ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと違う?

20080525c_20080526135540.jpg
A。様からいただいた第2弾。
Haworthia cymbiforms var.umbraticola MBB6847 SW Alicedale
2ついただきました。
同じ苗を2ついただいたので、少し生育環境を変えてみることに。
(相変わらず届いた時の写真が無い。とほほ)

左側は穴の開いたビニールを被せて湿度UPしたもの。
右側はそのままで、左側に比べると少し日照強め。

ワタシ的には全然違うと思うのですが、夫に聞いてみるとどちらも同じだとか。
うーん、興味の無い人にとってはやっぱりそういうものでしょうか。

20080525a_20080527141742.jpg
湿度UPタイプ。
もうちょっとプックリして葉のへこみが無くなると嬉しいのですが、どうしても凹みが直らない。
なんでだろうなあ…。
今はビニールではなく、白い梱包用の薄いスチロールを巻いて外に置いています。
(もちろん空気穴は有り。断熱・遮光・湿度UPに効果的だとか!?)
更に湿度UPすると思うので凹みがプックリするといいなあ。

20080525b_20080527141757.jpg
こちらは通常管理鉢。
上のに比べるとキュッとした感じ?
葉が凹んでいる部分がありますが、これはそんなに気にならない…と思うのは私だけ?
個人的に、この姿も好きデス。

写真では分かりづらいですが、この2つは管理場所を変えてから色が少し異なりました。
湿度UPの方は明るい薄黄緑色。ぽわ~んと乙女チックな色調がかわいい。

右側の方はちょっと渋めの色。
これもキリリとして気に入っています。

これからどう変わっていくのかな?楽しみな二鉢です。
A。様、ありがとうございます~。
  1. 2008/05/28(水) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<シャキーン! | ホーム | 来年のお楽しみ?>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/31(土) 22:37:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

yuzuさん、こんにちは~。

> 私には全く似てないようにみえますが・・・。

わ~、ありがとうございます。
一応、区別して育てているのでそう言っていただけると嬉しいデス♪

> 現在同じ飼育環境でも、入手先と入手時期が違えば、別の顔になるのも然り。

そうですねえ。いろいろな顔を見せてくれるのが楽しいトコロですよねー。
と言っても私は超初心者なので、これから頑張って育てていきたいな~と思ってマス。

アドバイスなどありましたら、ぜひぜひお願いします~。(図々しくてスイマセン)

> ところで、パセリさんの旦那様、素敵ですね

ありがとうございます~。夫に伝えたら喜ぶと思います(^^)Y
家事だと一生懸命やっても褒めてもらえる機会って少ないので、きっとすんごく嬉しいと思います。特に家族以外の方に褒めていただけると嬉しさも倍増するんじゃないかなぁ♪
yuzuさん、ありがとう~!!!
  1. 2008/05/28(水) 16:45:29 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~♪
私には全く似てないようにみえますが・・・。
葉の厚みが違うし、透明度も全く違うし。
・・・な~んて偉そうに言ってますが、
多分3ヶ月くらい前の私なら、
『いや、同じでしょ。』って言ってますね^^;
最近になってやっと微妙な違いが少しだけ
判るようになってきました。
現在同じ飼育環境でも、入手先と入手時期が違えば、別の顔になるのも然り。
きっと、1年後には同じ顔になるんでしょうけどね。

ところで、パセリさんの旦那様、素敵ですねv-10
おうちをあんな風にキープできるなんて、
私、旦那様の爪の垢を戴かないといけない^^;
  1. 2008/05/28(水) 14:42:55 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/28(水) 12:55:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

男爵さん、こんにちは。

全然違いますか?
そう言っていただけると嬉しいです♪

> 旦那さんには、この違いが分かりませんか・・・・そりゃそうですよね。

本人は全然違う~と思っても、興味ない人にとっては全くどうでもいいことだと思うので、仕方ないのかもしれませんねえ(^^)

「ほら、見てみて~。こんなに違うでしょ」なんて言われた方が迷惑の様な…。
でもこうしてブログがあって、同じように植物を育てている方々に見ていただけて嬉しいデス♪

最近ではようやく湿度が上がってきた感じなのですが、それでも本州よりは湿度が低いので、種類によっては少し加湿気味の管理がいいのかなあ…なんて思っています。

冬場は室内の湿度が30%くらいになることもあるんですよぉ。(加湿器置いても全く意味ないです(^^;)

これから気温も高くなりますので、湿度の高い地域は要注意ですね~。
植物もそうですが、男爵さんや、わんこの男爵君も体調には気を付けてくださいね♪
(穴開け(?)後はだいぶ良くなってきたのでしょうか?どうかご自愛下さい!)

  1. 2008/05/28(水) 11:52:35 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

全然違いますね!

北海道は、カラッとしてるから 湿度UPをしなきゃ膨らまないんですね。
大阪では空中湿度が高すぎるので風通し良く育てないと腐ってしまいます。(膨らみはするけどね
*湿気取りが欲しい程ですよ。

旦那さんには、この違いが分かりませんか・・・・そりゃそうですよね。
嫁もそんな感じでしたよ。(今は少しは判るようになったみたいですが
きっと、旦那さんも先に変化に気づくようになりますよ♪


  1. 2008/05/28(水) 11:18:39 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/36-c4e63385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
