ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豊作~!

今年のゴールデンウィーク、札幌へ行く途中の花農家さんで苗を購入。
(国道274号線川端信号から札幌寄りの「花のまつうら」さん。野菜苗以外にも宿根草も1ポット50円~とお手頃価格でオススメです!)

子供達の大好きなミニトマトをベランダ栽培にてチャレンジ!
このミニトマト、ハンギングタイプとのことで、鉢から垂れ下がるように実がなる品種なのだとか。
興味津々で購入してみました。


トマトは低温に弱いので、いつもうっかり遅霜にやられてダメにしてしまうことが多く、今年は夜間にビニール袋をかけて保温。


その甲斐あってか、たくさんの花が咲きました(^^)/

20120907a.jpg


…ところが……なかなか実がなりません。
花はたくさん咲くのに、みんなそのまま花がしぼんでしまう。


おかしいなーと思っていたところ、私の大切なお客さまでもあり、facebookでも「お友達」としてお世話になっているMさまから素敵なアドバイスが!


花のついた枝をフリフリすると、受粉が促されるのだとか。
Mさまがトマト農家さんのハウスを見学に行った際、枝をフリフリする機械が稼働している様子を目撃したのだそう。

その機械の動きを真似して自宅でフリフリしてみたら、たくさんのミニトマトが実ったというありがたいお話を伺ったのでした。

なるほどー、「フリフリ作戦」かあ……。

ということで、毎日毎日枝をフリフリしてみたところ、鈴なりのミニトマトが!!!
ワオ♪

20120907d.jpg


Mさま、ありがとうございますー!!!


日に日に赤くなっていく様子はとてもとても楽しみで…。
時々怪獣アユムの魔の手にかかり、青い実をもぎ取られてボールのように投げつけられること20数個(^^;

20120907c.jpg


そして9月7日の夕方、ボウルいっぱいの真っ赤なミニトマトを収穫。
長男ハルト、ミニトマトにばかり気がいって、私の「こっち向いて」の声が全く耳に入っていない様子(笑)
かろうじてピースの手だけがカメラ(私の携帯電話)の方を向いています(^m^)


20120907e.jpg

そして真っ赤なミニトマト君達は、子供達のお腹に一瞬で吸い込まれていきました(^^)
特にアユム……1歳児が殆ど食いました。…食い過ぎだっつーの(^o^)/


来年はオトナの口にも入るように、たくさん植えようと思います♪
楽しみ~(^^)/
スポンサーサイト

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/08(土) 02:06:06|
  2. 日記・つぶやき
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/385-89b8fd5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
