ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋まっさかり

日に日に秋が深まる、こちら北海道十勝地方。
我が家の目の前には小さな小道があって、その横にはヤマブドウが真っ赤な葉を
揺らしています。
「今日も味見しちゃおー」と保育所へ行く長男の格好の餌食になっている様子。
そのまま食べるにはかなり酸っぱいと思うんだけどな…。


庭の多肉達も色づいてきました。
夏は風車状態のコチラ。
20091001a.jpg

盆栽風の姿が大好きなエケベリア・紅輝炎。

20091001c.jpg

陽を受けてモケモケが輝いているところもまたカワイイんです~。


そして同じく盆栽風のエケベリア・グスト。
昨年、男爵ガーデンからやって来てくれました♪
20091001b.jpg

縁取りが赤くてほんとに可愛らしいんですが、カメラの電池切れで写真はこれ1枚(ToT)
いただいた時はちびっ子だったのですが、自然と盆栽風になりました。


こちらは定番の女雛。
20091001d.jpg

ますます先が赤く、ギュッと締まってきてくれました。
我が家にとって、今が一番エケベリアのきれいな時期でしょうか♪
鉢を覗きつつ、思わずにんまりしちゃうひとときです。



赤い爪を隠すようにうずくまる、チワワエンシス。
20091001e.jpg

我が家には株分けして2鉢あるのですが、陽の当たり具合によって肌の色が結構違います。
こちらは白っぽいタイプ。
もう一鉢は青味の強い、もっと緑が濃い感じ。
…でもやはり、カメラの電池切れにより…orz

あと2週間くらい経ったら、レイトニーが鮮やかに染まる頃でしょうか。
この時期は冬を間近に何だかそわそわしちゃいます。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/01(木) 12:00:51|
  2. エケベリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<咲いた、咲いた♪ | ホーム | 新入り…ちょっと新入り君。>>

コメント

ちぃ☆様

ちぃ☆さん、こんにちは。
今月末に向かって、ドンドン紅葉が加速していくんだろうなーと思います。
うっかり見過ごさないようにしなくっちゃ(^^;

そちらでは多肉の紅葉シーズンってあるのでしょうか?
イメージ的には12月末頃かな~と思うんですけど…どうなんでしょう?
  1. 2009/10/02(金) 12:05:34 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちは。

この子達は今のところ24時間外の雨ざらし組です。
今年は天候不順だったので遮光無しで攻めてみました(^^)

我が家も斑点や汚れが出ますけど、どちらかと言うと6月の時期の方が多いですね~。
秋の十勝は晴れることが多いからですかねぇ?

我が家では綺麗な状態のまま10月末ころ室内に入ってきて、その後ビヨビヨーンと…orz
  1. 2009/10/02(金) 12:03:15 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

bisui様

bisuiさん、こんにちは。
そうそう本文に書くの忘れてしまいましたが、この女雛はbisuiさんにいただいたものなんですよねぇ~。
憧れのスパルタン栽培・bisuiさんに褒めていただけて嬉しいデス♪

今年はホント天候不順でしたものね。
こちら北海道もずっと雨続きでした。

あと1ヶ月くらいしたら、そちらでも紅葉シーズンでしょうか♪
楽しみですね~(^^)/
  1. 2009/10/02(金) 11:59:41 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

うわぁ~☆
キレイに色づいてますね~~e-349
きっとこれからどんどん素敵な色合いになっていくんでしょうね~
楽しみ~~♪( *´艸`*)

  1. 2009/10/02(金) 00:56:19 |
  2. URL |
  3. ちぃ☆ #-
  4. [ 編集]

フクリンのキレイなこと!皆この子たちはお外ですか?お肌がキレイなんですが。

うちのは斑点や汚れで野性味ある子になって10月中?末?に家に入ってくるのです。
  1. 2009/10/01(木) 23:28:09 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

お見事!!
きれいですねぇ。うちの弁慶草系統は、尺のせいで薬害にやられ、夏のヘンテコな気候で激徒長し、みられたものじゃないです。その上、最近いきなり焦げたりするし・・・・
遮光は、9月早々に外しているから、何故今頃?って思っています。
これからも、きれいな紅葉をたくさん見せてくださいね♪
  1. 2009/10/01(木) 18:02:18 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/354-fb7715ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
