ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今シーズン初

今年は5月になってもなかなか気温が上がらなくて、なんとなく肌寒い春。
昨日、庭の最高気温は7度でした。

そして今日。
予報は15度。

早速今シーズン初、ハオを外に出してみました。
20100514a.jpg

50%の遮光ネットを1枚ふんわりと。

真夏の時は半分に折って2枚重ねにしています。
2枚重ねにしたら100%になっちゃうんでしょーかねえ?
でもそれでも朝から晩まで陽が当たるせいなのか、夏は2枚重ねでもこんがり焼けてます(^^;

20100514b.jpg

こっちは安売りで買った20%遮光ネット。
20%の方が中が見えなくて、こっちの方が遮光がありそうな気が…って多分そーいう問題
じゃないとは思うんですが。


ここ数日、雨が降ったり…の肌寒い陽気。
なのに確実に、春はやってきている様子。

20100514d.jpg

ハルト花壇に植えっぱなし(笑)のチューリップの蕾がグングンと…。


20100514e.jpg

イングリッシュローズの新芽も動き始めました。


20100514f.jpg

昨年地植えした名無しセンペルも無事に春を迎えたみたい。
増えてはないみたいだけど、元気そう。
色づいた様子もカワイイです。

2008年12月にいただいた時の様子はこちら

20081208a.jpg


SENさんからいただいたブルーボーイもひっそりと佇んでました。
今年は増えてくれるといいなあ。

20100514g.jpg

強風で小さな石が葉の間に挟まってる…(^^;
迫り来るパリダムの襲来まであと5センチ。
がんばれ、ブルーボーイ!


他にもいただいたセンペルがあったのですが…雪が融けたらいなくなってました。
……なぜ~~~(ToT)


今年はもうちょっと庭にセンペルを植えてみようっと。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/14(金) 12:22:08|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初挑戦! | ホーム | 母の日。>>

コメント

ミリわん様

ミリわんさん、こんばんは。
すっかりお返事遅くなってしまってスイマセン。

…うっ。
例のコラム…ですよ、ね?
ありがとうございます。

夫のコラムなので恥ずかしいのですが、でも見てくださって嬉しいです。

GWに沖縄行ったのバレバレですね(^^;
でも息子達の体調が非常に悪くて、沖縄どころじゃありませんでした(ToT)
  1. 2010/05/25(火) 21:29:18 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

うふふふ~見ましたよ~またしても~沖縄の~子育ての~ww
  1. 2010/05/21(金) 00:08:29 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

ミリわん様

ありがとうございますー!

そうなんですかあ。なかなか群生にはならないんですねえ。

なんとなく、ドワーーーっと群生するイメージがあったので(ご近所さんにそういうセンペルがあるんです)、冬を越してもあんまり増えてないセンペルに申し訳ない気がして…。
土が合わないのかなーとか。

気長にのんびり、温かく見守ることにしまっす♪
  1. 2010/05/17(月) 10:21:55 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

消えるセンペル・・・それはあるわ。花が咲くと親は枯れたりするし。でも子供が出来ていたり・・・そのまま大株や群生にはなかなかならないの~
  1. 2010/05/14(金) 23:20:01 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/379-d2c38e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
