ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何故か別の世界に…

先日、とあるママ友さんのお宅へ遊びに行ったときのこと。
夫とママ友さんと3人で談笑している時に、ニコニコ顔の旦那様が登場。
手には枝のようなモノを持って…。

「あの、コレ持って帰りませんか?」

よくよくその手を見てみると、松の幼木。
どうやら生えていたのを抜いてきた様子。

隣接する工場の敷地にどこからか勝手に生えてきたとか。
邪魔でも無いようなので、別にわざわざ抜かなくてもいいと思うんですが…(^^;

ウチの夫が「また変なモンを押しつけられるゾ」と横で恐れおののいているのが伝わって来ます。

せっかくなのですが、残念ながら針葉樹を植える趣味は無いんです。
本当に申し訳無いのですが…と、頭を下げつつ丁重にお断り。

「そうですかあ~、結構枝振りがカワイイと思うんですけどね」
笑顔のまま、消える旦那様。

ちょっと罪悪感が残りつつ、でもいきなり「松」と言われても…。

大きくなっても困るし、手入れとか分からないし、ちょっと庭の雰囲気に合わないし。
校庭の松に毛虫がいっぱい付いている映像が鮮明に思い出されて、個人的に松は苦手なんです~(ToT)
スイマセン。

そんな私の心を知ってか知らずか、またもや笑顔で再び旦那様登場。

「ほら、これならカワイイでしょう?」

20090925a.jpg


素焼きの鉢に入れた松を差し出されて、強引に押しつけられる私。
…いや、ちょっと、ホントに困ります~~(ToT)

「鉢植えなら、庭に植えなくてもいいですし。せっかくだから可愛がってやってください」
と追い打ちをかけるように笑顔のママ友さん。

…うっ。夫婦揃って鬼ですか(涙)

どうもこの夫婦は誤解しているらしい。
「私=植物なら何でもイイ」と思っている様子。
なにしろ以前、ムシトリスミレを強引に我が家へ置いていった張本人なので(笑)

この友人夫婦は園芸に殆ど興味無いので、多肉もバラも盆栽もみんな同じだと思っているのカモ。
確かに同じ植物だけども…(^^;
ちょっと…いや、かなり違うような。

鉢植えの松を前にうろたえる私。

強引に手渡されてしばらく眺めていると、何となく愛着がわいてくるから不思議。
(まんまとやられてるカモ、私(笑))

これもご縁と思って持ち帰ることに。

庭土がそのまま無造作に入れられているので、思いっきり水ハケが悪いような。
水を上げた瞬間、上から土ごと流れました(爆)
というわけですぐに植え替え決行。

調べてみると、こんもりと土を盛るのが良いらしいのだとか。
ついでに鉢も替えたかったのですが、思い出があるモノだと悪いのでそのまま使用。

20090925b.jpg

モサモサだったのでちょっとカット。
そのうち、根締めに苔を移植してみようと思っています。

というわけで、何故か盆栽の世界にまで足を踏み込む羽目に。
あぁ~~(ToT)
どんどん庭が不思議ワールドになっていく気が…orz

…誰か、止めて~~(爆)
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/25(金) 14:15:51|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新入り…ちょっと新入り君。 | ホーム | アミアミも大好きデス!>>

コメント

bisui様

bisuiさん、こんにちは~。
うぅ、気持ち分かっていただいて嬉しいデス~~。

善意の塊なんだけど、ちょっとこちらと視点がズレている方っていますよね~。
確かに善意はありがたいし、気持ちが分かる分お断りするのも難しいんですけど…。

こちらはもうすぐ冬を迎えるので、エケやセダムなんかの室内の置き場に頭を抱える時期なんです。
そんな状況な時にかさばる松というのはちょっと…(^^;

園芸の知識を持っていない方だと、結構辛いモノがありますよね。

bisuiさんのお知り合いの方は植物に興味があるみたいだから、あれこれアドバイスした結果、やぶ蛇になっても困りますし。

私もこれから、どうやってさりげなくお断りするか…というテクニックを学ばなくっちゃ。

そうそう松と一緒に、白樺の若木(これも勝手に生えてた)も押しつけられるトコロでした。
お願い、大物だけは勘弁して~って感じです(^^;
  1. 2009/09/29(火) 10:21:38 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

AKKO様

AKKOさん、どうもデス~。
この鉢、もうバリバリ盆栽チックに染め上げてみようと意気込んでマス(笑)

鉢にあげると確かにカワイイんですけど、この状態では、厳寒地での越冬は難しいような気がします。
鉢内が凍結しそうですし。
雪の中に深く埋めるとかすればいいんでしょうけどねー。
というわけで、置き場に困ると思います(笑)

我が家では天気の良い日は外、夕方から室内に取り込んでいます。
多肉並みの過保護状態です。
(今は、多肉もモノによっては24時間外ですが)

あっ、そういえば私は息子にも甘々でしたね(爆)
  1. 2009/09/29(火) 10:10:31 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

