ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの季節

7月に入り、我が家でもバラの季節を迎えました。
1年の内、最も心躍る季節です。

20090708a.jpg

ハルト花壇とは反対側、東側の花壇にあるツルバラ。
刺が少なくて扱いやすい、ツル・サマースノー。
小ぶりの花が房状になって咲く姿がとってもかわいらしいです。

20090708b.jpg

いつもは誘引が上手くいかなくてビローン、ボヨーンとなってますが、今年は何とか家に沿う
ように咲いてくれたので大満足。

真っ白というよりは少しアイボリーがかっているような?
葉が穴あきなのはご愛敬。


20090708d.jpg

こちらは念願かなって3年越しにてようやく開花したバラ。
オールドローズのマダムアルディ。
3年前にホームセンターの見切り品を買ってきました。
5㎝くらいのミニミニ状態から、なんとか少しずつ大きくなってくれました♪

20090708e.jpg

ウエディングドレスの様なクシュクシュっと柔らかい花びらに、中央のグリーンアイ。
香りもあって、とても優雅なバラです~。
ずっと憧れのバラだったので、咲いてくれて幸せ。

20090708f.jpg

つぼみはほんのりとピンク色。ガクの形もフリフリでカワイイんです。
今年は3つ蕾が付きました。来年はもっと咲いてくれるのかな?


20090708g.jpg

そしてこちらが、フロリバンダのアイスバーグ。
我が家で一番古いバラ…といっても今年5年目ですが(^^;
こちらも刺が少なめで、株を覆うような花付きが見事デス。
丈夫で、我が家一番の優秀っ子。

アイスバーグはまだ咲き始め。なのでちょっと寂しい写真です。
香りは微香程度ですが、とっても豪華に咲いてくれるのでお気に入り。


元々白い花が好きなので、東側は白い花をメインに植えています。
最近は侵食してきたルピナスにより、不可思議な色調になってますけど…(^^;

ピンクのバラもいいけれど、やっぱり白いバラが大好き。

---
「バラって面倒でしょ?」と時々言われるのですが、我が家では殆ど放置デス。
でもバラ達は健気に毎年頑張って咲いてくれています。

雪囲い無し、薬剤散布無し、剪定と肥料は春の芽出し前に一度だけ。
剪定は気が向くと、咲き終わった時にすることあります(笑)

セオリー無視してますが、良く咲いてくれるなあ…と毎年感謝、感謝です。
一応、本も数冊持っているんですけど…(^^;
もっと手入れをすれば、きっと更に美しくなってくれるんだろうな…とも思うんですが、
「ひょっとしたら放置状態を気に入ってくれているのカモ?」なんて良いように解釈して、毎年
適当管理で楽しませて貰ってマス。

ちなみに薬剤散布をしないのは特に考えがあるわけではなくて、薬剤管理や散布が面倒だ
からデス(爆)
  1. 2009/07/08(水) 19:07:00|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<正統派・藪スタイルの庭 | ホーム | キリリと大変身!>>

コメント

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちは。

アブラムシは全くいない訳じゃないんですが、ウチでは問題になる程でも無いです~。
バラよりは、ナナカマドの方が付いてるかな?って感じですね~。

ウチはものすごーく虫が多いんですが、きっとアブラムシを食べる虫も多いんだと思います(爆)
  1. 2009/07/09(木) 10:12:25 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

え?薬剤散布しなくてもアブラムシ大丈夫?

うちも無農薬でここ15年ばかりきていますが、アブラムシには今ファームテックジャパンの「ニームオイル」を使っています。ニームセンダンから採ったオイルなんだけど、けっこう効くので・・・

白いバラは花がらが茶色くなって汚れてみえるから、キレイを維持するのがたいへんね。
マダムアルディは見事なクォーター咲きね~
  1. 2009/07/08(水) 23:29:08 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/325-14b15793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
