ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フライング

実は…1月26日に新しく金魚をお迎えしました。
ウチに来て1ヶ月が経ったら、ここにUPしようと思っていたのですが…
ついついフライング。

20100223a.jpg

ほっぺがプルプルの「水泡眼」です。

結婚当初の1998年に金魚を飼っていました。
育て方が悪くて、1ヶ月も経たずにお亡くなりになってしまいましたが…。

ここ北海道に来た当初は、シャンプーやリンスが全部凍って使えなかったり、
おくさん(犬)の飲み水が凍ったり、洗濯機は排水ホースが凍結して、冬は
使えないことの方が多かったりして。
…もちろん、室内で…の話デス。

いわゆる、ボロ屋に住んでおりました(^^)
でも四季をダイレクトに感じられる素晴らしい家でした。
昨年取り壊されてしまいましたが、思い出がたっくさん。


そんなこともあって、北海道に来てからは金魚の飼育は諦めムード。

「金魚と一緒に暮らしたい」…そう願い続けて10年。
ようやく迎えられた金魚。

実は去年、11月に帰省した時に金魚を2匹持って帰りました。
いろいろと本を読んだり、ネットで調べたりしたものの、私の飼い方が悪く
てやっぱり星になってしまったのです。

ごめんね。
今度こそ、天寿を全う出来るように、精一杯お世話するからね。



水泡眼は元々苦手だったのですが、98年に買った古い飼育本の写真を指さし
て、「これがイイ。絶対この金魚がイイ」と声を揃える二人の息子。
ホントはオブツーサを頭に乗せたようなオランダ獅子頭が良かったのにな(^^;

実際、家に迎え入れてみると、水泡眼のラブリーな姿に心ときめく毎日です。

20100223b.jpg

名前は「じょし」デス。
どうぞよろしく。


じょしの水槽の横には、守り神が。
4歳の長男が窓にクレヨンで描いた…フランケンシュタイン?

20100223c.jpg

ハッキリ言って、不気味で消したいのですが…、気合い入れて見守ってくれ
そうな雰囲気バリバリなので、消えるまでそのままにしておこうと思ってい
ます。

衝撃的なコトに、この絵を指さして「かーちゃんだよ!」という長男ハルト。
えっ…コレ私なの?こ、怖すぎっっ。

日頃、怒ってばかりの我が身を反省(^^;
(いや、怒られる方が悪いハズだっっっ)

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

  1. 2010/02/23(火) 21:37:18|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<心変わり? | ホーム | いじめてみました。>>

コメント

お~そうだ!うちも私が先に逝く予定なのでむりだ!!!
  1. 2010/03/05(金) 16:28:12 |
  2. URL |
  3. AKKO #-
  4. [ 編集]

AKKO様

AKKOさん、どうもデスー。

おぉ、私も「おひとりさま」になったら、リクガメを迎えてみようかな…。
あ、でも私が先に逝く予定なので無理カモ~(^^;
  1. 2010/03/02(火) 13:48:24 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

了解です~!!

イグアナは未亡人になったら飼うわ~(爆)
  1. 2010/03/01(月) 18:29:20 |
  2. URL |
  3. AKKO #-
  4. [ 編集]

bunico様

bunicoさん、ありがとうございまーす!

事故で亡くなってしまうのはとても辛いですねー。
じょしはまださほど慣れてはくれませんが、私が顔を覗かせると「エサくれー」と寄ってきてくれるようになりました(^^)

やっぱりカワイイですよねえ~。

bunicoさんの金魚たち、写真楽しみにしてますね!!!
  1. 2010/03/01(月) 14:37:49 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

AKKO様

AKKOさん、どうもデス~。
爬虫類イイですねー。私もリクガメが飼いたいなあ。
…夫の反対により、無理ですけど(^^;


魚は猫がいても、水槽の上に蓋が付いてれば大丈夫だと思うんですが、どうでしょうねえ。
ウチの実家では4匹猫飼っていたこともありましたが、熱帯魚は無事でしたから(^^)/

いつか魚を迎え入れたらぜひぜひ見せてくださーい。
爬虫類は懐くのもいるみたいなので、旦那様の気が変わる日が来るカモ!?
実現するといいですねー。
  1. 2010/03/01(月) 14:34:14 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~つい金魚ネタで白熱です(笑)。

