ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立春を過ぎて

2月もだいぶ過ぎて、陽が長くなってきました。
ウチは山なので、下界では晴れていても雪が降っていたり、グイッと冷え込むこともあります。
ちょっと前には2月だというのに最低気温がマイナス26度まで下がって、ビックラ扱きました(笑)

でも陽が昇るのが早かったり、向きが異なったりして、確実に春が近づいてくるのを感じます~。
外はまだまだ真っ白ですけど(笑)

久々の更新でなんですが…いただきもの自慢をば(爆)

じゃじゃーーーーん!!!
憧れの、アコガレの、あ~こがれ~~の白帝城デス。

IMG_9354.jpg


あーうー…もうね、足向けて眠れません。
実際向けてませんけど(爆)

地元のニク友さんである、SENさんよりいただいてしまいましたーーーーー。

以前持っておられた白帝城と福袋の中身が被ってしまったのだとか。
ほんと、申し訳無いデス。
いつかこのご恩を…返せる自信がありませんっっっ(涙)

20100209b.jpg

このザラザラとしたグラニュー糖をまぶしたような窓。
そして黒く色づいた灰色の体。
さらにほんのりと色づいた葉先。

ギュッと縮こまった様なビシッとした姿にも、あーーもぅダメだぁあああと撃沈デス。


更にもう一つ。
とってもキュートな爽やかな御方も。

20100209c.jpg

ハオルチア・みどり亀。
ライムグリーンのつるりとした肌に、透明感のある窓がちょこん。
チューリップのような愛くるしさにも胸キュンです~~。

そして名前がいいです、「亀」。
いつか家に迎えてみたいと夢見つつ、我が家のライフスタイルでは絶対に無理であろう、
「リクガメ」に思いを馳せます。

このみどり亀君をMY亀として生きていこうっと。


SENさん家のお子さんは、ウチの二人の小坊主と同じ学年になります。
なので、多肉だけでなく子育てでも大いに力を貰っています。

この二つの鉢をいただいた日も、ワイワイと子供達は走り回っておりました…SENさん家
の中を(笑)


またぜひぜひ、遊びに行かせてください~♪

そうそう、その日はすんごいハオ本も見せて貰っちゃったのでした。
涎垂らしながら、全てのページに目を通しつつ、ワタシもいつか買うぞ!と野望に燃えて
はみたものの…ヘソクリ貯めるのに3年かかりそうです(爆)
スポンサーサイト
  1. 2010/02/08(月) 21:09:38|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<だいぶ大きくなりました | ホーム | お久しぶりです。今年もよろしくお願いします!>>

コメント

SEN様

SENさん、こんにちは♪
そして、いつもいろいろありがとうございます。
なんと感謝の気持ちを表現していいのか、分かりません~。
お世話になりっぱなしです。
ありがとうございます!

白帝城は、なんかSENさんからいただいた時に比べると焼けたような…(^^;
ウチの方が辛そうなので、今後どうなっちゃうんでしょー。

最近の毛蟹はUPしてないと思います~。
今度UPしますね♪どうかしばらくお待ちを…。

そうそう、昨日とある駐車場で車越しにすれ違ったんですよぉ~(^^)/
100が付いてる某電器屋さんの駐車場でっす(^m^)
  1. 2010/02/12(金) 09:43:22 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

素敵に紹介してくださってありがとうございます~♪♪
いいわあ~~パセリ♪さんの写真で見ると、また違った感じでいいわあ~!
この子らがパセリ♪さんのおうちでどんなふうに育つのか楽しみです!

はなしは変わりますが、最近の毛蟹さんの様子をアップした記事はありますか?(検索したのだけど最近のは見当たらないかも)
いえ、なんとなく、うちに来た子のお母さんは今どんな様子なのかなあ~と気になったものですから。




  1. 2010/02/11(木) 15:01:18 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは。
そちらはすっかり暖かくなってきた頃ですか?
もうすぐ梅の便りも届く時期なのかな~。

みどり亀さんは、鮮やかな緑が綺麗なんですけど…
他のは結構焼けた子が多いですよぉー。
伸びるの怖くて、なんか現地仕様になってるのもあったりして…(^^;

リクガメ、いいですよねー。
昨年、地元の熱帯魚屋さんの店内を優雅にお散歩している30セ
ンチくらいのヨツユビリクガメを見て、いいなーと思っちゃいました♪

「長老デス」とお店の方は言ってましたけど、お店の主みたいでした(^m^)

我が家は留守がちですし、ワタシが死んだ後のことを考えるとリクガメ
は無理かもしれないなあ…なんて諦めモード入ってます。
犬はペットシッターさんがいてくれるから助かるのですが、ここ田舎で
カメは無理かも(^^;

あんまり、カメに対しては夫が好意的じゃないですしね(^^;

あ、10年越しの夢を経て、金魚を飼い始めたんです。
もう嬉しくって堪りません~。10年前からの夢でしたから(^^)
今度ココでUPしますのでぜひぜひ見ていただけると嬉しいです!
  1. 2010/02/10(水) 10:35:31 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

あれれ…

コメント残したと思ったのに、私また失敗しちゃったのですね~

きれいな緑ですね~
うちのはみんな茶色になっています。
まあそれも渋くてかっこいいと思っていますが、緑の姿も見たいものです。

リクガメ!私も飼いたいです。
ケヅメさんやヒョウモンさんも憧れですが現実的な大きさでヘルマンさんを狙っていますが、家族を説得中です。

北海道でリクガメ飼っている方も結構おられるみたいですよ~。

冬にケージ内はもちろん、室内も加温する必要があるので、エアコンがなくて室内で息白い我が家より環境は良さそうですよね~

私は親が説得できれば、パセリさんは男の子2人の手が離れたら、になりそうですがお互い、いつか飼えると良いですね~。
  1. 2010/02/10(水) 08:44:39 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

bunico様

bunicoさん、こんにちは~!

いやぁ、いただいたモノなので…SENさんには感謝してもしきれないデス~。
写真より実物の方が綺麗ですよー(^^)/

ウチは帯広よりも標高が高いので寒いデス(^^;
おまけにスキー場より山側なので雪が多くて…。

今も雪が降ってます~。

でも寒いけど陽が延びてきて嬉しい今日この頃です。
bunicoさんもお体ご自愛くださいねー♪
  1. 2010/02/09(火) 13:59:40 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん、こんにちは♪
そうなんです~、SENさんにいただいてしまいました(^^)

白帝城はザラ窓が華やかで、遠目からでもばっちりの存在感が素敵なんです~。

今年はほんと冷えますもんねー。
1月はそうでもなかったんですが、12月と2月の寒さにはビックリでした。

まだまだ寒いですし、ミリさんさんもどうか体調崩されませぬように(^^)/

  1. 2010/02/09(火) 13:56:32 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます♪

お写真、毎度毎度なコメントですがお上手ですね!!
私はそんなにアレコレ集めてないので「見た事無い~!」とドキドキして見させて頂いてます♪

まるで質感が手に取る様に分ります。

ニュースじゃ22度くらいと聞いてたのですが、釧路22で帯広が同じな訳ないですよね(笑)。
さすが内陸!
  1. 2010/02/09(火) 13:15:00 |
  2. URL |
  3. bunico #6xKiXaJs
  4. [ 編集]

おお!SENさんとこの白帝城さまですね。美しい!気品がありますね。

そうでした。マイナス26℃だったのですものね~そこまで体験したことがありません。想像もつかないわ~ブルッ!
  1. 2010/02/09(火) 00:20:47 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/368-0f7ecc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
