ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多肉棚の横には…

前回UPの仕事部屋にある、多肉棚の横にあるのは…
20091212a.jpg

黒いプラコンテナ。
ミリわんさん、お察しの通り水草が入っております~。
とある方よりいただいた、自家製マツモです(^^)
この方には多肉植物をいただいたり…と非常にお世話になっています。
遠方のお友達というよりも心の師匠の一人です。(お友達だなんて恐れ多い^^;)
ありがとうございますー!!!

20Lのコンテナの中に小粒の赤玉土を4センチくらい敷き詰めてメダカを飼っています。
今は室内ですけど、春になったら外で飼育したいな~。
夢は睡蓮との同居デス(^^)Y

メダカは全部で3匹。
少しずつ特徴が違うので見分けられるんですよ♪

20091212b.jpg

お腹から尻尾にかけてトラ模様のある「トラオ」。
体が他の子より2周りくらい大きくて、少し気性が荒いです。

メダカは性別を見分けるのが簡単らしいんですが…横着して調べていません。
オスでもメスでも「トラオ」です。

20091212c.jpg

こちらは「チビ」。
一番ちびっこデス。
でもトラオに追いかけられても、時々仕返しを忘れないお茶目さん。
小さいのに元気いっぱい。

20091212d.jpg

一番のお気に入り「キラ」。
背中と尻尾の間にキラリと光る輝きがポツンとあります。
右脇腹のトコロにも一つ。

輝き、分かりづらいですね。というわけで拡大写真を。
20091212e.jpg

…え?全然分からない?
青白く光るポチっとした点がそうなんですけど…(^^;

気が弱くて、追いかけられたり、私が顔を覗かせるだけで水草の中に隠れてしまいます。
もう少しフレンドリーだったらいいのにな。

他の2匹は、私が顔を覗かせると「ご飯くれー」と近寄ってきます。
小さいけれどかわいいんです。


メダカ達と同居をはじめて2ヶ月が経ちました。

メダカを迎えるきっかけとなったのは、水草の「マツモ」をいただいたからなのですが、
これにも事情があります。

長くなりましたので、続きはまた今度(笑)
(引っ張り過ぎ~)

多肉と全く関係無いですが…(^^;

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/12(土) 11:03:28|
  2. 日記・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<お久しぶりです。今年もよろしくお願いします! | ホーム | 魔の手から逃れて…>>

コメント

bunico様

bunicoさん、ありがとうございます。
そしてすっかり気付くのが遅れて、コメント遅くなってしまって申し訳ありません。

熱帯魚とエビですか~(^^)
いいですね~。
どんな熱帯魚なんでしょうか?
ちょっと気になります~(^^)

アクアリウムとかされてるんですか?
私は金魚が好きなので、アクアリウムは疎遠なのですが、なんとなく憧れてしまいマス♪

今度ぜひぜひ、ブログで見せてくださいね~(^^)/

コメントありがとうございました。
ホントに遅くなってしまって申し訳ありません。
どうか今年も良い一年でありますように…。


  1. 2010/01/01(金) 19:57:37 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

また遊びにきました

私も昔、睡蓮とメダカセット育ててました(両方死んでしまいましたが…)。

今は熱帯魚とエビと水草育てています♪
アナカリスとマツモは私も好きな水草ですが、すぐに魚とエビが食べてしまう様で居なくなってしまいました(エサ足りないのか…)。

ではでは~
  1. 2009/12/21(月) 18:43:36 |
  2. URL |
  3. bunico #6xKiXaJs
  4. [ 編集]

晴嵐様

晴嵐さん、ありがとうございます!
心配してくださってありがとうございます。

このキラリと光るポッチ、ウロコの大きさとも違いますし、ウロコが剥がれた感じでもなさそうです。

ウチに来たときから付いていたので良く分からないんですけど…元気そうなので多分大丈夫なんだろうなあ…と勝手に思っています。

この容器は深さもあるんですけど、水草のマツモがたくさん漂っていて、隠れるトコロも充分ありそうです。
…私が顔を覗かせると、サーーーっとマツモの中に逃げ込む子も…orz

こうして心配してくださってとても嬉しいです!
ご親切にありがとうございました♪

我が家で長く一緒に暮らしていけるように、見守り続けたいと思っています~(^^)


  1. 2009/12/15(火) 13:13:34 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ユキ様

ユキさん、ありがとうございますー。
睡蓮って透明感のある花びらが素敵ですよね。
春になったらぜひ迎えてみようと思います~。

雄雌判別は横から…ですね(^^)/
いつかやってみようと思います~。
  1. 2009/12/15(火) 13:09:34 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

うちの火鉢の中にメダカと睡蓮がいています。

キラちゃんちょっと気になります。
ウロコが剥がれているのでもないですよね?


広さは三匹には十分だと思いますが、あまりトラちゃんとかチビちゃんとかにつつかれるようなら数カ所に隠れ家を用意してあげてください。

2、3年の寿命ですが、大切にすれば5年位生きます。
  1. 2009/12/14(月) 22:12:01 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

スイレンとメダカを同居させるのは私も夢です!
いいなー、どんどん夢をかなえてください♪
私もパセリさん目指して頑張りまーす。

メダカの雌雄判別は横から見ないとわかりにくいですよ~w
  1. 2009/12/14(月) 19:00:28 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちはー。
そうでした!来年は寅年なんでした♪
なんか縁起良いカモ~(^^)/

> キラちゃんのピカリわかりました。実際もこんなに青白く光っているのかしら?

実際こんな感じなんですよぉ。ギラギラしてます♪
だから真上から見るとすぐに分かるんです(^^)
不思議ですねえ。
  1. 2009/12/14(月) 17:06:34 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

トラオ!来年の干支じゃないですか!

キラちゃんのピカリわかりました。実際もこんなに青白く光っているのかしら?
これは目立つと思うけど。
  1. 2009/12/12(土) 23:01:58 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/366-669a70a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
