ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親と子

ようやく青空が見えてきた北海道・十勝地方。
でも風は秋らしく爽やか~。どうやらもう夏は終わってしまった気配…。

次男の水疱瘡もなんとか終わりを迎え、昨日から保育所に通っています~。
でも水疱瘡の間も熱も殆ど出ずにずっと元気だったんですよ…外出出来ないので退屈
そうでした(^^;
体力を持て余した腕白君には最も辛い数日。

さて今日はハオルチアの親子。
青雲の舞。

昨年・2008年の5月下旬はこんなに瑞々しくて、ツンツン・パツパツの素敵なお姿でした。
20080527n.jpg


それが今は…
20090825a.jpg

じゃじゃーん♪

こんなにのびのび~…orz
室内の日当たりの良い場所で日除けもせずに放置気味。
多分、今年は長雨で余り日が当たらなかったのが原因かと。
水は極々控えめにしていたのになあ…。

それとも水遣り控えめ過ぎたのが良くなかったんだろーか。

20090825c.jpg

太陽が顔を覗かせると、「爽やかさん」に見えなくも…(^^;
光の加減で明るいグリーンに変わります。


そしてその子供。
20090825b.jpg

こちらは5月下旬から24時間外管理。
バリバリ雨も当たるし、外でも日除け無しの放置モードです。

なのにプリプリ、そして蛍光グリーンの中心から淡い黄色、そして外側の葉がうっすらピンク。
うぅ~…カワイイ。

ちなみに去年の5月はこんなお姿でした。
20080527k.jpg

上の写真は小さな子を3つ寄せ植えにしているのですが、その中の1つです。

青雲の舞は外管理で放置気味の方が美しいのカモ…。
来年は親子で外で暮らして貰おうかな…なんて思う今日この頃。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/25(火) 10:41:14|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<焼肉のお土産 | ホーム | 夏バテ?>>

コメント

あさみ様

あさみさん、ありがとうございます!
2005年の写真、ほんっとお気に入りだったんですが…かつての姿になってしまいました(笑)

青雲の舞の子供はプリプリかわいいデス。
冬にどこまで維持出来るかが問題です~。
  1. 2009/08/26(水) 13:20:40 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

あかり様

あかりさん、こんにちは。
雪解けと同時にハオも全員外とのことなので、きっとビシっと引き締まって格好いいんでしょうねえ~。
半日陰といっても、やっぱり外の方がいいと思うんですよぉ。

私は仕事中にもチラチラ眺められるように、振り返るといつも見える室内の窓辺においてます(^^;

ホントはハオも外に出しちゃえばいいんでしょうけどねえ。

今年はほんと雨が多くて困ります~。
私もバリバリと焼けて渋い姿が大好きなので(^m^)
  1. 2009/08/26(水) 13:19:03 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは。
そうですか~4号鉢山盛り…きっとモリモリでワイルドなんでしょうねえ。

水疱瘡は、詳しくは分からないんですが、確かに小さい子の方が軽く済みそうです。

ウチの次男は2歳になったばかりで殆ど熱が出ませんでしたが、同じ保育所で次男と同じ感染源と思われる4歳の子は39度の熱が4日も続いたみたいで…。
年齢との因果関係は分かりませんけどね~。

でも確かに大人だと重症化するらしいので、小さい内の方がいいみたいです。
  1. 2009/08/26(水) 13:14:33 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

SEN様

SENさん、先日はどうもでした~。
ワタシも先日の焼肉会のコトを後でUPする予定ですのでどうぞよろしくお願いしま~す♪

そうそう、同じハオでも24時間外管理がいい組ってのがいるみたいですねえ~。
私の場合、基本的に外に出しているハオは夕方には家に取り込んでるんです。
夜に植え替えとかするので…(^^;

青雲の舞はエケ棚にあるので、遮光無しで24時間放置組なんですよぉ。
我が家唯一の24時間外放置ハオかな(笑)
来年は親も同様にエケ棚に行って貰いま~す♪

2005年はホント美しかった(ToT)
来年は少しでも近づいてくれるといいのですが…(^^;
  1. 2009/08/26(水) 13:11:26 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
2008年の5月の写真、すごく綺麗ですね!
のびのびも元気そうですねぇ。
そして、子どもの青雲の舞さんはガラッと印象が変わって驚きました。
かわいいな~、やわらかそうですね。
  1. 2009/08/26(水) 00:45:08 |
  2. URL |
  3. あさみ #SIR.BgG2
  4. [ 編集]

うちのハオは全員外管理ですよー
雪どけと同時に外でがんばってもらってます。

でも一応半日陰だし水遣りがかなり多いからか青々として元気ですよー
先月は雨が多かったのでそうでもなかったのですが今月は週1以上の間隔で水遣りですわ。

私としてはちょっと焼けて強く渋く育ってくれる方がすきなんですけどね。
  1. 2009/08/25(火) 22:16:09 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集]

晴雲の舞

パセリさんにいただいた後に通りすがりのおじさんに4号鉢に山盛りもらいました。

だから、パセリさんにいただいたのは屋内で過保護気味に育てていますが、大量なのは屋外で放置気味になっています…

水疱瘡、子どもの時の方が軽く済むと聞いたことがありますが本当でしょうか?
  1. 2009/08/25(火) 20:00:14 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

なっちゃん、水疱瘡治ってよかったですね♪
遊び場所や相手が制限されるのってつらかったでしょう。
ほんとにお疲れさまでした。

青雲の舞、外管理の方がやっぱりよさそうですね!
遮光無しでも大丈夫なんですね!
結構ここの陽射しは強いのに・・!

2008年5月の写真、美しいなあ~
私が最初にパセリ♪さんに見せてもらったときもこんな感じで、感動したのを覚えています!
  1. 2009/08/25(火) 17:51:11 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/340-3b24b242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
