ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お初デス。

我が家のニューフェイス!
思った以上にカワイイ、リプサリス。
葦サボです~。

20090917a.jpg

この子もご縁あって我が家にやってきてくれました。
四方八方にプチプチが広がる姿と、明るい黄緑色の雰囲気がなんともラブリ~。

葦サボをあちこちで拝見することはあっても、近所で売っているのを見かけないし、なん
となく我が家には縁遠そうな感じでした。

今回、ご縁があって本当に幸せです。
こんなにカワイイだなんて…

20090917b.jpg

フサフサした毛の様なものが所々。
あ、これってウチワサボテンみたいに手に刺さるんでしょうかねえ。
なんとなく怖くて毛には触れてません(^^;

こうやってみるとホントにサボテンに見えてきます。
小さなキュウリの数珠繋ぎみたいにも見えますが(^^)

バークや水苔で育てられますよ…と親切にくださった方からのアドバイス。
我が家にはバークが無かったので水苔で。
こんもりと盛った水苔がまたかわいらしさを倍増してくれマス。

いろいろとブログを拝見してみると、土で育てている方もたくさんいらっしゃるようですね。
私はこの水苔が気に入ったので、このままやってみようと思います。

湿度を好むようなので、乾燥する我が家ではこまめにプシュプシュ霧拭いてます。

20090917c.jpg

陽に向かって、四方八方に手を伸ばしているような姿に心なごみマス。
この写真では見えづらいのですが、株元に小さな芽が。
実はポロリと取れちゃったので、挿し芽してみました。

大きくなってくれるといいなあ。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/18(金) 10:46:25|
  2. リプサリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アミアミも大好きデス! | ホーム | 艶ぴか。>>

コメント

みりわん様

同じく水苔なんですねえ~。
この水苔植えって、苔玉みたいでカワイイですよね♪

花は大株になったら…とのことなので、気長に待つことにしまっす。
白い花…ワクワクです~!!!
  1. 2009/09/19(土) 09:42:07 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

あかり様

あかりさん、こんにちは。
そうなんです、初リプなので心ときめいてますぅ~。

毎日霧吹きするの楽しみなんですよ♪
花もカワイイらしいのでますますムフフですねー。
  1. 2009/09/19(土) 09:39:45 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

うちも水苔です。すごくラクチンなの。とても良い子ですよ。

大株になったら超小さなフリチラリア型のような白い花が咲きます。
  1. 2009/09/18(金) 23:14:26 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
リプちゃんですね~!かわいい・・・(*´ェ`*)ポッ

そうそ、水好きみたいですねー
うちのはシワッシワでどーしようもなく爺さん風になっちまってますよ。

リプのお花、チョー萌えっ子ですよー
  1. 2009/09/18(金) 21:07:22 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/350-3f7f19e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
