ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

艶ぴか。

20090916a.jpg

ご縁あって、我が家に来てくださいました。

2007年実生★紫トルンカータ×ジョイアエ。
うぅ…眩しすぎて、景色が滲みます。

2007年の実生でこの貫禄。
そして霧吹きなしでこの艶ピカ。
手に持つ鉢が震えるほど、感動しちゃいます。

写真では分かりづらいのですが、窓の中が青く輝いています。
どうしたらこんなに艶ぴかに育てられるんでしょうか。
きっと、愛情+素敵な腕をお持ちなんでしょうね…。
本当にありがとうございます!!!

20090916b.jpg

ちょっと角度を変えて。
少し肌の色が黒っぽく感じるのは、紫トルンカータの由来でしょうか。
ほんとに、霧吹きしていない状態でこの輝きなんですよ。

私にこの艶ピカを維持出来るのか…とても不安です。
でも愛情込めて育てたいと思っています。

20090916c.jpg

夕陽を受けて佇む姿を激写!

…あれ?かなり斜めに…orz
実は暗いので三脚を使用して撮影したのですが、ちょっと鉢の角度を変えたくて、鉢の下に
4歳児長男のプラレールのレールを敷いたのでした。
あらまー大失敗。

でも太陽はすごいスピードで動いていきますから贅沢は言ってられません~。
不慣れな三脚を調整していると太陽が沈んでしまいそうなので…(^^;

というわけでちょっと変な写真ですがご愛敬ということで。

ハオも他の多肉さんも大好きなのですが、やっぱりオブ系に弱い私でした。
幸せデス~~!!!

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/16(水) 11:56:38|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<お初デス。 | ホーム | パッと開いて…>>

コメント

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちは~。
育て方をアドバイス出来るほどベテランじゃないんですけど…確かにマルミアナって我が家ではお水好きな気がします。

北海道って乾燥してますからねえ。
神奈川で購入した子も我が家に来た途端、急に干からびちゃったりして(^^;

なので我が家では他のハオよりは、ちょっと水多めで管理してます~。
と言っても週一くらいですが(^^;
  1. 2009/09/18(金) 10:40:18 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ユキ様

ユキさん、こんにちは。
そうですか、ユキさんもお仲間なのですね(^m^)

うっ…日に当てて紫…それも心惹かれてしまいます。
どうしよう、迷っちゃうなあ。
今日は他のオブと同じくらいの日射にしてみたりして(^^;

紫も良いですもんねえ~。
  1. 2009/09/18(金) 10:37:15 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

美しい・・・・・芸術品ですね。植物の形の不思議さはすべて理由があるにせよ、なんて美しいのでしょう。

それにしても、うちのマルミアナずっと干からびたままなんですけど。水が足りない?
  1. 2009/09/17(木) 22:19:13 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

どうしようか迷っていましたが、パセリさんの写真を見て同じものをいただくことにしました。
私は日に当てて紫色になるのを期待してます!
  1. 2009/09/17(木) 19:07:02 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

SEN様

SENさん、こんにちは。
青く輝いてとってもキレイなんですけど、肌が少し黒っぽくて、色合い的にビシッと引き締まってるところがカッコイイんですよぉ~。

このハオはどーーーーしても艶ピカを維持したいので、他のオブよりも少しだけ日照弱めでそれでいて長時間陽が当たるように調整してみたんですけど…上手くいくのかなあ…(^^;

手探りが成功したことないんで、いろいろやってみたいと思います~(^^)

ほんとに、すぐ曇っちゃうんですよねえ。
…なんでだろう~。
  1. 2009/09/17(木) 13:16:32 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは~。
あ、この写真でも分かります?
ほんとにウットリするような素敵な色合いなんですよ。

こんな交配出来たら幸せですよねえ。
いつか、こんな子が出てきてくれたらいいなあ。
あと何十年後でしょうか?(笑)

楽しみにじっくりやっていきたいと思ってます~(^^)

男爵さんなら、いろいろと素敵な交配着々と進んでるんじゃないでしょうか~。
お互い楽しみですねー。
  1. 2009/09/17(木) 13:13:23 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

パセリ♪さん、大丈夫、ちゃんと伝わってますよう~~
ほんとに素晴らしい!青く輝いてますね!
感動してしまいますよね。
どうやったらこんなに美しく育てられるのか・・!

そう、そしてこのツヤピカをどうやって維持していこうかと。。
私も以前ツヤピカのオブを入手したのですが・・段々曇ってきています(TT)
  1. 2009/09/17(木) 12:25:59 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

素晴らしく美しいですね♪
この青く深い色合いが植物の域を超えてますよね!
最高です!!

やっぱり、交配して美しい品種が生まれると最高に幸せな気分になるから
止められないんですよね。
パセリさんもこれからが楽しみですよね♪

  1. 2009/09/16(水) 21:03:25 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/349-eced9ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
