ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パッと開いて…

ブログ、かなり滞っていて申し訳ありません。
特に病気などもなく元気です。
ちょっと仕事が忙しかったコトもありますが、一番の理由は、撮影した画像をパソコンに
取り込むことが出来なくて…(^^;

あんまり長々とお休みしてしまうのも、自分的には悲しいので、撮り溜め画像からUPす
ることにしました。
確か9月上旬に撮った写真でしょうか…。ちょっと古くてスイマセン。

というわけで、以下本文です~。↓
----
去年の12月、ご縁あって我が家にやってきてくれた、ハオルチア・マルミアナ。
2009年9月上旬のお姿。
20090905b_20090914103829.jpg

現在、直径3センチ弱。
このまんまの大きさで群生するのだとか。
まだまだお子様は見あたりませんが、モリモリ増えるとのことで楽しみにしている一鉢です。

去年2008年12月の写真

20081203a.jpg

毎日見ていると、全く違いが分からないのですが、こうやってみると結構違うカモ~。
以前は葉がすぼまっていて縮こまっていた感じですが、今はパッと開いた感じ。

20090905a.jpg

こちらは霧吹きでちょいとおめかし状態。
でも中心部の淡いパステルグリーンから、葉先の濃いグリーンのグラデーションがとっても
きれい。

ポツポツと所々に開いた窓がキュートです~~(^m^)

ちょっと鉢が小さいので、そのうち植え替えなくちゃね。
モリモリ増えるのはいつの日か…???
  1. 2009/09/14(月) 10:39:38|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<艶ぴか。 | ホーム | 大本命>>

コメント

bunico様

bunicoさん、こんにちは。
来てくださって嬉しいです。
ありがとうございます~♪

小さくてかわいいハオなんですが、覗き込むと
ビックリするようなグラデーション使いがキレイなんですよ~。

bunicoさんのトコロもまたお伺いさせていただきますね♪
多肉以外のネタも楽しませて貰ってます~(^^)
  1. 2009/09/16(水) 11:04:15 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~

また遊びにきました!

キレイ~
瑞々しい感じがたまらないですね!
  1. 2009/09/15(火) 16:53:28 |
  2. URL |
  3. bunico #6xKiXaJs
  4. [ 編集]

ユキ様

ユキさん、こんにちは♪

そう言われてみると斑入りみたいな雰囲気漂ってますね~。

でも全く斑入りじゃないんですよ。
葉先がほんとに緑が濃くて、中心が白に淡~いグリーンなんです。
浮かび上がるような雰囲気がとってもカワイイんですよぉ~。

ちびっ子で群生したら、さぞかしかわいさ爆裂なんだろうな…と期待しています♪
  1. 2009/09/15(火) 15:15:57 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

あかり様

あかりさん、こんにちは。
毎日見ていると同じように見えるんですが、実は頑張って生長しているんだなあ…とビックリしてしまいます。

確かに放置が一番生長がいい気がしますねえ。
おかしいなー(笑)
  1. 2009/09/15(火) 15:14:10 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

グラデがきれいですね。
斑入り?というわけではないようですが…
  1. 2009/09/15(火) 09:31:34 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

ハオって・・・軌道に乗ると?一気に育ちますよねー

今まで一向に動きのなかった子が気づいたらでかくなってたり子吹いていたり。
見ない振りしてるのが一番いいのかもしんないw
  1. 2009/09/14(月) 21:22:03 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/348-e8326d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
