ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さとちゃん花壇、その後。

6月下旬、玄関横に制作した花壇・通称「さとちゃん花壇」。
1ヶ月経って、少しずつ落ち着いてきました。

出来たばかりの写真がコチラ。
20090730e.jpg

そして今…
迷った挙げ句、トレリスを付けました。
ちょっとは背後の雑然感が隠れたカモ…。
トレリスが曲がっているのはご愛敬。相変わらずのテキトー工事デス(笑)

20090730a3.jpg

移植時に根の大半がちぎれてしまい、だいぶ弱ってしまったアジサイ・アナベルは、1ヶ月経って
ようやく落ち着いてきました。
2週間くらいは毎日水をあげ続けていましたが、今は天気に任せています。
ホッと一安心。


そしてコトの発端のこの方!
しわしわのギボウシちゃん。
20090730d.jpg

1ヶ月経って、ピーンとした綺麗な葉っぱがたくさん出てきました。
やっぱり前の場所に問題があったんだなあ…なんてしみじみ思ったりして。
新しい環境が気に入って貰えて良かった!
(でもしわしわの葉は元に戻らないみたい)

20090730b.jpg

頑張って花芽まで付けてくれました。
そんなに気張らなくてもいいのに…でもとっても嬉しいです~。

20090730c.jpg


花壇を横から見るとこんな感じ。
ずっと雨続きですが、この花壇に関しては長雨が効いているのカモ。
日陰を好む植栽なので、薄曇りもいい感じ。
(実は思ったよりも結構陽が当たる場所でした…^^;)

20090730f.jpg

そういえば1ヶ月前にも似たような写真を撮ったのでした。
その様子はコチラ

ラミウムが随分大きくなっていて、チラチラと花を。
白いライン入りの葉に淡いピンクの花がキュートです~。
20090730g.jpg

もっとモリモリ大きくなってくれるといいなあ。
とくにヒューケラ君達、頑張って~。

これからが楽しみデス~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/30(木) 18:55:36|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バラ、再び。 | ホーム | 薄曇り>>

コメント

ミリわん様

1週間が経ちましたねぇ。
ずっと読み逃げしていてスイマセン。
悲しい出来事があると、「どうしていつもと同じ日常が待っているのか」と愕然とすることがありますが、でもそういう毎日に支えられているんだな…と最近思えるようになりました。

この花壇、ちょっとヒューケラが元気ないんです。
それが心配なのですが…でもまあ、もうちょっと様子見ます~。

ラミウムもいろいろあるみたいですねー。
ハルト花壇はこのラミウムと、紫のラミウムを交互に植えました(^^)こちらはまだ全然咲く気配ないんですが。

ウチもこぼれ種でモシャモシャ増えたらいいなあ~。
  1. 2009/07/31(金) 09:53:47 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

いい感じに根つきましたね。もう大丈夫ですね~

パセリさんのラミウムの花可愛い!うちのはもっと濃いピンクなのです。
当然花柄摘みなんかしないので、翌年こぼれ種でもしゃもしゃ増えました。
  1. 2009/07/30(木) 22:55:48 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/333-fcbc8eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