・・・・気持ちわかるわ。
火祭の鉢を、「新種だそうよ、忘れずに持って帰ってね。」とかありましたから。。。すごくいい人なの。善意の塊で、わたしがすごく喜ぶって思っているから何にも言えないの(笑)。
うちのベランダでは、夏越しできないから、花と観葉はほとんどやらないって日ごろから言っているし、置き場所ないからとくぎを刺しているのに、「寄せ植え講座にいって作ったからあげる」といって強引に置いていっちゃう人がいるのですよ・・・・
頂いた時点ですでに根詰まり状態で、植え替えしたんですが、時すでに遅しで☆になりました。その方は植物は嫌いじゃないみたいで、室内とかにグリーンとか置いているのですが、植物は光合成をするために光が必要ということが全く分かっていないみたいで・・・・・
余計な口出しすると全部うちに持ってきちゃいそうだから、いつも触れないようにしています(笑)。
でも、待つとは渋いですねぇ
  1. 2009/09/28(月) 21:26:29 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

なんかかわいい~盆栽にしてみる??

うちの庭にもたくさんあるから鉢にあげてみようかな~(笑)
  1. 2009/09/28(月) 18:11:23 |
  2. URL |
  3. AKKO #-
  4. [ 編集]

あかり様

あかりさん、こんにちは。
味ありますか~?
褒め言葉ってコトにしちゃおうかなー(笑)

先日、ちょこっとだけ苔を張ってみました。
渋すぎデスっ。

全面に張ったらUPするので見てやってくださいねー。
美味しいかどうかは分かりませんけど(^^)
  1. 2009/09/28(月) 10:41:01 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちはー。

> え?私もまんまとやられているの?

あれ?
ミリわんさんとはジャンルが遠いと思ってたんですがカワイイですか~(^^)

じゃあ、きっとミリわんさんもやられているんだと思います~(笑)
  1. 2009/09/28(月) 10:38:42 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

・・・(;´・ω・`)ゞごめんなさい。

激しくウケマシター!
でも味があっていーじゃないっすかー!(どんな味?)

これからパセリさんの手で美味しい美味しい味にしてくださいねー❤
↑超無責任な第三者的コメント、シツレーしました~w
  1. 2009/09/27(日) 22:02:34 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集]

え・・・私もこの写真を見て「可愛いじゃん・・・」って思った人です。

え?私もまんまとやられているの?
  1. 2009/09/25(金) 22:58:21 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

晴嵐様

晴嵐さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

いやぁ、私、全然優しくなんか無いんですよ。
ただ晴嵐さん仰るように、この友人夫婦は、私を喜ばせようとしてくれているんだろうなあ、と思うと何だか松を断るのも申し訳なくて(^^;

お母様のチョイス、笑ってしまいました。
スイマセン。
でもそういうことってありますよね~。
私も母から貰う多肉はいつもハズれてます(^^;

ネットで調べてみたら、ミニ盆栽もかわいかったです。
そのうち我が家にズラリと並んでたりして(笑)
  1. 2009/09/25(金) 20:59:21 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

電車の中で

危うく吹き出す所でした。

松の苗木を見せられて困っておられるパセリさんの姿が目に浮かびましたよ~。お優しいからどう断れば相手を傷つけないか悩まれたと思います。


そのご夫婦も自分達は興味ないのに植物をパセリさんにあげたいと思うのですね~。

多肉棚にご案内してこんなのが好きなの!と言ってみても全く違うのをくれるのでしょうね~。

うちの母がそうです。自分用の花を買ったおまけに私に多肉さんを買ってくれるのですが、ほとんど好みが合わない…
この棚見て何故このチョイス!?って不思議な位ハズすのですよ…
言えませんが…

松はミニ盆栽とかにもしているので小さく育てる事も可能だと思います。
スタイリッシュな器に植え付けたら洋風にもなるかもしれないですよ~!?
  1. 2009/09/25(金) 18:20:33 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

SEN様

SENさん、こんにちは~。
うぅ、確かに傍目には面白いんですけど、我が身は困るよぉう(ToT)

それも盆栽だなんて、一番遠そうなトコロですからっっ(涙)

目指すところからどんどん外れていって、無節操なばーちゃんの家みたいになりそうで困ります(爆)

盆栽、魅力的に見えます?
苔生やしてみたら、格好良くなるカモ~…なんて思ってます。

ありゃー、もう完全やられてるぅー(笑)
だめだ、こりゃ。
  1. 2009/09/25(金) 16:23:44 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

わははは!・・はぁ~面白かった。
こういう話、大好きです!(傍観者の無責任な感想)

確かに、パセリ♪さんには植物ならなんでも来い!というイメージはあるかも。。
ほんとはわりとこだわりがあって選んでいらっしゃるのにね!ふふふ。

で、さすがだわ~
最後の写真を見たら、魅力的な盆栽に見えます!
パセリ♪さんのお庭、もっともっと不思議ワールドになってほしいです。(またしても無責任な)
  1. 2009/09/25(金) 15:59:54 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/352-03ec70df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