熱帯魚、我が家のは個体識別出来ない・懐れないものをあえて飼ってます。
以前、ものすごく可愛がっていた金魚をサーモスタットの故障で死なせてしまって…それ以来、懐つく魚を飼えずに居ます(TДT)

返信コメント頂いて、久々に昔の写真(金魚写真集w)を引っ張り出してみました。
可愛すぎる…餌を要求するしぐさやら、寝姿…色々思い出してしまいました。

近いうちにブログにもUpしようかと思います。
お時間あったら見に来て下さい♪
  1. 2010/03/01(月) 13:25:52 |
  2. URL |
  3. bunico #6xKiXaJs
  4. [ 編集]

魚。。

いろいろ企んでるんですが。。。まず環境を整えてからと思って~とその前に。。。猫たちがどうかな??と心配してるんだよね~観葉植物もひっくり返すからな~

本当は。。。イグアナが飼いたいんだけど爬虫類を飼ったらダンナが出て行くというからまだ我慢してます。。。。
  1. 2010/02/27(土) 09:32:04 |
  2. URL |
  3. AKKO #-
  4. [ 編集]

bunico様

bunicoさん、コメントありがとうございまーす!
金魚好きな方を発見出来て、ホントに嬉しかったデス!

私は以前、実家で弟が熱帯魚を飼っていたんですが、
どちらかというと昔から金魚の方に興味があって…。
模様で識別しやすい熱帯魚や大きいのは別ですが、
ネオンテトラとかって、みんな同じに見えてしまうんデス(^^;

他の魚や動物ももちろんそうなんですけど、なんとなく
愛嬌のある金魚が好きですっ!

まだ自信を持って飼育出来てはいないんですが、長生き出来るように勉強していきたいなーと思っています(^^)

コメントとっても嬉しかったデス!
ありがとうございます♪
  1. 2010/02/27(土) 08:13:44 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

AKKO様

AKKOさん、こんにちは。
うっかりお返事遅くなってしまってスイマセン~。

両方いいですかあ?
ハルトの絵の方は微妙ですが…(笑)

AKKOさんのお子さんは生き物好きそうだから、
金魚とか魚とかどーでしょうねえ?
クワガタとかもいたし…。

機会がありましたらぜひぜひ~(^^)/
  1. 2010/02/27(土) 08:08:28 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

お子様たち、なかなか通好みですね(笑)。

現在、我が家では熱帯魚飼育してて、実家でもずっと金魚を飼っていますが(シシガシラも飼ってましたよ)…実は熱帯魚より飼育が難しいと感じてます。

飼育が簡単な熱帯魚をあえて飼う様にしてるせいもありますけど(汗)。

金魚はウンチがデカイので(餌もやればやるだけ食べるし)水質が急に変わったり…という事が多かった気がします。
でも金魚の方が愛嬌もあって好きなんです(実際、馴れるし)。
いいですね!

大好きな金魚ネタだったのでつい長くなりました(笑)。
ではでは。
  1. 2010/02/26(金) 02:40:18 |
  2. URL |
  3. bunico #6xKiXaJs
  4. [ 編集]

うっ!うっ!めっちゃいいかも。。。

え?どっちかって??金魚とハルト両方です(爆)
  1. 2010/02/24(水) 18:43:00 |
  2. URL |
  3. AKKO #-
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん、こんばんは!

この絵はですねえ…ちょうど食事するテーブルから良く見えるんです。
次男の背後から、この絵がチラリと見えるような感じで、すんごく怖い
デスーーーー(ToT)

おまけにフランケンならまだいいんですが…モデルが私というのが
なんともかんとも…orz

でも、魔除けになりそうデス(笑)
  1. 2010/02/23(火) 23:03:17 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ハルトくんの絵に思わず「プッ」・・・笑った!でも、うまい!4歳でこの絵が描けるの?天才じゃないの?(まるで親バカに見える?)でも、この子は才能あるね~じょし~良かったね~守りフランケンがいて・・・
  1. 2010/02/23(火) 22:57:29 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/372-0d635adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
