ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頬染めた乙女色~

雨と曇りが数日続いた今日は、久々にハオルチアを。
地面がぬかるんでいるので庭熱も下がっております(笑)
こんな時は目の前の多肉棚に癒しのひととき。
あぁ、浮気モノ…(笑)

多肉棚は一番上は目が届きやすいのですが、3段目・4段目は子供避けのバリケードで
覆い尽くしていることもあって、覗く機会も限られてしまいます。
(覗いているところを見られると、速攻次男に真似されちゃうし。子供には内緒のコーナー
なのです。)

久々に覗いてみると、「あらーーー、かなり水切れてるカモーーー」な方々の続出。
スイマセン。

そこでお水遣りがてら撮影を。
真っ先に飛び込んで来たのはこの方。

今年の某新年福袋に鎮座されていた「塚原特選ダルマ スーパー白銀ピクタ」
20090702a.jpg

こんがりと、そしてうっすらピンクに染まった姿がカワイ過ぎます~~。
もう心臓バクバク。

ピクタといえば、ぺったんこの姿に憧れてしまいます。
でもワタシにはその腕がないので…。

こうして淡桃色に頬を染めた、クッキリと浮かび上がる白点と、黒々浮かび上がる模様が
目の前で拝めるだけでも幸せです。

我が家にやってきた頃の写真がコチラ。
↓2009年1月9日
20090108b_20090108111415.jpg

青い姿に白い点が爽やかな一鉢。
…ってあんまりドドーンとは大きくなってませんが、葉が一段増えました。
でもいいんです~、のんびり、じっくり大きくなってもらいます。

20090702b.jpg

ポツポツとした裏窓もほんのりピンクー。
一見、グロテスク?
でもワタシには乙女チックなカワイコちゃんです。

あーん、いつも眺められる特等席に置きたぁ~い。
…でも途端に緑になりそうな気がします。

すっかり放置していたのですが…実はそのくらいの方が美しいのでは?という現状に、
ちょっと悲しい気持ちになったりもする今日この頃デス。
  1. 2009/07/02(木) 18:36:06|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<急遽札幌へ | ホーム | ギボウシ花壇完成!やったーーーー。>>

コメント

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちは~。
お返事すっかり遅くなってしまってスイマセン。

そうなんです、すんごく好みの色に染まってくれました。
これからどうなるかは…分からないのですが、このまま
育ってくれると嬉しいでっす(^^)
  1. 2009/07/06(月) 10:09:34 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

なんてステキな色でしょう~!そのまま大きくなってほしいね。
  1. 2009/07/03(金) 23:18:27 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちはー。
そちらでは蒸し暑い季節でしょうか。
こちらは今が一番、いい季節デス~。
でもハオにとってはどうなんでしょうねえ…乾燥した冬の室内の方がご機嫌な様な…?

> やっぱり激渋になってきましたね!

「やっぱり」ということは、こんな姿を想像されてましたあ?
なんとなく、自分の家でこんな風にピンクに染まってくれる
だなんて想像が付かなくて、ビックリしてしまったのですが(^^;

ぺったんこになってくれたらいいなあ…と思いつつ、男爵
さんがそう仰ってくれるんだから、ひょっとしたらそうなって
くれるカモ…って期待してますっ(笑)
  1. 2009/07/03(金) 15:59:27 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

やっぱり激渋になってきましたね!
見た目は今から変わって行くからねどうなるか楽しみです♪
きっとあっと言う間にペタンコのドーム型に変身するんだろうなぁ~
パセリさん、上手に栽培しますよね!!
我が家では腐る子が出没してて・・・
  1. 2009/07/03(金) 13:48:02 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/322-9a89061c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
