ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心変わり?

以前、2009年の福袋に入っていたハオルチア。
赤の星座。
あんまり…というかちょっと興味薄の子だったのですが、最近ちょっと心変わり。

20100228a.jpg

写真では分かりづらいのですが、淡い黄緑、濃い緑、赤く色づいた葉、オレンジ色
に染まっている葉、白いツブツブが斑模様に見えてきて、なんだか複雑な色でとき
めいてしまったりして。

ウチにやってきた当初の写真はコチラ

20090115a.jpg

あ、でも来た当時の方が葉に厚みがあってふっくらしていたりして(^^;

実は1枚目の写真は、水をあげてから2日くらい経った頃。
水をあげる前は全身真っ赤のスパルタン仕様でした。あらまー。

20100228b.jpg

赤い葉に浮かび上がるようなポツポツがラブリー~。

意外とすぐに全身緑に戻るかとおもいきや、ずっと斑模様をキープしています。
というわけで手の平返したように、お気に入りに昇格しちゃった一鉢デス。


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/05(金) 20:20:57|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<つるつる | ホーム | フライング>>

コメント

男爵様

男爵さん、こんにちは!
ありがとうございますー♪

すっかりお返事遅くなってスイマセン。

ニシさんのページによると、ミニマ×ミリフォリアだそーです。
札では冬に赤く染まる…と書いてあるんですがウチではこのくらいが限界なのかもしれませんねえ。

もっとふっくらしたら魅力が増すのかもしれませんが…色が真緑に戻りそうでっす(^^)
  1. 2010/03/26(金) 10:19:50 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

良い感じに育って来ましたね!
こういう硬ハオって育ってみないと良さが判らないですからね。。
なんか、こうやって育ってみるとコエルマニオルムと何かが交配されているのかな?
格好良いと思います!!
  1. 2010/03/21(日) 13:57:10 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

bunico様

bunicoさん、こんにちは~。

ははは…bunicoさんにも同じ様な経験があるんですねえ。
五重塔の群生株、きっとワイルドな感じなんでしょうねー。

私もこの硬ハオは福袋の中から出てきたときには、正直「えぇーーーー!?」って思いました。
…ゴメンナサイ。

きっと、そういうのも運命なのかもしれませんねえ。
bunicoさんのトコロに巡り巡ってきた五重塔と同じように…(^^)/
  1. 2010/03/09(火) 09:52:12 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!

何かをキッカケに好きになる事ってありますよね。
今まで気にならなかった模様とか色とか。

我が家には親戚から厄介払いされてまわってきた五重塔の群生株があるんですが、
当初は冴えない感じ(好きな人が居たらゴメンナサイ!!)…と気にかけてなかったんですが、
花をつけたら急に愛おしくなって、今や自慢の鉢?の1つかも(笑)。
  1. 2010/03/09(火) 01:47:06 |
  2. URL |
  3. bunico #6xKiXaJs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/374-9ddc6230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
