ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お久しぶりです。今年もよろしくお願いします!

皆様、お元気ですか。
すっかりご無沙汰してしまいスイマセン。
先ほど、ブログを書く画面にアクセスしようとしたら、パスワード聞かれてビビってしまいました。
…そんなに放置していたなんて…我ながら恥ずかしいです。


さて、2010年おめでとうございます。(遅すぎ)
今年も既にのんびりムード漂い過ぎてますが、どうぞよろしくお願いします~。

冬の我が家はハオルチアムード一色です。
なんだか年で一番きれいな気がします。
…なのに全然うまく写真が撮れなくて…orz

20100114b.jpg

というわけで、お気に入りの子に登場してもらうコトに。

透明感があって、いつもキラキラ輝いていて、私の心を和ませてくれるハオルチア。
登場回数が一番多いのもこの子デス~。

cymbiformis var. transiens NL.

そんなに成長していなかな…と思いつつ、いつものことですが過去画像(2008年11月撮影)を…

20081105a.jpg


思っていた以上に成長してビックリ。
…って1年以上経ってますけど…(^^;
葉数も増えて大人っぽくなりました。

内側にすぼまりつつ、全体はやわらかい雰囲気でありつつも、先端の尖った部分がシャープで
硝子細工の様な美しさ。

ブログは放置気味ですが、毎日眺めつつ幸せ気分を満喫させてもらってます。


そんなこんなで、今年もゆるゆる頻度の更新ですがどうぞよろしくお願いします~。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/16(土) 11:48:34|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<立春を過ぎて | ホーム | 多肉棚の横には…>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/01/21(木) 11:59:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今年もヨロシクお願いします!

年賀状メッチャ遅くてスイマセンでした。
インクジェット紙でもないのに無理矢理印刷したらむらむらで・・・・来年は綺麗な感じでおくりますわ!(笑
トランシエンスが綺麗に育ってますね!
我が家ではどうなってるんだろうか・・・明日みてみよっと
大阪だけど意外と外気温が低くってね 今年も何度かマイナスになっててね
多肉がダメージ受けてます。
トランシエンスが無事でありますように。。
  1. 2010/01/21(木) 11:21:09 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

ちぃ☆様

ちぃ☆さん、こんにちは!
コメントありがとうございます~!
こんな放置気味のブログに来てくださってホントに嬉しいです♪
ありがとうございますーーー。

ハオは放置栽培でもブログはこまめに更新せねば…と思っているのですがなかなか…(^^;
もう開き直ってまったり更新でいきますっっ。
今年もどうかよろしくお願いします。

ちぃ☆さんにとって、昨年は辛いことが多かった年と思いますが、今年は明るい年となりますように心より願っています。


…あ、写真褒めてくださってありがとうございます~。
でも…なかなか思うように撮れないんですよぉう。
憧れの方(たくさんいまっす♪)の様に、撮れたらいいのにな。

ちぃ☆さんのブログ再開も嬉しいです。
こっそりお邪魔しま~す(^^)
  1. 2010/01/21(木) 09:54:39 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。

だいぶ遅くなりましたが・・・
寒中見舞い申し上げます。

思え返せばパセリ♪さんのハオ種子放出のご縁があったお陰で、
たくさんの多肉好きなブロガーさんともご縁がありました。
そして自分もブログを始め・・・
ハオ実生も初挑戦することが出来ました。

言葉では上手く伝えられませんが・・・
たくさんの感謝とありがとうを。。。

どうか今年もよろしくお願いいたします。

パセリ♪さんの写真はどこか芸術的で・・・
(我が家にある)同じハオでも全然違って見えます。
美麗すぎて・・・言葉を無くしてしまうぐらいw

これからも素敵な写真が撮れた時には見せてくださいね♪
  1. 2010/01/20(水) 23:56:12 |
  2. URL |
  3. ちぃ☆ #-
  4. [ 編集]

ユキ様

ユキさん、こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願いしま~す!

こちらは乾燥がひどくて…ハオがきれいなのはそのせいなんでしょうか~?

でもでも、我が家ではセダムやエケや、ハオ以外がビヨーーーンですので(笑)

…って、笑えませんorz
  1. 2010/01/19(火) 17:05:37 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

年賀状のお返事しておりませんでした。今年もよろしくお願いします(^^)
うちのハオは室内で徒長気味ですよ~。なんでやろ(汗)
  1. 2010/01/19(火) 16:27:18 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

SEN様

SENさん、こんにちは!
そうなんですよぉ~、今は24時間目の前にハオがあるし、キレイな季節だし、ムフフな毎日デス~。

このトランシエンスは、我が家に来たときはもう少し丸くてかわいらしい雰囲気だったんです♪
今はシャープでキリリとした美人さんになりました(^^)

SENさんの更新を楽しみつつ、のんび~り緩~くやっていきますので(笑)どうぞよろしくお願いしまっす(^^)/
  1. 2010/01/18(月) 12:08:13 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは!
今年もよろしくお願いしまっす。

あの…恥ずかしいんですが…年賀状届きました?
住所変更して投函したかどうか忘れてしまって(笑)

年末は体調崩しやすいですから、のんびりされるといいですよぉ~。
今も寒さ厳しいと思いますので、お体ご自愛くださいねー。

ブログは今年ものんびりやる予定です。
…ってもう既にのんびりムード漂いまくってますが(笑)
どうかよろしくお願いしまっす。
  1. 2010/01/18(月) 12:05:24 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちは!
そして…今年もよろしくお願いしまっす。
スイマセン、こんなにも新年明けてのブログ更新が遅くなってしまって…(^^;

私はあんまりネタも無いので今年ものんびりいきます~。どうぞよろしくおねがいしま~す♪

そうなんです、ハオはキレイなんですけど…他のがビローンと…orz
そこには触れずに過ごすことにしまっす(笑)
  1. 2010/01/18(月) 12:02:22 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ほんとですね!室内ハオは今が一番美しいかもしれない!

このトランシエンスさん、過去画像と全然雰囲気違いますね!(ほんとに同じ子?)
とても美しいです・・ため息でちゃう!
お互い今年もまったりいきましょう。うふ♪
  1. 2010/01/17(日) 13:55:38 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!

年末に今年こそは早めに年賀状書くぞ!
って思っていたのに結局年末年始風邪でダウンでそれどころじゃなかったです…
結局皆さんに不義理をしてしまいましたが。

ブログ再開おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2010/01/17(日) 13:26:32 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

あらま。ブログのアップ今年初めてなんですね~またまた今年もヨロシクお願いします!

私もハオが今キレイだと思います。北海道の冬はこれからはこれだ!

なんの!さすがの美しい写真ですってば!
  1. 2010/01/17(日) 00:05:08 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/367-0b5ed51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
