」なのね~♪楽しみだ~

実はパセリさんの石の通路を見て、今年の工事を決行することにしました。もちろん自分でやるんですがww
毎年どこかいじっています。

土方作業って基本的に好きなのかも。

  1. 2009/06/24(水) 22:48:14 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/318-75138aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
