ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甘く見てました--花壇造りその2--

ギボウシ救出花壇制作つづき。

花壇の枠が出来たところで土入れ。

ホームセンターなどで買ってきた土をドサーっと入れれば植栽へ…と言いたいところなのですが、
実は庭の南面には住宅を造るときに出来た盛り土がそのままになっています。

こんもりとした小さな山のよう。
もちろん草ボーボー…。

「ここの土、無くなったらスッキリすると思うんだけど」
ずーっと前の夫の言葉を思い出したりして。

やめりゃあいいのに、ここでまた新たな思いつき。
「そだ、ここの土を使おう!」

ホームセンターまで行くのに片道30キロくらい。
土を買うのは簡単だけど、あるもので済ませられるのならそれに越したこと無いハズ。
今流に言えば、エコってヤツでしょおか。

20090625a.jpg


草をむしり、土をふるいに。
たくさん土が入れられるように育苗箱をふるいに使ってます。

「使うエネルギーは己の脂肪のみ」
そんなフレーズにしばし酔いしれる私…(アホです)

照りつける太陽。
抜いても抜いてもきりがない雑草、土の中から大量に出てくるスギナの根。
数週間の雨降り後で重たい土。
モーレツにふるい過ぎて頭が朦朧としてきたりして…(^^;

…ハッキリ言って甘く見てました…orz

40分頑張ってフルイにかけた土は2L強程度。
花壇に入れたらほ~んのちょびっと。
全然足りないどころか、平らに敷き詰られる程も無い。

ガックリ。

倉庫を覗いてみたら、悪魔のささやきが。
数年前に購入した黒土が数袋転がっています。

あぁー…軟弱モノの私をお許しくださいーーーーーー。

20090625b.jpg

私が40分かけてフルイにかけた8倍の土がものの数秒で花壇に入る瞬間…うぅ、なんか泣ける。

でも倉庫の黒土だけじゃ、どーみても足りない。
あと40L位は欲しい。

そこでまた電光石火の如く閃きが。

実は4年前に使用済みのプランターの土を黒いポリ袋に入れて日向へ放置していたのでした。
一度も開けてないけど…もし使えるのなら使ってみよう。
ひょっとしたら、どえらいことになってるかもしれないけれど。
ドキドキ…。

4年経ったポリ袋はかなりボロボロになっていて、小さな穴が所々に。

恐る恐る袋を開けてみると、ニオイもなくカビや苔、雑草なども全くなく、少し湿り気を帯びた土がポリ袋の中で待っていてくれました。
素手で触ってみてもぬめりもなく、紛れもなく土の感触。
これが良い土かどうかは分からないけれど、とりあえず使ってみることに。

さて、どうなることやら…。

その3へ続く。
…ってネタ引っ張り過ぎーーー(笑)
スポンサーサイト
  1. 2009/06/26(金) 10:24:42|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ついに開花! | ホーム | 思いつきその2>>

コメント

SEN様

SENさん、こんにちはー。
ほんっと、右往左往やっております。
まあ…それも楽しみってコトで(^m^)

花壇はようやく完成しました~。
すんごくショボイですけど…後でUPしますんで見てやってくださ~い(^^)/
  1. 2009/06/29(月) 10:51:23 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こういう話、大好きです。
土をどうこうしたり、雑草と格闘したり、あちらをひっくり返したり、なにかを発掘してみたり。。
人が庭で右往左往している話はとても楽しいです。うひひ~
初心者の私には貴重な体験談として参考にさせていただいております♪
次回も楽しみです!
  1. 2009/06/26(金) 21:02:32 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/319-a78d1dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
