ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実生経過7月編

せっかく書いたのに、うっかりとマウスのサイドボタンを押してしまったら真っ白に。
頭も真っ白デス…orz

というわけで、面倒くさくなっていい加減な内容になりそうですがお許しを~。

---
多肉ネタが尽きてきた今日この頃。

そこで今月の実生経過をば。
ハッキリ言って、先月とさほど変わりがありません(涙)

こちら、5ヶ月目の玉緑×だるま葉コンプト。
カラカラだったので水遣り直後。
水滴で写真見えづらくてスイマセン~~。

20090710a.jpg

先月と比べると少しだけプックリとしてポツポツとした模様が目立つようになってきた感じ。
うーん…でも目立った成長がありません。

先月6月の写真がコチラ↓
20090602b_20090603141128.jpg

なんか、6月の頃の方が活き活きしているような…(^^;
ひょっとしたら6月は水遣り頻度が少な過ぎたカモ。


コチラは特フギザ肌×レイトニー(3/3粒)
20090710c.jpg

3枚目の葉が出てきたのですが、何となく全体的に間延び気味…?
親の特フギザ肌は伸びやすいので、そういう性質を受け継いでいるのかなあ。

先月(6月)の写真がコチラ↓
20090602c_20090603141128.jpg

先月の方がコンパクトにまとまってる感じがします。
置き場要検討デス。


こちらは写真初。
cooperi v gordoniana FSA192
20090710b.jpg

思いっきり伸びてます…orz
おまけに倒れてる子続出。

光の量は控えめの方がいいのかな…と勝手に思っていたんですが、この床も置き場を検討
しなくちゃいけない様な…?

ちなみに、この写真では窓越しの直射がモロに当たってますけど、普段は全く別の場所に
置いています。


うーん…それぞれに合った場所を模索するのは難しいんですが、それが醍醐味でもありま
よねえ。なーんて、まだまだ実生2年目の初心者ですっ(^^)/頑張りますっ。


---
ブルビネ2種類は溶けてお亡くなりに。
アナカン2種類、デシピエンス2種類は5ヶ月経った今も発芽無し(←もう諦めムード)

夜の宴とオブツーサに花芽が上がっていますが、管理出来そうもないので見送ることに
しました。
ブロガーさんのトコロで素敵な種をお見かけしたのですが、グッと我慢しています~。
  1. 2009/07/10(金) 18:32:33|
  2. 種蒔き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<犯人はコイツだ!!! | ホーム | 正統派・藪スタイルの庭>>

コメント

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちは。
確かに発芽ってすごい早いですよねー。
その後はのんびりムードです。
なので楽といえば楽ですよん。

いつの日か、実生どうですか?(^^)
  1. 2009/07/13(月) 11:45:19 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ほえ~!発芽はものすごく早かった記憶がありますが、成長はものすごく遅いのね。

実生は見るのが面白い。写真と説明が解りやすくていいね~
  1. 2009/07/11(土) 22:32:04 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/327-d4f48f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
