ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初挑戦!

2010年5月17日。
友人から貰ったズッキーニの種を撒いてみました。

私はあんまり畑が得意じゃないので、出来る限り野菜からは遠ざかっていたのですが、
せっかくいただいた種なので頑張ってみることに。

ポットに小粒の赤玉土を入れて、腰水をして、ビニール袋の中へ。

まだまだ寒い土地柄。
陽の当たる窓辺でまったりしてもらいます。

20100526e.jpg

そして5月24日。
1週間後に無事発芽。

4つあるポット全て発芽してくれました。
わぁ、嬉し~。

5月25日の最高気温は8度。
まだまだ家の中で頑張ってもらいましょう。

その前に、荒れ地を開墾しなくては…ってそれが一番難題だったりして(^^;


さて、このブログは一応多肉ブログなので、ハオを。

cooperi v. pilifera JDV95/7 Kubusie

そう、SENさんトコロで美しい姿を拝見したので便乗しちゃいます。

20100526a.jpg

我が家ではマイマイガが大量に発生してハオもエケも外へ出せなくなってしまいました。

家の中にも入り込んで、どえりゃーことになったコトも。
室内に沸いた毛虫を毎日数百単位で捕殺していたのです…orz

ご飯食べてると、天井から糸垂れた毛虫が頭に何匹も落ちてくるんですよ(涙)
一時はどうなることかと思いましたが、室内のはようやく落ち着いて来ました。
良かったぁ~。

外はもちろん…数百…数千単位でいる…カモ…orz


気温の低い北海道では鮮やかに染まってくれる最高の季節なのに、24時間室内状態という
のはホントに悲しいです。

というわけで、色が鮮やかではありませんがその辺はご愛敬。

あ、でも思った以上に染まってました。
ちょっと辛すぎかなー、やっぱ。

上のクブシエの約1年前

20090227b.jpg

陽のあたり具合でかなり印象違うような…。
このときはちょびっと尖ってましたけど、今はまーるい頭の、やさしいお顔に変身っ!


ついでにシリンジした様子も載せちゃおうっと。
20100526b.jpg



そして我が家にいるもう一つのクブシエちゃん。
産地も番号も一緒なのですが…。

こちらはちょびっと、とんがりっ子。
そして隣り合わせに置いているのに、こちらの方が鮮やか~。

20100526c.jpg

1年前のこの子はちょっとビヨーンとした自由人…って人じゃありませんが(笑)
2009年撮影↓
20090227c.jpg


今じゃすっかり、小さな子供を抱えて立派な姿に。
ついでにシリンジして瑞々しい…というか、ちょいと美化したズルイ写真(^m^)
20100526d.jpg


去年の写真と比べて見ると、二つの鉢共に全く植え換えしてないんですが、ギュッと詰まった
というか、土に潜ったというか…。

もうちょっと水多めでもいいかな?と思いつつ、まあこれでいっか~なんてついつい思ったり
して…。



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/25(火) 22:46:43|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<5回目の花 | ホーム | 今シーズン初>>

コメント

SEN様

SENさん、こんばんは~。
SENさんとこの色鮮やかなクブシエが羨ましい今日この頃でっす。

透明感…あるかなあ?
なんか濁って磨りガラスの様ですよん(^^;

クブシエって子吹き激しそうなんですけど、ウチのはあんまり…かなあ。
特に上の丸っこいのは単体でっす。

とんがり君は2つ子供吹いてますけど、成長がすんごく遅いの(^^;

多分…ウチは水が辛すぎるのカモ(爆)

やっぱりもうちょっと水多めですかねえ。
  1. 2010/05/26(水) 19:47:05 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

わあーーキレイなクブシエ~!
やっぱり室内管理の方が透明感がありますね。
うちはあんまし青光りしてないですもん。
あと、パセリ♪さんのクブシエはちょっと土に潜っているのがかわいいです。
スパルタだとか植え替えをしたのが前だから。とか関係なくw
ちょっと潜ってるハオってかわいいなあ。

うちにいただいたクブシエはものすごく仔吹きするのですが(常にぐるっと仔吹いている感じ)、パセリ♪さんのはそんなにですか?
それとも外したのかな?
  1. 2010/05/26(水) 17:01:44 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

ミリわん様

ミリわんさん、ありがとうございます!
マイマイガはすごいことになってますー。
でも家の中は落ち着いたので「なってました」ですかねえ。

2階の壁面に卵がいくつも産み付けられたのですが、1つの卵から大量に沸いてくるんですよぉ~(ToT)
窓のサッシのパッキンから、室内に侵入してきた感じです。最初は2~3ミリ程度なので。
ウチはサッシが白いので、白いモノ好きなマイマイガが集まってくるらしく…orz

でも蜘蛛や鳥がたくさん我が家に来てくれて、だいぶ数が少なくなってきた様な気がします。

家の中ではティッシュで地道に捕殺してまーす。殺虫剤は金魚に害がありそうなので(^^;
毛虫は大嫌いなのでトホホです。

  1. 2010/05/26(水) 09:45:49 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

えええーー?!マイマイガがそんなに大変なことになっているの?いや。マイマイガが大変じゃなくて、パセリ♪宅が大変だったのね。想像を絶する・・・ホラーだ。ビクビクもので生活していたのね。
  1. 2010/05/25(火) 23:06:24 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/380-7ee4965f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
