ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギボウシ花壇完成!やったーーーー。

先日のギボウシ花壇制作の続きでございます。
ネタ引っ張り過ぎてスイマセン。
でも今は北海道が一番いい季節ですので、ついつい庭ネタになっちゃいます(^^;
どうかお許しを~。

---------
40Lの使用済みプランターの土(黒ポリ袋放置にて4年熟成笑)を投入後、堆肥、腐葉土、
余っていた赤玉土などをさらに投入。

そしてようやく…悪戦苦闘の末(ちょっと大げさ)、ギボウシ救出花壇が完成!
やったーーー。

…って、見た目ショボーい(爆)

20090626a.jpg

背景雑然としてるのはご愛敬。そのうち片づけねば。
しかし、相変わらずの素人工事でございます(^^;

まあ、年月を経て植物がフォローしてくれるでしょう(笑)


20090626b.jpg

植栽の様子はコチラ。

左手前が今回ターゲットとなったシワシワのギボウシ。
見た目ショボショボですが、根は凄かった…。もう掘り起こすのが大変で(^^;

手前右の黄色っぽいヒューケラと奥にある緑地に白いラインの入っているラミウム以外は、
以前から我が家に同居してくださってる方々でございます。

ギボウシの奥はアジサイ・アナベル(S様にお届けするのとは別の株です~。)、斑入り岩
三つ葉、フウチソウ、ラミウム、4種類のヒューケラ。


先日購入したばかりの新入りヒューケラちゃんはこの子。
20090626c.jpg

見切り品になっていた、ライムリッキー。
いつかお迎えしたい子だったので、ラッキー。

ライムリッキーの横には紫とかシルバーのヒューケラが似合いそうだったのですが…
今回は余り居心地の良く無さそうなヒューケラを移動するのが目的だったので良しと
しまっす。

20090626f.jpg 20090626g.jpg

一応我が家の藪の中には、こんなのとか、こんなのもいるんです。
でもまあ、雑草に囲まれているとはいえ居心地が良さそうなので(^^)

今回の花壇で一番ネックになったのは「斑入り岩三つ葉」。
グラウンドカバーに最適とも言えるのですが…実は難点もあります。

それはまた次の機会に。

とりあえず、花壇の完成にホッと一安心。
次は通路だなー。頑張らなくっちゃ。

  1. 2009/06/29(月) 18:05:58|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<頬染めた乙女色~ | ホーム | ついに開花!>>

コメント

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちはー。
ありがとうございます~。

実はこの丸太、薪としていただいたモノなんですが…
夫に内緒で勝手に使ってみました。
玄関横なのでバレバレなんですけど(笑)

余裕を持って植えたのはいいんですけどちょっと寂しい
デス。早くモリモリになってくれるといいなあ。
  1. 2009/07/03(金) 05:27:34 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。土止めの丸太がオシャレ~♪さすが!

葉もののガーデン!もちろん大好きです!あっという間にモリモリになりますよ~
  1. 2009/07/01(水) 23:25:59 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

SEN様

SENさん、どうもデス~。
なんとか無事に花壇が完成しました♪
昨日、今日と天気が悪いので移植したアジサイも安定しつつあります(^^)
個人的にはあと数日天気悪かったら都合がいいんですけどねー(笑)

確かに葉モノって花が咲いて無くともきれいなので私も大好きなんですよぉ。
ここはあんまり日当たりが良く無さそうなので、この手のものをチョイスしたんですけど(^^;

ヒューケラって丈夫ですから、オススメです~。
色も綺麗だし。
広尾の大森農場カントリーガーデンさんに結構いろいろ揃ってますよ♪
ドライブがてらにぜひ~(^^)
  1. 2009/07/01(水) 15:20:37 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

花壇完成おめでとうございまーす!
ギボウシさん、復活するのが楽しみですね。
いい花壇になりそう・・私、こういう花壇好きです。
葉っぱものって地味だけど、面白いですよね。
茂って行く楽しみもあります。
花は散ってしまったあとがちょっと寂しいけど、葉っぱものはわさわさしていていつ見ても癒されます。

ライム色のヒューケラ、キレイですねえ~
私も来年はまた色んな色のヒューケラを追加しようと思います。
ようやく、うちのヒューケラにも花芽が出てきましたよ♪
  1. 2009/06/30(火) 20:04:27 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/320-16095244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
