ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長男用Tシャツ2枚

先日のこと。
7歳長男がTシャツの入った引き出しを覗いて一言。

「ありゃー、着るモンが無いなあ」

引き出しの中には数枚のTシャツが。

「えー、中に入ってるじゃん。
その一番手前のTシャツはこの間ばーちゃんに買ってもらったばかりのヤツじゃないの?」と私。

引き出しに入っている何枚かのTシャツは次男ナツキの誕生日の時に、実母が送ってくれたのでした。
誕生日の子には多めに、他の二人には2~3枚ずつ服や靴下を入れてくれるので助かっています(^^)
子供達も毎回楽しみにしている様子。

「いや、違うんだよなー。
ここに入ってるのは首がきつくて服が脱ぎ着しづらいんだよね。
かーちゃんの作ったヤツじゃなきゃ、ハルトは困るんだけどなーー。」


…うぅ、思わず感動。


大嫌いなミシン。
子供の頃から苦手で大のコンプレックスだったミシン。

乾燥肌の次男が市販のズボンだと痒がって履いてくれないので、履き心地の良いズボンを…と思って始めたソーイング。

次男はもとより、長男からも「かーちゃんのじゃなきゃ」と言って貰えるだなんて、私はなんて幸せ者なのでしょお。


私の母が送ってくれた子供用のシャツは某子供服量販店さんのとは違って、生地や縫製が非常にしっかりしていてモノはいいのですが、首回りが少しタイトなデザイン(伸びにくい生地)になっているのです。

某量販店さんのは200円台から買えますが、すぐにビローーーンとなっちゃって1年持たないからなあwww



私が作ったものは何枚かあるのですが、最近は湿度が高くてなかなか洗濯物が乾きません。
ちょっと湿ったものなら天井からぶらがさっていますw


というわけで、長男からのリクエストにルンルン気分で作りました。
130サイズのTシャツ2枚。

20120913b.jpg

向かって右側の生地は割としっかりとした感じ。(くるま柄のオールドコット)
くるま柄にチェックのネック部分のポップなイメージが自分的に気に入ってます(^^)
(チェックの生地はギンガムチェックのスムース)

左側のは少しオールド加工を施した薄手の天竺。


生地はすべて大好きなRickRackさんのものです。
とても縫いやすくて、肌触りもいい。
RickRackさんのスムースは少し厚地で肌触りが良くて、シャツにもパンツ(下着)、ズボンにも使えるオールマイティなトコロも気に入ってます♪

20120913c.jpg

なかなかかわいく出来ました♪
珍しく自画自賛w

20120913g.jpg

長男も気に入ってくれた様子。
とても喜んでくれるので作り手として本当に嬉しいです。
かーちゃんの下手くそな服を着てくれていつもありがとう!!!


20120913d.jpg

もう1枚は薄手の天竺。
今年は暑いのでサラリと着られる薄手の生地で作ってみました。

うーん、シンプルでこれはこれでいいのだと思うんですが……
いつもへんてこなポップ配色で作っている自分としては納得出来ません(笑)

自分の服だったらこれでOKなのですが、子供服としてはどーなんでしょーか。ビミョーです。


20120913f.jpg

そこで布用ペンで絵を描くことに。
車柄、重機柄、飛行機、電車、植物をモチーフにしたもの……思い切って名前をもじってい温泉マークとか!?

あれこれ考えましたが、結局本人の希望を聞くことに。


「えーーー、なんでもいいよぉ。
あ、じゃあコレと同じのでいいや」


長男が指をさしたのは、たまたま図書館で借りていた「消しゴムはんこ」の図案集。
そこに載っていた船のマークをリクエスト。


……ガーーーーーーン!!!


絵を描くことを生業としているのに、なんだかちょっぴりショック。
じぇんじぇんオリジナルじゃないやん(ToT)

私が不満そうな顔をしているので、長男は尚も言い直す。


「あ、コレで…じゃなくて、コレがいいよ。
この船で」


私の不満げな顔の意味は全然違うのだけれども、どうやらその船のマークが気に入ってるらしいので諦めることに。しくしく。


20120913e.jpg

こんな感じ。


20120913h.jpg

描き終えると更にこんな感じに。
波の部分に平仮名でちいさく名字入り。
名前だとお下がりしたときに問題出そうなので(^m^)…我ながらせこいなあ(笑)


20120913i_20120915003520.jpg



というわけで、コチラも喜んでくれました。
相変わらずの出来ですが(^^;;;;;


でも喜んでくれるのなら問題無しということで。


下手の横好き街道を爆裂していますが、おかげさまで日常の服は靴下以外ならなんとか作れるようになりました。
我が家はお店まで遠い場所にあるので、わざわざ時間を作って服を買いに行くことが無くなってラッキー♪…みたいな(^^)Y

おまけに趣味として子供服作りを楽しませてくれることに、子供達にはただただ感謝です。
いつまで私が作ったものを着てくれるのかなあ?


次は次男のズボン。
それから長男が登校時に使う「移動型ポケット」をリクエストされています。

あ、そだ…二人分のリュックサックを作らなきゃならないし、長男用のガーゼケット(次男のは作成済み)も頼まれていたんだっけ(^^)/

三男のズボンも作らないとなあ。


わお、目白押し(^^)Y


なかなかミシンに向かう時間が取れないのですが、かーちゃん頑張るぞぉ。


というわけで、楽しい毎日驀進中。
ありがたや、ありがたや~~~。
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/15(土) 02:39:59|
  2. 子育て
