ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少しずつ…

すっかり忘れていました。
ここがかつて多肉ブログだったことを…。
このままではソーイングブログになってしまふ。(それはそれで別にいーんですけどw)

日常のあれこれを自分の記録としてのんびりテキトーに、と再稼働したこのブログ。
時々途絶えることもあるかもしれませんが、気長におつきあいくださいマセ。


さて。
2010年にいただいた、Haworthia cymbiformis var. incurvula。
↓2010年5月10日頃の撮影。

20100511b.jpg

全然変わらないだろうなー…と思いつつ、窓辺を眺めていたらギュギュッと詰まった可愛らしい姿に思わず携帯電話でパチリ。


20120912a.jpg

ちょっと辛すぎでしょうか…?
2年前の瑞々しい様子も捨てがたいですが、なんともいえない今のこの感じが気に入ってます。

バラバラだった葉先もギュッと。
ムギュモギュ感がどーにもこーにも。

シリンジ(霧吹き)したらさぞかし美しさUPだろうなーと思いつつ、我が家には霧吹きと呼ばれるものが無くなってから数年……もう我が家のどこにも存在しない霧吹き(ToT)

買っても買っても、買う度に速攻長男&次男に瞬殺されるのでした。
今じゃもう一人小悪魔がいるからなー…あと10年は無理だろうなあ、霧吹き。

20120912b.jpg

我が家から霧吹きが消えて数年。
室内で植物を育てていると霧吹きがどーしても欲しくなりますが、あと10年はグッと我慢したいと思いますデス。


なかなか気温が下がらない今年の夏。
多肉さん達もなんだかくたびれて見えます(^^;;;


----

全然関係ないですが……
最近、1歳5ヶ月三男が返事をするようになりました。

とはいっても、私の言うことを理解している訳でも無く。
疑問系のイントネーションで話しかけると、単に「…うん」と返事をするだけなのですが(^m^)

20120912c.jpg

今日の散歩では近所の駐車場に座り込み、ひたすら体に(時に頭も)砂をかけまくっていました。
子どもってどーしてこういうのが好きなんだろか?

思わず聞いてみました。


私「アユム-、それってなんか意味あるの?」
三男「……うん」


私「へえ、そーなんだ-。気持ちいいとか、指圧効果みたいな、そんな感じな訳?」
三男「……うん」

私「なるほどー、ヒーリング効果とか癒やしとかそういう類いのものなんだあ?」
三男「……うん」

私「アユムもいろいろ考えることもあるし、言いたいことあっても言えないことも多いしさー。
ストレス溜まるよね?やっぱりストレス解消の一環なの?」
三男「……うん」


ぶははは…我ながらくだらねーーー(爆)
ついつい遊んでしまいました(^m^)


三男アユムが保育所へ行くまで約半年。
あと半年で私の手を離れて遠い世界へ行ってしまう(ToT)

そんなことが時々頭をよぎります。


駐車場に面した白樺並木からは、時々ハラハラと舞い降りる葉。

秋はおセンチな季節デス。
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/13(木) 02:54:58|
  2. ハオルチア
