ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あなたはだあれ?

20080527f.jpg
2007年の年末、紅波園さんからやってきたハオルチア。
札には「特殊ギザ肌」と園主様の手書き。

これ、何ですか?と聞いた私に園主様はニッコリと。
「これね、実は何だか良く分からなくて。多分片親は玉扇だと思うんだけれど、気付いたらこんなに増えちゃったの。つい最近まで斑入りもいたんだけど…」
やんわりとした笑顔にハートを射抜かれて、お持ち帰りした思い出の品。

20080527o.jpg
こちらは我が家に来てすぐの画像。
この写真しか無いので、成長したのかどうかは不明。
これからはアングルも注意せねば…。(定点観測必須っスね)

葉数はともかくとして、プックリと愛らしく成長してくれている…と勝手に自己満足。
来た当時、すぐに焼けてしまってブロンズカラーに。
「おぉ、コレは格好イイぞ」とそのままにしておいたら、環境に慣れたのか緑に。

このままもカワイイのですが、ブロンズカラーも良かったなあ…。
いつかもう一株手元に欲しい~。
20080527g.jpg
窓には少しざらっとした感じが。
不規則な窓と、プックリした姿、そして小さな裏窓。上から見るとバラの様な形も素敵。

20080527h.jpg
園主さんの笑顔がとびきり素敵な、思い出の一株。
  1. 2008/05/30(金) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<親子それぞれ | ホーム | シャキーン!>>

コメント

yuzuさん、おはようございます。

出会ったときは園主さんとのやりとりが面白くて持って帰ってきたので、こんなにかわいく変身してくれるとは思っていませんでした♪
そういうところも多肉の面白さですね~。

お花のような可憐さととっても丈夫なトコロも魅力ですよね。
日照さえ確保していけばさほどの留守も心配にならないのもイイと思います~。
同じ室内組のアジサイや観葉植物だと留守の時に★になってしまうことが多しデス(ToT)
  1. 2008/05/31(土) 06:46:01 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

男爵さん、おはようございます~。
植物は名前が分かるとより愛着がわくとは思うんですが、コレは「名前が分からない」おもしろさに惹かれて連れて来ちゃいました♪

この苗の周りは囲まれてました(^^)
片親は誰なんでしょうねえ。

出会いの面白さだけでなく、見た目の面白さと葉先のとんがりが気に入ってます~。
  1. 2008/05/31(土) 06:39:20 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
これ、ぷっくぷくで可愛いですねv-344
(・・・私のボキャは『可愛い』しかないらしい・・・)
半年でこんなに可愛らしくなるもんなんですね!
形もほんとにバラのようで、いいですね~v-254
私が多肉にはまったきっかけは、葉っぱなのに
まるでお花のよう!だったからで~す♪
しかも、強いからw

  1. 2008/05/30(金) 20:06:01 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

名前が判らなくとも、綺麗ってだけでOKですよね♪

しかし、面白いですね♪
皆葉先がツンッって尖ってるし、裏窓が控えめだけど有るし、
条理もあったり無かったり・・・なんだそれ。。
何と交配されてるんだろうね?

面白いハオルチアだし、どんな風に生長するか僕も楽しみにしていますね♪

  1. 2008/05/30(金) 17:48:29 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/30(金) 13:05:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

bisuiさん、こんにちは。
いらしてくださって嬉しいデス。

いただいた多肉軍団は皆元気ですよぉ~。

> ハオにはまったみたいですね。

ハオだけじゃなくて、みーんな可愛かったりするので大変です(笑)
もう少し絞り込めれば…とは思うんですが、「みんな好き」という気持ちも大切にしたいと思っている今日この頃です。(単なる言い訳みたいですけど(^^;)

bisuiさんのトコロのいろいろ○○○…な多肉さんも楽しみにしてマス~♪
  1. 2008/05/30(金) 10:35:05 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ユキさん、こんにちは~。

ありがとうございます!
大きくなったらどんな特徴が出てくるのか楽しみな一鉢ですね~。
紅波園さんの温室では裏窓までは分かりづらかったんですけど、後で裏窓の存在に気付いて嬉しさ倍増だったことを思い出しました♪

またぜひ園主さんにお会いしたいな~と思ってます。素敵な方ですよね♪
  1. 2008/05/30(金) 10:28:04 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

どうも~bisuiです。
毎日読んでますが、名前が出ていたのが気恥ずかしくて読み逃げしておりました(笑)。
写真もステキだしいいですねぇ。
さすが♪
ハオにはまったみたいですね。
よい感じにぷっくりで、窓の感じも面白くて
今もいいですが、将来も期待大なハオですね
私もこんな感じのを探そうかな?
いやいや、その前にホニャララを探さねば!!
また、来ますね~。
  1. 2008/05/30(金) 09:23:32 |
  2. URL |
  3. bisui #WzbQ3ZfE
  4. [ 編集]

かわいいですね~♪
もうすこし大きくなったら特徴が出てくるかもしれません!
先にだけちょこっと裏窓があるのが素敵です。
成長が楽しみですねv-398
  1. 2008/05/30(金) 08:45:43 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/38-0e49842e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
